台風一家[台風]
40代後半  東京都
2014/07/12 23:02
台風一家[台風]
 
昨日の昼間、台風一過の青空を見ながら

今夜の月はさぞキレイだろうなぁって
ちょっと期待[わーい(嬉しい顔)]


なのに

夕方から急に曇って雨まで降出す始末[ボケーっとした顔]


なのに

月友さんから
「今夜は月が綺麗です[ぴかぴか(新しい)]満月ですね」
のメール

なんの嫌がらせwww と思ったけど

向こうは雨降らなかったみたいで
予想を裏切るくらいには
まともに撮れてる[カメラ]付き

シゴト終わって帰る頃には
雨も上がって、雲の切れ間から
十五夜の月が顔を出したり隠したり



てか、月友さんといえば

今週の火曜だったかな
昼間、雲が少なくて月がよく見えたんで
メールで教えてあげた時の話

夜もキレイに見えると思うって書いたら


「同じ方向ですか?見ます。」

違います[ボケーっとした顔]
地球が自転を止めない限りありえませんw


「今日、半月くらいだったから月末辺りが満月ですね」

違います[ボケーっとした顔]
勘でモノを言ってはダメですw

月が
右向きの半月だったら1週間後は満月です
左向きの半月だったら1週間後は新月(闇夜)です



てか、教育してーw

差し棒とか持って、手の甲をピシッ[ドンッ]ってwww
「ほら、また間違った ピシッ[ドンッ]
「そこ、教えたばっかりでしょ ピシッ[ドンッ]



まぁ でも あれかな
前回、月の満ち欠けについて
かなり簡単に説明したつもりだったのに
昨日のメールじゃ
「教えてもらった満月の計算がいまいちよくわからないのですが…(笑)」
って書いてあったし[ボケーっとした顔]


世間一般の月についての知識の平均が
どのくらいなのか知りたい今日この頃w
 
 
ちなみに タイトルはあれです
ここだけの話
オレ、中3くらいまで
台風一家かと思ってました[がまん顔]

災害を起こして人に迷惑をかけるんで
極道の一家みたいに呼ばれてるのかとw
 
 
コメントする

コメント

40代後半  東京都

2014/07/14 20:40

6.  >>5 茜さん
 
まったく もー[ボケーっとした顔]

太陽に反射して って何?w

月の見える方向に関係あるのは
地球の自転と月の公転で
地球の公転はほとんど関係ないですw

なんで、いくつかある組合せの中で
一番関係無いの選んじゃうかなぁ[ボケーっとした顔]

計算されたボケなのか
ただの偶然なのかさっぱりワカラン[げっそり]
 
 
茜クオリティに完敗[バー][ぴかぴか(新しい)]
 

60代前半  埼玉県

2014/07/14 15:20

5.  >>4 孫策さん

こんにちは[にこにこ]

地球〓と月はすごいですね←今更ですが

月は塊なのに太陽に反射して満月とか三日月に綺麗に見えたり、地球の公転で見える方向も色々あって[ぴかぴか(新しい)]

どこかの月博士さんに言わせたら、月の満ち欠け計算があるからわかるでしょ、また説明しなきゃなの[もうやだ~(悲しい顔)]

って呆れられそうですが…

でもやっぱりふと見上げた空に月が見えると癒やされますね[ほっとした顔]

40代後半  東京都

2014/07/13 23:49

4.  >>3 茜さん
 
オレ、月を綺麗だと思うコトはあっても
神秘的って思ったコトないです[猫2]

月は38万km先の空間に浮かんでる
白っぽい岩の塊で
太陽の光を反射して光ってるだけ

東から西に動くように見えるのは
地球が自転してるからで
満ち欠けするのは
月が地球の周りを公転してるから

とは言ってみるものの
シゴトが忙しくて
月齢とか気にする余裕とか無い時に
ふと見上げた夜空に三日月[夜]
浮かんでるの見つけたりすると
やっぱ、ちょっと癒されたりしまする[ほっとした顔]

60代前半  埼玉県

2014/07/13 22:13

3.  >>2 孫策さん
やや気にしてますねw
やや気にしてますね

大丈夫ですよ。違う匂いがしますから[ウッシッシ]←意味不
月って神秘的ですね[三日月]

たまに見上げた時に満月だったり三日月だったりすると嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

月の満ち次けが解れば確実に[月2(顔つき)]見れますが[にこにこ]なかなか難しいですよね…計算[チュッ]

40代後半  東京都

2014/07/13 21:20

2.  >>1 茜さん
 
全然気にしてませんよ[ボケーっとした顔]
 
中3までと、最近までじゃ
天と地ほどの違いがありますから
 
 
全然気にしてませんよ
全然気にしてませんよ[ボケーっとした顔]

60代前半  埼玉県

2014/07/13 20:34

1. 
あらら[あせあせ(飛び散る汗)]
大変です!大変ですよ

台風一家[台風]

誰にも言ってませんでしたが、うちも、最近までそう思ってました[げっそり]

しかも理由は同じです[ウッシッシ]

ヤバいでしょ[青ざめ]

ショックで寝込まないでくださいね[ボケーっとした顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…