どーでもいい話222
40代後半  東京都
2013/05/26 0:16
どーでもいい話222
 
ども オレです[わーい(嬉しい顔)]


今日も遅くまでシゴトして来ました

相変わらず
めっちゃ忙しいです

今週帰ったら
日付が変わってたってのが
3日ありました


シゴト忙しいのは辛くないけど
時間の流れるのが早過ぎて
ちょっと怖いです[ウッシッシ]


なんか1週間が
シゴトする日と休みの日の
2日しかないように感じる[ウッシッシ]


平日はシゴトが終わって
ウチに帰るんじゃなくて
休憩時間にちょっと
ウチに帰って来るみないなイメージw


3日くらい前に
キレイな三日月見たような気がしたのに
昨日はもう ほぼ満月だし[○]



満月といえば
マイブームがテレ朝のドラマ
お天気お姉さんです

無愛想な武井咲がツボ


その中の台詞に

満月の時に犯罪が多い
海水をあれだけ引っ張る月の潮汐力に
身体の70%が水で出来ている
人間が影響を受けない訳がない
みたないなのがあって

ホントそうだと思う

犯罪が多いって方じゃなくて
影響を受けない訳ないって方ね


海辺に住んでない人や
海辺で育ってない人には
ピンと来ないかも知れないけど
大潮の時の干満の差って
3mくらいあって

それが月の引力の影響って
よく考えると凄いコトだと思う


干潮の時に
普段通れない岩場で遊んでたら
帰りは潮が満ちて通れなくなって
泳いで帰ったってコト
子どもの頃よくありました[ウッシッシ]



ここで潮の満ち引きについて
よく知らない人のために
ちょっと薀蓄を[ほっとした顔]


海は1日2回満潮と干潮があって
約1ヵ月に2回大潮があります

満潮は一番水位が高い時
干潮は一番水位が高い時
大潮は一番干満の差が大きい時
小潮は一番干満の差が小さい時
になります


大潮は太陽と月と地球が
一直線で並んだ時で
月の引力と太陽の引力が
同じ方向に働くから
一番強く引っ張られ
一番水位が高くなる

ここで不思議なのが
じゃあこの時地球の反対側が
一番水位が低くなるのかといえば
そうじゃなくて

地球が自転している遠心力の影響で
反対側の水位も上がってて
月のある方とその反対側が伸びた
キレイな楕円みたいなイメージになるそうで


んで、地球が1日1回自転してるんで
自分の居るところが
楕円の伸びた所を通る時が満潮
縮んだ所を通る時が干潮
そういう訳で1日2回
満潮と干潮が来る


んで、月は1ヵ月で
地球の周りを回ってるんで
太陽→月→地球 と一直線で並ぶ新月の時と
太陽→地球→月 と一直線で並ぶ満月の時が
一番潰れた楕円になるんで
大潮は月2回来る


そーいうことらしいです


海面を何mも
引っ張り上げる力な訳で
人間の体内の水分も引っ張られても
おかしくないって説は
なんか魅力的[ぴかぴか(新しい)]


引っ張られたからって
どーなかるかは分かりませんが


てか、気付いたら
凄い長文になってました[げっそり]



まぁ たまにはいいや[猫2]
 
 
 
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…