東大生は本当に優秀なのか?
40代前半  岡山県
2010/10/11 7:22
東大生は本当に優秀なのか?
GyaO!の番組の中で12人の女子大生が討論する番組があった。

その女性の方々は、日本を代表する大学の学生たちで

まだ二十歳前後であるにもかかわらず

政治経済、あらゆる問題に精通していて感心して見ていたのだが

ふと気になったことがあったので日記で書いてみる[鉛筆]


それは二人の東大生のこと。

さすがに日本のトップの大学だけに

討論においては理路整然と素晴らしい意見を機関銃のように言葉に出来る

ただ者ではない雰囲気がヒシヒシと伝わってくる。

さすがだなぁ~と感心していたら

のちのちの番組で「あなたが作りたい政党とマニフェストは?」という討論の部分でずっこけた[バッド(下向き矢印)]

それは今までの見識がまるでウソのような

子供が書くような内容だったからである[あせあせ(飛び散る汗)]

他の私立大学の学生たちは、それぞれの学部に見合ったような

フムフムなるほど・・・と思うアイデア満載の素晴らしいものであったのに

これはいったいどうしたことだろう?

恐らくであるが、彼女たちは塗り絵を渡されてそれを塗っていくということではスゴイ才能を発揮するのだが

真っ白な紙に何かを描くとなると、途端に途方に暮れてしまう・・・

そんな部分があるのではないだろうか?


思えば日本の官僚組織のトップは

東京大学法学部を中心とした東大生が占めている。

彼らが明治からの日本を引っ張ってきたことは間違いのないことであるが

最近では彼らの保身や利益確保のツールと化し

今やその官僚組織は予算ばかり食って、その実は最果て無く迷走しているように思う。

それに史上最低の首相と言われた鳩山由紀夫氏も東大の工学部出身。

恐らく頭はものすごく良いのだろうが

普天間基地移設問題での迷走ぶり

また尖閣諸島の領有問題は中国と話し合って決めたいと述べるなど

その考えは幼稚としか言いようが無く

日本最高学府出身の名前が泣いている。


一方、今をときめく改革派の知事や首長などは東大の出ではない。

例えば名古屋市長の河村たかし氏は一橋大学。

大阪府知事の橋下徹氏は早稲田大学。

前横浜市長の中田宏氏は青山学院大学である。


今、国家公務員の平均給与は800万円弱らしい。

しかし目に見えない手当・・・

例えば都心近くの官舎がものすごく安い賃料で住めるなど

実際は1000万円を超えるという。

これを民間の平均給与に近づけるために減らそうとすると彼らは激しく抵抗し

その理由として「優秀な官僚が集まらない」と言い訳する。

しかしそのトップを占める東大生は官僚として本当に必要なのだろうか?

むしろ彼らには民間に下ってもらって

大企業の社員としてバリバリ実務を担当してもらう方が良くないのか?

逆に官僚は少ない給料でも国家のために頑張れる私大や中堅国立大学出身者の方が向いている気がする。

特に今のように政治家に期待できない時代では。





コメントする

コメント

50代半ば  東京都

2010/10/19 7:54

27. >まささん

連コメ失礼〓

元来お金なんて、物々交換のレートを決めるただのハカリだったはずなんですけどね

そのハカリが価値を持ち

(幕末~明治にかけて、身分制度を無くす為に命を懸けて改革し、上下関係の関係無く、誰でも平等に生活できる為に、貨幣制度や会社組織を整備したのに、それがかえって)
一度崩壊した身分制度を、貧富や裕福さという違う形で復活させてしまったのだから皮肉なものです[がく~(落胆した顔)]

雲の上の人だけでなく全ての人がお金に依存し続ける限り
世の中変わらないでしょうね[がまん顔]

50代半ば  東京都

2010/10/19 7:40

26. >まささん

なるほど『高貴なる義務』ですか

その言葉も少し上流階級を揶揄した感もありますよね(苦笑)

堀江氏もそうですけど
村上ファンドの代表である彼も、世の中はお金で動いているから、お金を手にした=絶対権力を手にした、と勘違いしてますよね(堀江氏はお金で買えない物は無いと言った)
その考え方がそうゆう発言をさせたんでしょう

まぁ、彼等に限らず、政治家、財界、その他、日本の中枢にいる人の考えは大なり小なり同じでしょうが…[猫2]

