お久しぶりな話
40代後半  東京都
2013/09/28 23:37
お久しぶりな話
 
ども オレです[わーい(嬉しい顔)]

気付けば久しぶりの日記^^;


まだまだ忙しいっす
土曜日なのに今日も今までシゴトでした

一応、10月の半ばくらいには
一段落する予定ではありますがw



んで

今朝、カイシャに向かう途中の
電車の中での話


「埴輪と土偶の違いは?」
って話し声が聞こえた


振り向くと
小学4~5年くらいの女の子と
社会科の問題集を持ったママさん

土曜日の朝の電車の中で
何やってんでしょ?

模試か何かの会場に向かってるところかな?

それにしても、主要科目じゃなくて
社会科ってのがなんか珍しいようなw

その後のやりとりはよく聞こえなかったんだけど


「埴輪と土偶の違い」
凄く気になります[目]


カイシャ着いたらネットで調べようと
思ってたんだけど

着いたら着いたでシゴト忙しくて
つい失念してしまいました[ウッシッシ]


夕方ちょっと思い出したんだけど
ググるの面倒だったんで
メールで先生に聞いてみた

そしたら
「こっちが聞きたいくらいだわ」って
逆ギレ気味の返信w


仕方ないんで、今、自分で調べました


土偶
縄文時代に作られ
祭事の際などに使われたと考えられる
今の仏像のようなもの?
デフォルメされた女性の像が一般的


埴輪
弥生時代から古墳時代に作られ
古墳などの墓の副葬品にされた
人型の他に馬や家など
色々な形がある


だそうです[ほっとした顔]


まぁ、どっちも大昔に
土を焼いて作った焼き物
という点では同じなんですけどw
 
 
 
コメントする

コメント

真理[退]
30代半ば  東京都

2013/11/03 22:01

7. よく調べました〓

40代後半  東京都

2013/09/29 20:57

6. >にこちゃん

目眩したからってウナギ食べてるようじゃ
難しいですね[猫2]

オレなんか、栄養足りてないと思ったら
カロリーメイトですよ[ボケーっとした顔]

70代以上  東京都

2013/09/29 14:03

5.  >>4 孫策さん
確かに土偶ちゃんのウエストはいい(^ ^)

あたしも土偶ちゃんになりたぁーい(笑)

40代後半  東京都

2013/09/29 12:54

4.  >>3 ウルオさん
幸いオレの人生に
そーいうアダ名の女はいませんでしたね[ほっとした顔]

でも、顔さえ見なきゃ
ウエストちゃんとくびれてるし
なかなかのスタイルしてるやん

ちょっといかり肩だけどw

50代後半  岐阜県

2013/09/29 8:51

3. 土偶ってアダ名は

必ず眼鏡をかけて目が細い女子だよね

(ニヤリ)

40代後半  東京都

2013/09/29 2:12

2. >にこちゃん

うん オレが小学生の頃は
そんなの教科書に載ってなかったよw

教科書の内容も昔と結構違ってるんだろうね

だいたい、オレが小学生の頃は
世界の人口は42億で正解だったのに
今じゃ71億だからね[あせあせ(飛び散る汗)]

てか、人間ってどんだけセックス好きなんだって話[猫2]
 

70代以上  東京都

2013/09/29 1:52

1. 全く役に立たなくて
すみませんでした(笑)

違いは よく わかったけど
知らなくてもいい情報だね(笑)

今の小学生は大変だ(>_<)
こんな どーでもいいこと
覚えなきゃいけないんだから(>_<)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…