マスコミが報道することは本当に正しいのか?
40代前半  岡山県
2010/10/13 21:02
マスコミが報道することは本当に正しいのか?
「だってテレビで言ってたもん!」

これは子供の頃、よく会話で言ってた言葉。

意見がぶつかってどっちが正しい?ってときに

それはまるで水戸黄門の三つ葉葵の印籠のように

「控え居ろう! この紋所が目に入らぬか」という、そんな効力を持つ。

つまりそれくらいテレビで言ってたことは有無を言わさず正しいという

そういう絶対的な価値をもっていた。

しかし自分も子供から大人に成長し、様々な報道に触れるうち

その認識は実にあやふやな、砂上の楼閣状態であることが分かったのである。


例えば以前ならばテレビはスゴイ人たちが番組の内容を考え

またスゴイ人たちが番組内容を検証し、

それが必ず本当であることを確認してから放送していると信じ切っていた。

しかしその実態は、放送局から低予算で番組制作会社が下請けで制作し

その内容はその下請け会社のバイトみたいな人が仕事に忙殺されるなかで出来上がっているに過ぎず

とてもじゃないが、その中にはメディアリテラシーの欠片もない。

また各新聞社やテレビ局の思惑などもあり

それぞれの思想やスポンサー企業などの影響もかなり報道に影響を与え

特に各社が経営的に困窮の極みにある現在では、その様子は顕著であろう。

また彼らは裁判で敗訴することをとても怖がる。

それは特に記者クラブに所属する報道機関、

具体的にはネットメディアや週刊誌以外のテレビ局や新聞社など。

しかし私たちが本当に欲しいのは、生きた情報や真実。

国民に広く伝わっている死んだ情報や

事実ではあるが真実ではない情報などは必要ないのである。

だから例えそれが不確実な情報であっても、視聴者や読者の情報として必要ならば

果敢に報道する必要がある。

裁判で負けることを恐れてはいけない。


一例を挙げると、十数年前の金融機関の不良債権問題があった。

今でこそ、それが莫大な額で厳然と存在したことは誰もが知っているが

当時バブルがはじけて、それが100兆円以上もあることを報じた報道機関は皆無、

国民は莫大な額でそれがあることを知らされなかったのである。

ただ恐らくどこの報道機関も知っていたのだと思う。

しかしスポンサーの圧力や裁判で負けたときのリスクを考えてどこも報じなかったと推測する。

そして初めて報じたのは週刊誌。

自分は最初は余りに額が大きいので信じられなかったのであるが

暫くしてそれが真実であることを確信し、後にテレビや新聞でも報じるようになって

やっとそれが国民共通の既成事実と化した。


でもそれで良いのだろうか?

人員も予算も週刊誌よりは遙かに上であろうテレビ局や新聞社がこの体たらくで

結局それによって不良債権の処理は遅れて日本は失われた暗黒の20年を経ても尚

その負のスパイラルから今に至るまで抜けられずにいる。


やっぱり彼ら報道機関は、国から放送許可を受けるなど様々な利便を享受している。

ならばその意義をはき違えることなく、我々国民の利益になるように報道するのがその責ではないか?

裁判で負ける可能性があるからとか

スポンサーから圧力を受けたからとか

そんなことで真実をねじ曲げいい加減な報道を繰り返すようなら

そんな報道機関なんて必要ない。

とっととどこかへ行って欲しい。

代わりはいくらだってある[ぴかぴか(新しい)]
コメントする

コメント

40代前半  岡山県

2010/10/13 23:50

6. [リボン]歌姫[リボン]さん

こんばんわ[半月]

コメントどうもありがとう[グッド(上向き矢印)]

そうですよね。

報道されることを鵜呑みにすることなく

どこの報道が正しいのか

どんな情報がより真実を語っているのか

自分で検証してみるって大切ですね[ぴかぴか(新しい)]

そのための自分のリトマス紙を用意できたら・・・って思っています[手(チョキ)]

20代後半  千葉県

2010/10/13 22:44

5. 一時ニュースはテレビでなく新聞読め[あせあせ(飛び散る汗)]
とか言われてました[顔4(つかれたカオ)]
あと「ネット含め情報が沢山ある中で事実は自分の足で確かめろ」と中田英寿は言ってましたね[サッカー]

40代前半  岡山県

2010/10/13 21:58

4. >SHINOさん

こんばんわ~[手(チョキ)]

コメントどうもです[ぴかぴか(新しい)]

でも私たちは世の中でうごめく真実が知りたいんですよね。

例えば「あるアパートで夜7時に殺人事件があった。そのとき隣の住人は部屋から出かけていた」と書いたら

それは事実ではあるが、隣人の殺人を連想させるという部分で真実とは言えない。

そんな感じで読者を真実とは言えない方へ導くのが彼らの常套手段。

40代前半  岡山県

2010/10/13 21:53

3. >ジローさんさん

こんばんわ[●]

コメントどうもありがとう[手(チョキ)]

最近あまりにもマスコミがいい加減すぎて

ちょっとイラっと来ています[むかっ(怒り)]

ホント、嘘つきですね[ぴかぴか(新しい)]

20代半ば  京都府

2010/10/13 21:42

2. マスコミは事実を報道するのであって真実を報道するのではないと聞いたことがあります。

30代前半  北海道(道北)

2010/10/13 21:18

1. マスコミは嘘つき。これにつきますね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…