ちょっとローカル質問話し
60代前半  北海道(道北)
2010/10/20 0:05
ちょっとローカル質問話し
今日は、なまら寒い[げっそり]

体がまだ、低温に慣れてないからね[冷や汗]

家のストーブ、点けて
しまったベサ[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

これから、シバレル季節、いや、その前に雪ハネしなきゃいけない時期が来ると思うと、・・・[冷や汗]

いゃになるんでないかい[バッド(下向き矢印)]・・・


ところでさー
雪降る前に、雪虫が
とぶっしょ[バッド(下向き矢印)]
したっけ、2~3週間ぐらいで、雪が降ってくるべさ?

そしたらサ[バッド(下向き矢印)]、雪が溶け始めるころにサー、

木の下に、大きな・・・
蚊柱が立っているの[冷や汗]
見たこと、あるっしょ?

良くチャリンコ乗って
ポケーと口を開けてたら[わーい(嬉しい顔)]虫が、入って来てさ[うれしい顔][グッド(上向き矢印)]

あの虫、オスの蚊にそっくりだけど・・・

蚊なんだべか?

冬眠したのが、起きてきたんだべか?

子供のころ
「雪溶け虫」って
適当に名前つけてたけど

本当の名前は?

知っているかた、
教えてくださいm(__)m

宜しくお願いいたします。



したっけネ[指でOK][うれしい顔][グッド(上向き矢印)]
(ローカルな内容なので、 ローカルな文体にしました)



コメントする

コメント

60代前半  北海道(道北)

2010/10/20 22:43

38. >ななさん

食べれないですか[げっそり]
地元なのに、いたましい[冷や汗]
しかし、娘さんが
そのぶん、夢のような 食べ方をしているんですね[冷や汗][グッド(上向き矢印)][指でOK]
羨ましい[!!][グッド(上向き矢印)]

なな[退]
60代前半  福岡県

2010/10/20 21:35

37. >天誅(てんちゅう)忍さん

へぇ[びっくり]
じゃ ホントは年中そこら辺にいるのかな…
こっちには変身しないヤツが飛んでるのかもしれないですね[ほっとした顔]

なな[退]
60代前半  福岡県

2010/10/20 21:31

36. [ぴかぴか(新しい)]皐月[ぴかぴか(新しい)]さん

ブルさん 札幌でブイブイ … 〓 古っ[青ざめ]
言わしてたらしいですもんね[ウッシッシ]

おかげで今私が楽しませてもらってます[るんるん]

こんな因果応報なら大歓迎デス[黒ハート][黒ハート]

なな[退]
60代前半  福岡県

2010/10/20 21:24

35. >まささん

私 お魚キライなので[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ふく[ふぐ]

って言い方 よくご存知ですね[びっくり] 普通 ふぐ なのに[ウッシッシ]

福が来るように[ぴかぴか(新しい)]

ふく って言うらしいですが…

食べない私の所に福は来てくれまへん[泣き顔][泣き顔]

ちなみに 娘は フグ刺し盛り
ご法度の ザーッと取り[手(チョキ)]

遠慮なく披露してくれます[泣き笑い]

60代前半  北海道(道央)

2010/10/20 16:41

32. >まささん

ウケる[ウッシッシ]

いやぁ…山ん中で皆さんが爆竹はドンパチやるし、鈴はリンリン鳴らすし、ラジオはポール牧がパチパチやるしで眠れませんでしたね[ウッシッシ]

たのしそうで[ウッシッシ]

あと、今は子連れではなく、子供からはぐれた情けない親です[ウッシッシ]

尚更危ない[手(チョキ)]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/20 16:04

31. >天誅(てんちゅう)忍さん

お尻が白くなっているんだよね[手(チョキ)][ウィンク]

やはり、冬眠出来ずに
起きてきましたね[グッド(上向き矢印)][うれしい顔]

でも、冬眠前と子供連れが危ないんだよね[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

今の・・・忍さんが・・・一番、あぶない[!!][あっかんべー]

60代前半  北海道(道央)

2010/10/20 16:00

30. >ななさん

ななさん[黒ハート]

横から失礼[わーい(嬉しい顔)]

雪虫とは、見た目が白いだけで、実は寒くなると一枚服を着るんですよ[にこにこ]

何か脂分が変化して白く見えるとかじゃなかったかな?

元は黒い虫なんですよ〓

[ぴかぴか(新しい)]皐月[ぴかぴか(新しい)][退]
18-19歳  鹿児島県

2010/10/20 15:48

29. >ななさん


エロ若人が札幌にいた頃には~

ワタクシ盛岡で嫁、母、妻をしていましたわん[ハートたち(複数ハート)][ウィンク]

エロ若人とは~
入れ違い[!?]でしたわ[わーい(嬉しい顔)]

エロ若人も[グッド(上向き矢印)]北海道弁[!?]
そこそこわかるわよ[わーい(嬉しい顔)]

絡んでごらんなさい[うれしい顔][手(チョキ)]

横レス[たらーっ(汗)]失礼しました[冷や汗]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/20 15:37

28. >ななさん

山口ですか[ウィンク]

ふくが美味しい時期なんでしょうね[黒ハート]

一回しか食べたことしか、ありませんが[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

今は龍馬伝で賑わっているのでは[指でOK][うれしい顔]

方言は他地域できいたら
ほんとにお鍋みたいに
ほっ[グッド(上向き矢印)]としますね[うれしい顔][黒ハート]

なな[退]
60代前半  福岡県

2010/10/20 15:32

27. [ぴかぴか(新しい)]皐月[ぴかぴか(新しい)]さん

師匠[びっくり]
札幌出身なんですか〓

雪虫ってこっちにはいないんですよ~[冷や汗2]だから見たこともないのです[あせあせ(飛び散る汗)]
不思議な生き物なんですねぇ[ぴかぴか(新しい)]

日本もいいなぁ[ほっとした顔]
と思えます[ぴかぴか(新しい)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…