どーでもいい話245
40代後半  東京都
2014/01/20 23:17
どーでもいい話245
 
ども オレです[わーい(嬉しい顔)]
 

さて、続きを書きます


極めつけだったのが

そう遠くないうちに
両親が引っ越しを考えてるってコト[がく~(落胆した顔)]


1年くらい前に両親の叔母
オレには大叔母あたる人が亡くなったのね

大叔母は生涯独身だったんで
一番近い身寄りがオレの両親

そんな訳で、亡くなる前の数年間
入退院を繰返してた時期
オレの両親が病院に泊り込んだりして
面倒をみてた

そんなこともあって
大叔母が亡くなった時に
家と幾らかの財産を両親が
相続したのね

その家は、まだ新しいんだけど
ウチから車で1時間くらいかかるんよね
たまに空気の入替えに行ってるとは
聞いてたけど
住まない家持ってても仕方ないし
勿体ないけど、土地ごと売って
その金をウチのリフォームの費用にでも
当てればいいのにって思ってた


ウチは、オレが小さい頃
座敷と居間をそのまま残して
玄関やキッチン、トイレの部分を
鉄筋コンクリートに改築したんで
半分が日本家屋、半分が鉄筋なのね

子どもの頃は
どーせなら全部建替えれば良かったのに
とか思ってたけど

天井に剥き出しの太い梁とか
こげ茶色に染められた木目とか
今見ると、これがいい味出してて
確かに壊すの勿体ないと思えるんですよ[ほっとした顔]


でも、オレが子どもの頃でも
かなり古かったし
何年か前の台風でかなり傷んで
雨漏りしたところもあったって
聞いたんで


「街の方の家売って
リフォームとかする予定あるの?」
って聞いたら


「いや、時期は決めてないけど
街の方の家に引っ越す」
って話


えっ[!?] えっ[!?] えっ[!?]
って感じ[あせあせ(飛び散る汗)]


今更、海も山も無い
近所の知合いも居ない場所に
住めるの?

そんな
近所のおじさん、おばさんや
幼馴染の居ない場所に帰って
帰省って言えるの?

とか、色んな考えが
頭の中でグルグル回って
かなりショックだった[ふらふら]



なんでも
ウチを業者に見てもらったら
土台の部分がシロアリにやられてて
もう手の施しようが無いそうで[もうやだ~(悲しい顔)]

それに、両親2人
この先、何かあった時
病院に近い街中の方が
なにかと便利だしと

それを言われると
子ども3人ともこっちに出てきて
ちゃんと親の面倒見てるとは言えない
オレたちに何も言う権利は無いわけで[冷や汗2]

2人とも凄く元気で
歳よりも全然若くて
老人って目で見たことはなかったけど
実際は、孫が成人するくらいの歳なんだよね


色々考えさせられたわぁ[考えてる顔]


なんかグダグダな文章になってしまったけど
これが今のオレの状態です


んなわけで
今回の帰省は楽しいだけじゃなく
大きな喪失感を伴うものでしたね[もうやだ~(悲しい顔)]



他にも色々…
とにかく色んな物を失くした気がする
年末年始でした


失くして 初めて
「大事な物」だった
って気付くオレって仕方ねぇなぁ^^;
 
 
 
コメントする

コメント

アヤ〓[退]
70代以上  東京都

2014/01/22 6:47

5.  >>4 孫策さん
…………… (;゜∇゜)
ぁ。

40代後半  東京都

2014/01/21 20:54

4.  >>3 アヤ〓さん
もー 後悔ってコトバ嫌いだから
意識的に避けてたのにヽ(`Д´)ノ

身も蓋もないやん[ボケーっとした顔]wwww

アヤ〓[退]
70代以上  東京都

2014/01/21 6:10

3. 本当に無くなってしまってから大切だったんだって気付くのよね!
( ノД`)…あれって何なんだろう。
私も良くやるのよね……。
後悔ってヤツ??(´・ω・`)

40代後半  東京都

2014/01/20 23:26

2.  >>1 yu-toさん
いっぱーつ[手(グー)]

1月いっぱいは市んでるかも知れないけど
2月からは復活する予定です[ほっとした顔]

60代前半  神奈川県

2014/01/20 23:22

1. ファイトー[手(グー)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…