認知症とうつの共通点と違い
50代半ば  千葉県
2021/03/09 19:59
認知症とうつの共通点と違い
認知症の勉強していて
気づいたのですが

認知症とうつ
どちらも記憶障害があるんですね
でもうつの方に認知症の
治療をしてしまうと
病状を悪化させてしまう事もある

ん~
やっぱり見極めは大切ですね

うつの方と認知症の方
共通してるのは
血流が悪い事と
脳、腸内のセロトニン不足

セロトニンは幸せホルモンとも
呼ばれてますよね

このセロトニンを増やすには
1日10分から20分程度でも良いので
日光浴をする事

後は食事でセロトニンを増やす
栄養素トリプトファンの摂取

1日100mgから150mgの
摂取が理想とされてます

ではでは
トリプトファンを含む食品とは?

食品100g中の含有量です
カツオ 310mg
豚ロース 280mg
マグロ赤身 270mg
鶏胸肉は  270mg
鮭    250mg
乾麺、蕎麦 170mg
パスタ  140mg
白米   80mg

血流を上げるには
適度な運動と高カカオ
カマンベールチーズがオススメです
カマンベールチーズは
1日2カケラまでOKですが
塩分が高いので
血圧高めの方はお気をつけ下さい

認知症とうつの違いですが
もうお分かりだと思いますが
書いておきますね

記憶
認知症  頻繁にやった事、聞いた事
     言った事を忘れる

うつ  突発的にやった事、聞いた事
    言った事を忘れるが
    忘れた事を思い出す

判断力
認知症 判断を迫られると考える時間が
    短くテキトーに判断し
    見当外れの返答が返ってくる

うつ 判断を迫られるとじっくり考えて
   「わからない」と言う返答や
   無言が続く

きっかけ
認知症 大きなきっかけが無い場合が多い

うつ  大きなきっかけがある場合が多い
    死別、退職、引越し、虐め
    金銭トラブル、離婚など

まだまだありますが
令和2年3月に厚生労働省が発表した
ショッキングな数字

20,169人
これは平成31年1月から
令和元年12月までの
自殺者数です

悲しいけど
1時間に2.2人以上の方が
亡くなっている事になります

認知症ゼロを目標に
勉強してきましたが

また改めてうつ病の
改善方法も模索してみよう

抗うつ薬を飲んでる方の方が
亡くなる率が高いと言う
悲しいデーターも
かなり上がって来てます

コロナの時代だから
諦めるのではなく

今だからこそ
出来る事は絶対あるはず
明るい未来の扉
ガンガン開けて行きましょう
(`・∀・´)

日記の内容とは関係ないけど
最近オンライン授業に
私と一緒に参加している

相棒の夏姫です
(^_^)
コメントする

コメント

50代半ば  千葉県

2021/03/16 19:11

17.  >>16 課金王Syoさん
こんばんは

腎機能かぁ
(´・ω・`)

ちょっとメールするね

40代前半  群馬県

2021/03/15 22:12

16.  >>13 月姫さん
こないだの会社の健康診断で俺は腎機能があまりよろしくなかったそうなので、それが血流だったり他にも悪さしてるかもですね[あせり]

50代半ば  千葉県

2021/03/15 14:20

15.  >>14 らぐどーるさん
こんにちは
(^_^)

ほぼ回復と聞いて安心しました

そう光合成じゃない
日向ぼっこや散歩は
大切ですよ
d(^_^o)

散歩が出来なくても良いんですよ
(^_^)

日記楽しみにして頂き
ありがとうございます
m(_ _)m

50代前半  千葉県

2021/03/15 8:16

14.  >>12 月姫さん
鬱は20代の頃は酷かったけど、今はほぼ回復しています。たまに不安症状がでますが何とか乗り切ってます。
出来るだけ日光に当たるように気をつけてます。
本当は軽い散歩もすると良いらしいですけど実行できてないです。
これからも日記楽しみにしてます。

50代半ば  千葉県

2021/03/14 21:49

13.  >>11 課金王Syoさん
こんばんは

脳、腸内の血流低下は
腎臓、肝臓の機能低下や
食べ物の影響があるそうです

セロトニン不足は
ストレスと食べ物だそうです

血流が低下するから
セロトニンが不足する

その逆も全く無いとは言えないけど
殆どの原因は上に書いた通りだと 
教えて頂きました
(^_^)

50代半ば  千葉県

2021/03/14 21:44

12.  >>10 らぐどーるさん
こんばんは

若い時に...辛かったですね
今はもう大丈夫ですか?
(´・ω・`)

鉄分も良いですね
(^_^)

1日10分程度の日光浴と
水を飲む事はうつ、認知症の
予防にも繋がります

試してみて下さい
(^_^)

40代前半  群馬県

2021/03/13 16:03

11.  >>8 月姫さん
教えてもらえたら嬉しいです🥺

50代前半  千葉県

2021/03/13 12:30

10. 若い時にうつ病患って、この記憶力の低下を実感しました。
本当に覚えられなかった。
私の場合、鉄分も積極的に摂取してます。

50代半ば  千葉県

2021/03/12 19:31

9.  >>7 真吾さん
それが良いと思います
(^_^)

50代半ば  千葉県

2021/03/12 19:30

8.  >>6 課金王Syoさん
こんばんは
血流不足の一番の原因
色々あるけど

鬱や認知症の方で
一番多いのが
水を飲まない

自分の体重×30mlは
1日に必要な水の摂取量です

血流が先か
セロトニン不足が先か
日曜日のオンライン授業で
ちょっと聞いてみますね
(^_^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…