どーでもいい話255
40代後半  東京都
2014/02/27 23:00
どーでもいい話255
 
ども オレです[わーい(嬉しい顔)]
 

昨日、300万の仕事が1つポシャりまして

地雷を踏んだのはオレ[ウッシッシ]


半年くらい前からトラブってて
ポシャるのも時間の問題だと大方の見方の中
何人かの手を経てオレのトコに
回って来た事案


元々、打合せ不足、納期不足の中
決まった仕事で
なおかつ、相手は相当我儘そう

いざ始まったら案の定
仕様変更、仕様追加の山で
オレのトコに来た時には
増改築を繰返して
迷路みたいになった
老舗旅館のような状態で
システムのバランスがガタガタ


とにかく丸く収めようと
ユーザとの打合せを重ね妥協点を探り
その後、社内で打合せ


ところが、コレがネックで
オレが提案したプランが全然通らない

ウチの社長さんが
自分の意見が一番正しいってタイプの人で

これこれこういう訳で
こっちの形のプログラムの方が
ユーザのニーズに合ってます
っていくら説明しても
自分の意見にケチつけらたと受け取って
ますます依怙地になる

大体、社長さんの性格は知ってるんで
普段は社長さんに意見を求めず
ササッと作ってしまうんだけど
トラブってる事案なんで
やたら首を突っ込んでくるんだよね

面倒くさいんで大概のコトなら
こっちが譲るんだけど

今回それをやってたら
いつまで経ってもユーザの納得する形に
ならないんで
正面からぶつかるんだけど
毎回、言い合いになる

最後にはお互いキレて
社長さんの決まり文句

「いいからこっちで作れ!」

「いえー 納得出来ません
それじゃあユーザも納得しません」
とオレ

「いいから作れ!」
もはや打合せではなく命令

相手は給料くれる人
言うことききたくなければ
辞めるしかない

「わかりました、作りますよ。
全然納得してないけど!」

「なんだ!その言い方は」

「大丈夫ですよ。納得しててもしてなくても
ちゃんと動くモノ作りますんで」


大体、打合せはこんな感じで終わる


いつも後輩に
「よく社長にあんなこと言えますね
聞いてるこっちがヒヤヒヤしますよ」
と心配されてますw



まったく妥協せず
ちょっとでも使い難いと
使ってくれないユーザ
うまくいく訳もなく結局ポシャる


普段が普段なんで
怒られる時には滅っ茶怒られるオレ

最後とはいえオレが担当だったんで
結局オレの責任になるのは仕方ないけど
どーせならと昨日も
言いたいコトは言わせてもらいました[ボケーっとした顔]



んで、まぁ 今日言い渡されたペナルティが

減給 10% 6ヵ月

わっはっはー 
歴代の処分の記録を
オレが更新したそうです[ウッシッシ]


300万の仕事がポシャって
まぁいっか ですませてしまうと
けじめがつかないんで
ペナルティに不服はないけど

ただ、腹が立つのは
ポシャった時に自分の責任されるくらいなら
社長の言う通りにやっとこうと
どこかで思った自分がいたコト

どーせ自分の責任になるなら
自分の思った通りにやって
ポシャればよかった




事情を知ってる後輩や同僚が
「短気おこして辞めたりしないでくださいね」
って、わざわざ言いに来てくれるけど

そんなんで辞めるつもりなんて
全然ないっす[ほっとした顔]


でも、そんなヤツらの気持ちが
嬉しくもあり


…重荷でもある[ブタ]
 
 
コメントする

コメント

40代後半  東京都

2014/02/28 1:37

2.  >>1 なおさん
あ ども

それって、凄くモチベーション上がるコトバだと思うし
一度は言われてみたいけど…

実際言われると かなりプレッシャー感じる気がします^^;

期待に応えないとって
毎晩遅くまで、土曜も日曜も無くとかw

ほどほどが一番かと思いまする[ほっとした顔]

なお[退]
40代前半  埼玉県

2014/02/27 23:53

1. 社長って立場で首突っ込んでくるなら

「思う様に動け!責任は俺が取る!」
くらいに構えられないもんかねー

その流れで示し付けるためのペナルティなんて…

ドカンとでっかい数字動かしてぎゃふんと言わせてやって下さいませ(^^)

お邪魔しました~♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…