ごはんの話24
40代後半  東京都
2010/11/24 12:53
ごはんの話24
 
今日は番外編

「ハヤシライスとビーフシチュー掛けご飯の違い」について[ウィンク]


昨日、ある人の日記で

シチューをご飯に掛けるのはどうなのか?みたいな話になって

それに触発されて[あっかんべー]



一応、オレ的には、シチューをご飯に掛けるのはナシだと思ってたんだけど[考えてる顔]

よく考えるとハヤシライスってあるでしょ
あれって、ご飯の上にビーフシチューが乗ってなくね?って思えてきて[わーい(嬉しい顔)]


とりあえず、「シチュー」「ビーフシチュー」「ハッシュドビーフ」「ハヤシライス」の4つについて
色々調べてみたんだけど



うーん

[ボケーっとした顔] 



話長くなるんで、結論先に書きます[ウッシッシ]


「答えは無い」です[ウッシッシ] 

「Don't Think. Feel!」[指でOK]
(考えるな、感じろ!)






以下、理屈こねるんで面倒な人は読まないで[げっそり]



まず、ネット上のリソースの中では
オレが一応の信頼を置いているWikipediaで検索


結果、ちょっと引用します、かなり読み難いかも[げっそり]



【シチュー】

{シチュー(英: stew)は、野菜や肉、魚介類を出汁やソースで煮込んだ料理のことである。}

{シチューとスープの線引きは明白ではないが、基本的に素材が大きめに切られ、前菜ではなくメインディッシュとして食べられるものをシチューと呼ぶ。
あるいはシチューの方が長時間弱火で煮込まれ、汁がより濃厚で、スープの場合よりも底の浅い器で供されるのが一般的とされる。}

{本来、シチューはスープのようにパンと組み合わせて食べるのが一般的である。
日本では一般的にけんちん汁やすいとんのような、豪華なスープ、洋風版という位置づけであり、
家庭料理としてはご飯にかける食べ方も少なからず見受けられるが、
海外では、米食が一般的な地域でもご飯にかけて食べるという光景はほとんど見られない
(ただし、ピラフ状にもしくは塩や油脂を入れて炊いた米飯を付け合わせとして盛る事はある)。}



【ビーフシチュー】

{赤ワインやトマトをベースに牛肉、ジャガイモ、人参、タマネギなどを香味野菜を加えて煮込む。}

{作り方は牛肉とタマネギ、ニンジンなどの野菜をブイヨンで長時間煮込み、塩、胡椒、トマトピューレ、ドミグラスソースなどで調味する。
肉の部位は脛肉やバラ肉が多いが、牛タンを煮込んだ「タンシチュー」も人気が高い。
いずれも汁の量は少なめで、肉などの具材にボリュームがあり、汁を飲むことが主体のスープよりも具を食べることが主体の料理に近い。}



【ハッシュドビーフ】

{ハッシュドビーフ (en:hashed beef(英語の本来の発音ではハッシュトビーフになる)) は、薄切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んだ肉料理のひとつである。}

{通常はパンとともに食べるが、ご飯とともに食べる人もいる(もっとも、日本ではハヤシライス同様、ご飯に掛けて食べる場合がほとんどである)。}



【ハヤシライス】

{ハヤシライスとは、薄切りした牛肉とタマネギをバターで炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものを白飯の上にかけた料理。日本発祥の料理で、代表的な洋食のひとつ。見た目はカレーライスと似ている。}

{大阪・神戸では「ハイシライス」、略して「ハイライ」と称する場合もある。洋食屋では薄切りの牛肉とたまねぎを炒めてトマトピューレまたはトマトケチャップで和え、ドミグラスソースで軽く煮込んで作る事が多い。また、即席の固形ルーが市販されている。}




ふぅ[あせあせ(飛び散る汗)]



次いで、オレや妹が料理をする時よく参考にする料理サイト
クックパッドでビーフシチューのレシピ見てみると111通りの作り方が紹介されてた[げっそり]

まぁ、料理の作り方は人それぞれなんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]




これらのコトを自分なりに解釈して
無理矢理結論を出してみる[ダッシュ(走り出すさま)]



ハヤシライスはご飯の上にハッシュドビーフを掛けているのではないかと[!!]



