ビットとかバイトの話
40代後半  東京都
2014/05/15 23:53
ビットとかバイトの話
 
少し前まで日記のタイトルは
連番でカウントアップしてました

理由は

タイトル考えるのが面倒いから[ウッシッシ]


でも、実際は
前回何番だったっけって
毎回調べる状態で逆に面倒だったり[たらーっ(汗)]


まぁ 256でキリもいいんで
今後は適当で ってコトで


で、なんで256が
キリがいいかっていうと

10進数の256は16進数だと100だから


普段の生活で使われている10進数は
0から9まで増加したら
1繰上がって0に戻るんだけど


16進数は9の次がA,B,C,D,E,Fって増えて
Fまでいったら
1繰上がって0に戻ります

,,,D,E,F,10,11,12,,,

,,,1E,1F,20,21,22,,,

みないな感じで増え

,,,98,99,A0,A1,A2,,,

,,,FC,FD,FE,FF となり

FFの次が 100 です

この100が10進数で表すと
256になるわけです


この16進数がコンピュータと相性がいいんで
プログラムの中では16進数は結構使われます


例えば、メモリカードやUSBメモリの容量の
32GB とか 64GB や

スマフォや動画の解像度の
1280×720 や 640×480は

全部16の倍数です



さて、やっとビットの話


先に書いとくと


ビットはコンピュータの
データを扱う単位で
一番小さい単位です


バイトはアルファベット1文字分の
データを格納するための単位で
1バイト=8ビットです


最小の単位
1ビットで扱えるデータは
0か1かの2種類だけ

2ビットになると
0,1,10,11 の4種類になる

3ビットになると
0,1,10,11,100,101,110,111 の8種類

4ビットで16種類
5ビットで32種類
6ビットで64種類
7ビットで128種類
8ビットで256種類


余談になるけど
これ全部16の倍数ですよね
これが16進数がコンピュータと
相性がいい理由です


話し戻します[わーい(嬉しい顔)]


アルファベット26文字
小文字も入れると52文字
6ビットや7ビットでも
間に合うんじゃ?

実際、初期のコンピュータでは
1バイトを6ビットや7ビットに
していたのもあったみたいですけど

その後、8ビットを採用した
IBMのコンピュータが普及したため
今の1バイト=8ビットで
定着したらしいです


8ビットあれば256種類の
データを持てるんで
アルファベットの他に数字や
+ * ; みたいな記号も格納できます


そーいうわけで、コンピュータで使われる
半角文字は全部 0から255の間で
コードが割り当てられてます

(実際は16進数でコード化されているんで0からFFの間で)


例えば

A は 41、Z は 5A、1 は 31
* は 2A、+ は 2B、ア は B1

みたいな具合に


とりあえず

ビットはデータの最小単位で
1ビットは0か1の2種類しか
持てない

1バイトは8ビットで
アルファベット1文字分
256種類のデータを持てる

これだけ知ってれば大丈夫です[指でOK]



まぁ ここでこんな話
興味のある人居るんだろうかと
思わなくもないけど

いいんです[ほっとした顔]

オレがこーいう話好きだから[ウッシッシ]
 
 
コメントする

コメント

40代後半  東京都

2014/05/18 13:11

6.  >>5 アヤ〓さん

スコッチ バイト大好きなんすよ

今度、スコッチにバイト買って[わーい(嬉しい顔)]

アヤ〓[退]
70代以上  東京都

2014/05/17 23:59

5. なーんだ、(  ̄▽ ̄)
バイトって
フェレットバイト(フェレット用栄養材)の事かと思ったw

40代後半  東京都

2014/05/16 10:06

4.  >>2 にこちゃんさん
 
えー メモリの容量とか
なんで一見リキの良くない16 とか 32
なのかとか疑問に思ったコトないのぉ?[げっそり]

とりあえず、世の中には
10で繰上がる10進法以外にも
16で繰上がる16進法や
2で繰上がる2進法とかも
あるってコトだけ知っといてください[ほっとした顔]
 
 
まぁ 今後の人生で
それが役に立つことはないと思うけど[ウッシッシ]

40代後半  東京都

2014/05/16 9:59

3.  >>1 るぅな☆さん

IT関連の人がみんなってわけじゃないけど
プログラム作る人はみんな知ってます

ある程度の専門職だと
その職の人しか知らない知識って
いっぱいありますよね

ただ、ほとんどが、一般生活には
役に立たない知識だけど[猫2]

70代以上  東京都

2014/05/16 5:09

2. 全く興味ないわぁー(笑)

でも、孫策さんが好きな話だ
って、言うから最後まで読んでみた。

けど、やっぱり興味湧かず
そして意味もわからず(笑)

40代後半  東京都

2014/05/16 3:39

1. キャー(>o<)
あたしには難しすぎて、さっぱりわかりません(@_@)
IT関連の方はこういうのみんな知ってるんですか?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…