今年を振り返って思う事
50代前半  大阪府
2020/12/28 14:32
今年を振り返って思う事
1年の終わりを告げる足音が日々近づいて来てますね

大掃除や親しい方々へのご挨拶等で忙しい中

ふと皆さん一人一人の胸に去来するものがあると思います

そんな訳(どんな訳?)で、僕なりの今年を振り返ってみようかなとか思ったり

あまり関心を持って見ていた訳ではないのだけれど、今年の漢字は「密」でした

正直、

「あ~、やっぱりそうなるのね…」

って感じ(漢字だけに)でしたけど、僕が感じた(漢字だけに)今年の漢字は

「別」

です

僕自身、家族との「別」、仕事との「別」、友人との「別」

沢山の「別」に直面した1年でした

一つ一つの「別」については詳しく書く事は出来ないですけど、それぞれの「別」に言い様のない悲しさ、悔しさ、虚しさ、そしてほんの少しの解放感を感じながら、今年の僕を終えようとしています

世間的にみても「密」というより色々な物事や人との「別」の方がより伝わる漢字な感じ(漢字だけに)がします

多くの人が蔓延する見えない脅威に

大切な人、(家族であったり友人や芸能人)

大切な物、(仕事であったり趣味や勉強)

との別れを余儀なくされたのではないでしょうか?

それぞれの「別」を当たり前の様に受け入れるのに1年という単位にはなんの意味もなく、日々の連続の中で乗り越えて行かなければならない事だとは思うけれど、2021年にほんの少し明るい未来を期待したい(韻を踏んだ訳じゃないです)

もちろん期待するだけじゃなく、行動を起こさないといけないですけど

だけど今は、自分や皆さんの明るい未来を期待しながら今年の最後を、穏やかな気持ちで迎えたいと思いますが大掃除めちゃめんどくさいしか実は今思ってなかったりもする大して何も振り返ってないキヤの今年を振り返ってでした

それでは皆さん、今年も色々つぶやきや日記で仲良くして頂き、誠に有難うございました

これからも変わらず仲良くして頂けたら有難く思います

どうぞ良いお年をお迎え下さい…(^^)
コメントする

コメント

50代前半  大阪府

2020/12/28 23:04

4.  >>2 ゆり★さん
本当の意味での

「頑張る」

を、貴女に教えて頂いたと思っています

近いうちに

「もう大丈夫、ありがとう」

って言える様に頑張ります

来年もよろしく(^^)

50代前半  大阪府

2020/12/28 23:01

3.  >>1 まりもさん
こんばんは!

あとで

「あの年は俺頑張ってたな~」

って笑える様になれたらいいなって思います

こちらこそ、いつも気遣って頂き感謝しかありません

お互い、望む未来に近づいて行く事を祈ってます

ありがとう、来年もよろしく(^^)

50代半ば  兵庫県

2020/12/28 22:21

2. あなたには
「頑張れ!」
とは言えません。
何故なら頑張っているからです。

言えるのは
「ありがとう」
ですね、きっとね!

50代前半  愛媛県

2020/12/28 20:25

1. こんばんは!
キヤたんにとっての今年は
いろんな人との別れありで
永遠的な別れは辛く悲しいこと(..)
毎日本当によく頑張ったと思うわ
お疲れ様でした。
たくさんの悲しみや寂しさを乗り越えて
きたんやから来年はこれ以上悪くはならないから(^^)vきっと上手く事が進むことを信じて今を乗りきろうね?(^^)v
いろいろと相談にのってくれたり
アドバイスくれたりたくさん
助けてくれてありがとうございます(^^)
体に気をつけて健康で
よい年越しになりますように…☆
来年もよろしくね(^^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…