体罰禁止
40代後半  島根県
2019/06/27 9:08
体罰禁止
「しつけのために、児童に体罰を加えてはならない」
という法律が成立した。

これに関して、本当に悪いことをしたときや命の危険があるときなどには、叩いてでも躾けないとダメだ、という意見もあるようだ。

が、自分は基本、叩くのは良くないと思う。

とはいえ、自分も子どもが言うことを聞かなかったときに叩いたことはある。
後から「あれは躾のため」という理由づけはできるが、正直、叩いたときは、自分自身の怒りや苛立ちから叩いてしまったものだ。


ことウチの子に限って言えば、叩いたところで何も変わらない。
叩かれるほどこっぴどく叱られた、という事は理解するが、結局のところ自分の何が間違っていたのか、さっぱり理解出来てない。
だから、また同じことを繰り返す。

反対に、冷静に噛んで含めるように叱ったときは、きちんと理解する。
仮に同じ事をしてしまったときも、自分で「あ、ダメだった!」と反省する。


自分の子が発達障害だとわかって、こうした子との接し方についていろいろ本を読んだり専門医に相談したりする中で、学んだこと。

発達障害だからといってべつにコレは特別なことではなく、全ての子ども…というか、全ての人に普遍的に通用する事だと思う。


自分だって、失敗したときに、ただこっぴどく怒鳴り散らされても、正直なんにも残らないからね。


人間だから怒りや苛立ちを抑えきれない時もあるかもしれないが、だからこそ、法的に規制があれば、抑止力にもなり得るかな。
コメントする

コメント

40代後半  島根県

2019/06/27 19:08

4.  >>3 コーギーさん
うん、そういう考えがあるのも分かります。
僕は学校に行きたがらなくて、叩かれて無理やり引きずって連れていかれましたが、今ではそれに感謝してるくらいです。

が、やはり当時はなぜそうされるのかを理解出来てなかったので、そのあたり考えると、一歩間違えたら社会不適合者に育ってしまった可能性もありますねー(苦笑)

ともあれ、状況や環境により、体罰ってひとくくりにできるもんではない、という事は確かですね。

そのあたり、キチンと細則を詰めて法律を施行してくれたらいいですが。

こむぎ[退]
50代前半  埼玉県

2019/06/27 18:11

3. 私は、小さい頃、親に叩かれた事があるので、逆に、叩く=体罰とは思ってないです。
年代的と言ったら何も言えないけど、時には叩く行為も必要な時があるからです。
実際に、娘を叩いた事もあるし。後悔はしたけど、逆に叩いた事によって、悪い事に気づかせる面では、いいのかと思います。

40代後半  島根県

2019/06/27 9:48

2.  >>1 れいさん
コメントありがとうございます[にこにこ]

れいさんも同じような経験されてるんですね。
子どもって、叩いたりしなくても、怒鳴り散らしたりしたときは何も理解してないですよね。

まぁ、僕も聖人君子とは程遠い人間なんで、苛立つことも多々あります。
でも、以前は、なんでこの子はこんなに出来ないんだろう、とイライラしてましたが、できなくて当たり前、くらいの気持ちに切り替える事で、少し自分に余裕ができて、それが子どもにもいい影響を与えてる気がします。

お互い頑張りましょう^_^

40代半ば  静岡県

2019/06/27 9:29

1. 叩いたことあります。
感情に任せても子どもには響かないですよね。
自分が子どもだったころを振り返ると、なぜ怒られているのかわからなくて、ただ泣くということが多々ありました。
失敗したことの理解より、怒られていることのほうが前に出てしまって。
特に子どもは感情の生き物なので、そんな時こそ冷静に、感情を揺さぶらないように懇々と説明することが大事ですよね。

と思いつつも、今でも怒鳴ってしまうことがあるので日々反省です。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…