偽、大阪人[あっかんべー][指でOK]何点ですか?[グッド(上向き矢印)]
60代前半  北海道(道北)
2011/07/16 0:25
偽、大阪人[あっかんべー][指でOK]何点ですか?[グッド(上向き矢印)]
北海道・・・

方言はあるけど
ほぼ、標準語[バッド(下向き矢印)]



つまらん[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]




こてこての方言に
憧れる[ハートたち(複数ハート)]


津軽弁・・・理解不能[冷や汗]

沖縄弁・・・別な言葉だ[冷や汗]
名古屋弁・・・イメージがねー[冷や汗]

土佐弁・・・なかなかかっこいい[うれしい顔][指でOK]

広島弁・・・仁義無き戦い[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

博多弁・・・女子が言うと、萌え~[目がハート][ハートたち(複数ハート)]


でも、イメージは


大阪弁[あっかんべー][指でOK]



なんか、明るいし
面白いし、うるさそうだし怖そうだし、


北海道弁には無い感じ[ハートたち(複数ハート)]



イメージで大阪弁を話すと・・・




オッス! おら悟空[!!]


なわけないやろー[あっかんべー]
いつから、漫画になったん?[グッド(上向き矢印)]

ところで
北海道は最近、天気わるいな[グッド(上向き矢印)]

どないしたんやろ?

おかげで、アウトドアーを楽しめませんわ[グッド(上向き矢印)]

皆さんは、どんなテントを張ってます[グッド(上向き矢印)]

ワテのテントは・・・

べっぴんさんを見たら
びょーんと勝手に
たちなはるんや![グッド(上向き矢印)][あっかんべー]

どゃ?凄いやろ[指でOK][グッド(上向き矢印)]

あー、はっはっはっはー[うれしい顔][グッド(上向き矢印)]




勝手なイメージで書きました[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

大阪の方、何点頂けますか?
コメントする

コメント

40代半ば  北海道(道央)

2011/07/16 16:58

10. 一言で大阪弁といっても
難しいね

吉本芸人が話す言葉は
大阪弁と思っても違うんだ[!?]
ほとんど接点がないから
わからんて
すべらんなぁなんて
どうなんやろ?

70代以上  兵庫県

2011/07/16 15:04

9. 
アカン アカン

50点 やな~

京都弁やん ほとんど

大阪弁は 京都より

奈良より 和歌山より

兵庫よりで 変わって

くるから

ほんまの 大阪弁=船塲言葉を 覚えたら[指でOK][表情(嬉しい)][ムード]

『あんさん 元気 そうでなによりですね~』

船塲言葉は 日本の共通語の原点に

なった 言葉ですから

覚えやすいよ~[手(パー)][表情(嬉しい)][ムード]

60代前半  北海道(道北)

2011/07/16 10:50

8. こんにちは[にこにこ]

北海道のほとんどは標準語ですよね~[にこにこ]

ジジイのばあちゃんは九州なんですが~何言ってるか分かりませんでしたわ~[あせあせ(飛び散る汗)]

30代半ば  神奈川県

2011/07/16 9:53

7. おはようございます (*´∇`)ノ

大阪弁のイントネーションは実際に現地で生活してみないと習得できなそうです
なんと言うか、性格なども含めて大阪人になりきらないとシックリこないですよね

神奈川県はほとんど標準語です
田舎集落に行けば田吾作言葉も使いますけど、神奈川県の田舎っぺ人口は全体的に減りつつあります

私は昔は田吾作ネイティブでした[ウッシッシ]

60代前半  北海道(道央)

2011/07/16 9:23

6. 大阪弁=面白いイメージが有りますね。

自分の父親は仕事で、あちこち転勤していた時期が有りましたが、土地柄に影響受け易く、色々混じった方言でした。

『あんたの父さん何処の生まれ?』とよく言われた┐(´ー`)┌

40代後半  北海道(道央)

2011/07/16 8:40

5. 『そこはあかん[あせあせ(飛び散る汗)]
まささん、かんにんしてや[ハートたち(複数ハート)]

萌えますやろ?[ウッシッシ]

30代後半  北海道(道北)

2011/07/16 7:05

4. 完璧ですやん。

30代半ば  福岡県

2011/07/16 1:19

3. はじめまして

大阪弁としてみると65点
関西弁としてみると75点
って感じかな?

40代前半  北海道(道北)

2011/07/16 0:48

2. あら〓
まさはんやないか(笑)

大阪だったら…
べっぴんよりおなごってイメージかな〓

20代半ば  大阪府

2011/07/16 0:39

1. お初です。
イメージでは70点付けたりましょ。

せやけど イントネーションやと低いんちゃいます〓(苦笑)

イメージだけはええと思います。
辛口失礼〓

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…