んで、ハッシュドビーフとビーフシチューの違いは
薄切り肉を使うか使わないかの違いではないかと[!!]



んで、作った人間が「薄切り肉のビーフシチュー」と言えば
それはもうビーフシチューではないかと[!!]



やっぱりこんな結果になったかと[!!]



今日の昼はCoCo壱でハヤシライスでも食ってみるかと[!!]



おしまい[~]



本文中の{}で括った部分はWikipediaより引用
「シチュー」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2010年11月20日 (土) 17:30 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org
「ハッシュドビーフ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2010年4月21日 (水) 08:03 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org
「ハヤシライス」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2010年10月31日 (日) 02:39 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org
 
 
 
-----15:23追加-------------

今、昼食から戻りました[わーい(嬉しい顔)]

お知らせがあります[ひらめき]

CoCo壱のハヤシライスは10月から
ハッシュドビーフに名前が変わってました[ウッシッシ]www


右の写メ、すみません。。。。。

食べ終わる直前に思い出して撮りました[げっそり][げっそり][げっそり]
 
 
コメントする

コメント

40代後半  東京都

2010/11/25 12:32

13. >リナさん

お待ちしておりましたm(__)m  w
 
こっちも勉強にはなりましたが
なんの結論もありませんwwww
 
とりあえず
ご飯にシチューを掛けようが
ハヤシライスを食べてると思えば
それはもうハヤシライスでw
 
 
 
P.S.
昨日食べたハッシュドビーフ(ハヤシライス)が
バターの味が強くてシチューとは言い難かったのは
ココだけの話[げっそり]

リナ[退]
20代半ば  神奈川県

2010/11/25 11:33

12. なんて勉強になる記事なんだwwwwww

少なくともホワイトシチューよりは抵抗なくゴハンと合わせられる気がする[揺れるハート]

40代後半  東京都

2010/11/25 11:11

11. >こばーんさん

www ワロタ[ウッシッシ] 
 
 
しかも カコイイ[目がハート]
 
 
パクっていつか使おwww

30代前半  広島県

2010/11/25 10:21

10. 僕の持論

オカズはなんでも米にのせときゃ間違いない!

普通のホワイトシチューでも米がたべれます。

40代後半  東京都

2010/11/24 23:53

9. >TAK[指でOK][ウィンク][レジスタードトレードマーク]さん

とりあえず、しっかり準備して挑戦するす[指でOK]

どーせ正解知らないし

食えりゃオッケー うまけりゃラッキー くらいのノリで[わーい(嬉しい顔)]

40代半ば  北海道(道央)

2010/11/24 23:33

7. >孫策さん

衝撃の事実だね[exclamation][台風][びっくり]

ビーフストロガノフは、ロシア料理だと思ってました[指でOK][わーい(嬉しい顔)]

40代後半  東京都

2010/11/24 23:26

6. >アンガールズ田中さん

そーなのか? そーなのか? [げっそり]

あい[退]
20代前半  東京都

2010/11/24 23:20

5. ビーフストロガノフ前つくった。持ってた料理本に載ってておいしそうだったからだけど、ビーフシィチューでしょ? オシャレに書きたかったんだなって思ってたけど。

40代後半  東京都

2010/11/24 21:16

4. >TAK[指でOK][ウィンク][レジスタードトレードマーク]さん

ですね[指でOK]

てか、ビーフストロガノフって食べたコトない[げっそり]www

今度作ってみます[わーい(嬉しい顔)]

まぁ答え知らなきゃ採点のしようもないんだけど。。。。

エビフライ食べてるつもりで
エビの天ぷら食べてた
みたいな感じにならなきゃいいけど[げっそり]

40代半ば  北海道(道央)

2010/11/24 19:31

3. 詳しくわからないけど、ビーフストロガノフも似ている気がする[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、美味けりゃいいよね[指でOK][ウィンク]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…