終戦記念日間近・・・ 旭川に空襲があつた・・・
60代前半  北海道(道北)
2011/08/05 14:08
終戦記念日間近・・・ 旭川に空襲があつた・・・
母親から聞いた話し



終戦間近


旭川に空襲があったのさ



空襲警報が鳴ったけど
空襲にあったことが
無かったから
全然、怖くなかったので
兄弟と家にいたさ。

防空壕はあったけど
あんなの、なんも
役にたたん[冷や汗]


そのうち飛行機の音が
聞こえてきたら

家の前の道を
兵隊さんが走ってたさ、

大正橋の上の高台に
高射砲が置いてあって
兵隊さんがそこへ
走っていたんさ

そしたら
″グワーン″って
大きな音がして
走っている兵隊さんに

″ダダダダダダダ″って
機銃掃射してゆくんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]
怖くて、怖くて
兄弟は家の隅に固まっていたさ・・・

そのうちに
ドーン[!!]と大きな
音がして家がゆれたさ

しばらくして
警報が解除されたから
家から出たら

合同酒精の大きな煙突が
壊れてたさ[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)]







北海道は本州に比べて
激しい空襲は無かったけど大きな被害は被っていたんだよね[涙]


函館空襲では市街地が焼かれ、青函連絡船は全滅


室蘭では艦砲射撃を受け


釧路、根室も漁船が大損害を受けた








平和は望むけど
今の世の中で良いのかと
終戦記念日が近づくと
いつも思う・・・


コメントする

コメント

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2011/08/07 1:21

8. 

その手の話[あせあせ(飛び散る汗)]
ダメ[がく~(落胆した顔)] 涙出ちゃう[涙]

今朝
徘徊コメしながらずっと
○○Kつけてたの[あせあせ(飛び散る汗)]

悲しかったょ[あせあせ(飛び散る汗)]
8月6日ゎ広島に
原子爆弾が落ちた日

テレビ見てて
悲しくて悲しくて
朝から[涙][涙][涙]

60代前半  北海道(道北)

2011/08/06 11:02

7. >まささん

こんにちは[にこにこ]

北海道の歴史は特に学びやすいですからね[にこにこ]

屯田兵を学べば、当時の世界に対する日本の事も分かりますからね[にこにこ]

春光台・・・

自殺者が多く、脱走兵の逃げ場所・・・でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

まささん[!!] 夜中の2時に現地レポートして~[あっかんべー]

60代前半  北海道(道北)

2011/08/05 19:06

6. >裏さん

足元を見つめ直さないと
いけない時期が来ている
と思います[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

まずは

隣の彼女を深く
調べましょう[あっかんべー][ハートたち(複数ハート)]

60代前半  北海道(道北)

2011/08/05 19:04

5. >アンドレ・ザ・〓やちお〓さん

地元の歴史を知ることは
いいですね[指でOK]

故郷を愛することは
国を愛しく思うことに
通じると思います[指でOK]

まずは、春光台の歴史から[あっかんべー][るんるん]

40代半ば  北海道(道央)

2011/08/05 17:25

4. こんにちは。

私もそう思います

世界や他国のこと
あーだこーだゆうまえに
自分の町のことからじっくり子供に教えて欲しいですね

60代前半  北海道(道北)

2011/08/05 15:15

3. >まささん

学校の授業で教えるべき・・・
だと思うんですがね~[冷や汗2]

旭川の歴史も学んで欲しいと思ってます[指でOK]

60代前半  北海道(道北)

2011/08/05 14:34

2. >アンドレ・ザ・〓やちお〓さん

旭川が空襲にあったことは今の若いのは
知らないみたいだから

伝えないといけませんね[冷や汗]

60代前半  北海道(道北)

2011/08/05 14:29

1. こんにちは[にこにこ]

ジジイの知り合いは、旭橋の近くに防空壕があって、そこに避難したそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

ビックリしたみたいですよ~[冷や汗2]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…