昼の月
40代後半  東京都
2014/07/02 21:48
昼の月
 
なんか、4~5日日記書いてないかな~

って思ってたら10日も書いてなかった^^;

ホント、時間の流れ速すぎwww
 
 

今日ね、昼間 空に月見つけたんで
スマホで撮って
ウチ帰ってから見たら

全然写ってない…[ボケーっとした顔]


拡大して よーく よーく 探してみると

なんか、白い汚れみたいなモノがw

なんなんでしょねぇ
撮り方がヘタなのか、スマホの限界なのか


オレ、昼の月探すの好きだし
得意なんですよね

日付から月の形を知り
太陽との時間差を計算して
探す場所を予想する

空に見える月って
結構大きく見えるイメジーあるけど
実際は手を伸ばしてかざした
5円玉の穴くらいの大きさ

少しでも雲があると途端に探し難くなる

だから、予想通りの場所に見つけた時には
「よしっ[グッド(上向き矢印)]」って気分になるw



月の公転軌道面は地球の公転軌道面に対して
6度くらいしか傾いてないんで
月はだいたい太陽と同じ辺りを通る

新月は太陽と一緒に昇り太陽と一緒に沈む

月は1日50分ずつ遅く昇る

これだけ知ってれば
後は、スマホで今日は旧暦の何日か
調べれば準備はOK


例えば、今日は旧暦6日なんで
三日月と上弦(半月)の中間くらいの形
太陽の後を4時間遅れくらいで
追いかけてるはずです


ちなみに明日は5時間遅れです
試しに探してみましょう

って書こうと思ったけど
明日は全国的に曇りか雨ですねw


てか、今週末はもう上弦で
来週末は満月なんですね
早いなぁ


ここで個人的にお知らせw
前回の満月に生理始まった人は
今月も満月辺り生理ですからね
忘れないでよ[ブタ]




折角なんで写真貼っときます
オレのスマホ画像(拡大版付き)
赤く囲った辺りにあるハズなんです[ボケーっとした顔]


あと、悔しいんで
ホントはこんなにキレイに見えるんだって
拾い画像www
 
 
コメントする

コメント

60代前半  埼玉県

2014/07/03 15:51

9.  >>8 孫策さん
こんにちは[にこにこ]

今日は曇り空で月、見えませんでした。

えぇ[!?]5、6人ですか?
56人の間違いじゃ[ブタ]

でも少なからず、いるんですよ[ウッシッシ]

似てるもの、なんか、なんか似てるもの、言い回しとか、、

40代後半  東京都

2014/07/03 12:39

8.  >>7 茜さん
 
茜チン 大変[あせあせ(飛び散る汗)]

"鍾乳洞" "入道雲" で検索したら
同じ人 5~6人居ましたwww

人類史上初かと思ってたのに[ボケーっとした顔]

でも、ま いっか 次に期待してますから[ウッシッシ]

60代前半  埼玉県

2014/07/03 2:29

7.  >>6 孫策さん
スマホでもガラケーでも変わらないんですね?

よしっじゃうち頑張って撮ったる[勝ち誇り]ダメだったら鍾乳洞送りますね[カメラ]

ってか仕事の邪魔してますかね〓スマソ

40代後半  東京都

2014/07/03 2:07

6.  >>5 茜さん
 
うーん 無理[ボケーっとした顔]

ガラケーやスマホとか関係なく無理[ボケーっとした顔]

だって、オレが撮れないのに
茜チンが撮れたら悔しいやんw

60代前半  埼玉県

2014/07/03 1:41

5.  >>4 孫策さん
そりゃもちろん[勝ち誇り]
解っててコメってましたよ…

うちガラケーなんですが[三日月]月綺麗に撮れますかねぇ?

40代後半  東京都

2014/07/03 1:25

4.  >>2 茜さん
 
そりゃ、右のはキレイに写ってるの
ネットから拾ってきましたからね[ボケーっとした顔]

当てこすってるかの天然なのか判らないのが
茜クオリティ[猫2]

でも、昼間の月もキレイなのはガチ

40代後半  東京都

2014/07/03 1:19

3.  >>1 ウルオさん
 
曇った日や雨の日も使えないし[ウッシッシ]

60代前半  埼玉県

2014/07/02 23:53

2. 
こんばんは

わぁ~昼間の月って綺麗ですね[グッド(上向き矢印)]

一番右、よく撮れてます[三日月]

50代後半  岐阜県

2014/07/02 21:56

1. 

昼間の月の位置で

暗号の基本を決めていた

忍者漫画が昔あった気がする

でも新月の日は暗号使えないじゃん(笑)

(ニヤリ)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…