40代前半  岡山県

2010/10/19 6:53

25. >~syu~さん

おはようございます[晴れ]

本当にあなたの仰るとおりですね。

彼らはある部分ではスゴイ才能を持っているが

ある部分で何かが欠けている。

一番ビックリしたのは、村上世彰氏の

「皆さんが僕のことがすごい嫌いになったのは、むちゃくちゃもうけたからですよ」という言葉。

彼はノブリスオブリジェの精神を忘れている。

そしてこれが資本主義社会の潤滑油になっていることを。

50代半ば  東京都

2010/10/18 22:05

24. >まささん

連コメ失礼いします〓
補足ですが、きっと足りない何かは、集団生活での協調性(物質的なではなく精心的な)だと思います

人格形成の為の大切なものを学ぶ場である集団生活(学生時代)そこで学ぶべきは学問ではなく、周りの人間を認め、自分を認めてもらい、お互いの精心を高めていく事なはずです
ですが、彼等は周りの人間はライバル、他者よりいかに物質的(試験結果等)を上回れるかだけを高めてきた
そのまま社会に出て、行き場をうしなった弱いままの精心は犯罪に向かう
ってとこじゃないでしょう

50代半ば  東京都

2010/10/18 21:36

23. >まささん

まささん返コメありがとうございます[表情(嬉しい)]

彼等は
少年~青年期に学ばなければならない
大切な何かを学び損ねた結果
知識だけは人並み以上になっても
人間としての何かが欠落した人間が作られてしまったんじゃないですか

ある意味、彼等は被害者ですね[がく~(落胆した顔)]

40代前半  岡山県

2010/10/18 20:51

22. >~syu~さん

こんばんわ。

そうですよね。

最近、東大卒の人たちのあり得ない逮捕劇を良く目にするから。

ホリエモンは東大文、

村上ファンドの村上世彰氏は東大法

ミラーマンこと植草一秀氏は東大経

高橋洋一氏は東大理・経済。

みんなとっても優秀なのに、何かがゴッソリと抜けているために

あり得ないようなこことをしでかして逮捕です。

50代半ば  東京都

2010/10/18 8:27

21. >まささん

返コメありがとうございます[表情(嬉しい)]

ただガリ勉(死語&侮蔑語かな〓)ではなく

本当に頭の良い&要領の良く一流大学に入った、勉強も遊びも恋もスポーツも楽しむ学生生活をおくったような優秀な学生も中にはいるのを否定はできないですね[表情(嬉しい)]

しかし、悲しいかな
圧倒的にガリ勉タイプが占め上層部を独占しているる官僚社会では

そんな“本当の”優秀な人材は
懐柔されるか、官僚社会を立ち去るか、になるんですよね[がく~(落胆した顔)]

これでは日本は良くなるわけないですね

嘆かわし事です

40代前半  岡山県

2010/10/17 20:50

20. まったくあなたの仰るとおりですね。

少なくとも、一度も人生挫折したこともないとか

一度も遊んだことがない人とか

そういう人が国家を動かすのはなんか怖い気がする。

50代半ば  東京都

2010/10/17 20:32

19. >まささん

まささん返コメありがとうございます[表情(嬉しい)]

俺はいつも官僚の応募しかく(国家公務員二種キャリア)は新卒ではなく
社会経験十年以上過ぎた社会人とすべきだと思っています

勉強できるから国家を動かすのが上手くできるとはかぎりません

選手経験のないひとは監督できないですし
下ずみのないひとは上には立てません

また角界がそうなように、逆にその世界しかしらないひとがトップ(協会理事)になってもああなるだけです

いろんな経験を積んだひとに国家の中枢にいてほしいです

40代前半  岡山県

2010/10/17 19:53

18. >~syu~さん

コメントどうもありがとう。

あなたの意見に賛成します。

特に後半部分。

自分の弟は勉強をほとんどしないまま、国立大学の工学部に現役で受かりました。

しかし兄である自分は、毎日血のにじむような勉強を重ねて

努力の結果、それなりの大学に合格しました(浪人で)。

つまり頭が悪くてもそれなりに努力したら良いところ受かるんですよね。

ただ思うのは国立は授業が厳しくて遊ぶヒマを与えてくれない。

その結果、社会性が欠如したまま社会に出てしまう

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…