ちょっとローカル質問話し
60代前半  北海道(道北)
2010/10/20 0:05
ちょっとローカル質問話し
今日は、なまら寒い[げっそり]

体がまだ、低温に慣れてないからね[冷や汗]

家のストーブ、点けて
しまったベサ[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

これから、シバレル季節、いや、その前に雪ハネしなきゃいけない時期が来ると思うと、・・・[冷や汗]

いゃになるんでないかい[バッド(下向き矢印)]・・・


ところでさー
雪降る前に、雪虫が
とぶっしょ[バッド(下向き矢印)]
したっけ、2~3週間ぐらいで、雪が降ってくるべさ?

そしたらサ[バッド(下向き矢印)]、雪が溶け始めるころにサー、

木の下に、大きな・・・
蚊柱が立っているの[冷や汗]
見たこと、あるっしょ?

良くチャリンコ乗って
ポケーと口を開けてたら[わーい(嬉しい顔)]虫が、入って来てさ[うれしい顔][グッド(上向き矢印)]

あの虫、オスの蚊にそっくりだけど・・・

蚊なんだべか?

冬眠したのが、起きてきたんだべか?

子供のころ
「雪溶け虫」って
適当に名前つけてたけど

本当の名前は?

知っているかた、
教えてくださいm(__)m

宜しくお願いいたします。



したっけネ[指でOK][うれしい顔][グッド(上向き矢印)]
(ローカルな内容なので、 ローカルな文体にしました)



コメントする

コメント

60代前半  北海道(道北)

2010/10/20 15:31

26. [ぴかぴか(新しい)]皐月[ぴかぴか(新しい)]さん

初めまして[うれしい顔]
今後も、ご贔屓[手(パー)][うれしい顔]

北海道と東北は似ている言葉が多いですよね[指でOK][うれしい顔]

でも浜言葉はまた別もので、解らない言葉も多いです[グッド(上向き矢印)]

でもチャリでそんな距離を[!!][グッド(上向き矢印)][冷や汗]
チャレンジャーだったんですね[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

なな[退]
60代前半  福岡県

2010/10/20 15:25

25. >まささん

ホークスかわいそうでしたが…あんまファンでもないです[泣き笑い]

私 山口県出身なので山口弁しかしゃべれない[あせあせ(飛び散る汗)]
九州弁はうつらないです[泣き笑い]

でも寒い地方の方言の方が柔らかい感じがします[ほっとした顔]
多分、 こっちの方がキツい感じがするかも[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

でも方言っていいですよねぇ[ぴかぴか(新しい)] 冬のお鍋みたいで[ほっとした顔]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/20 15:25

24. >天誅(てんちゅう)忍さん

冬眠出来ず

暴れるのでは[うれしい顔]

暴れるのなら、とことん[!!]暴れましょう[!!][指でOK][うれしい顔]

なな[退]
60代前半  福岡県

2010/10/20 15:15

23. >尚さん

そうなんですよ[びっくり]

唯一方言だったのが「なまら」
ぐらいでしたから[にこにこ]

[ぴかぴか(新しい)]皐月[ぴかぴか(新しい)][退]
18-19歳  鹿児島県

2010/10/20 14:55

22. 
はじめまして[わーい(嬉しい顔)]

ななさんの日記からお邪魔しました[わーい(嬉しい顔)]

北海道の言葉[うれしい顔]
懐かしかったです[るんるん]

高校生まで札幌にいました[わーい(嬉しい顔)]
雪虫は~幼い時分
自転車[自転車]こぐと[グッド(上向き矢印)]くっつかれましたっけ[うれしい顔]

札幌から銭函まで~[自転車]で行った事あります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

したっけばさ[あせあせ(飛び散る汗)]
なまら[ー(長音記号1)]ふじゃかぶが笑ったなぁ[グッド(上向き矢印)]

でした[うれしい顔]

したっけ[あせあせ(飛び散る汗)][手(パー)]

で、ございます[冷や汗]

60代前半  北海道(道央)

2010/10/20 14:45

21. >まささん

ゆすりはボケに最適でした[わーい(嬉しい顔)]

ボケやすいの振られたら思わず食いついちゃうのは悲しい性です[たらーっ(汗)]
まささんだと、全力でボケかましちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

それでは、ソロソロ冬眠に入ります[手(パー)]

熊か[手(パー)][ドンッ]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/20 14:25

20. >尚さん

出ましたか~[げっそり]

来週は平地でも雪らしいですね[冷や汗]

留萌だと風もあるから
寒さ倍増ですね[冷や汗][冷や汗]

越冬[!!]頑張っ下さい[わーい(嬉しい顔)][指でOK]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/20 14:22

19. >尚さん

そうですね[わーい(嬉しい顔)]

ほぼ標準語だと思います。

ただ単語には方言が
いっぱいですね[うれしい顔]

代表的なのは

なげる→すてる

ぼっこ→棒

こっこ→小さい生き物?
(犬のこっこ、猫のこっこ など)

手袋をはく→はめる

など、ですか[わーい(嬉しい顔)][指でOK]

40代後半  北海道(道北)

2010/10/20 14:17

18. >まささん

雪虫みたよ~ 私もブヨブヨ[げっそり]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/20 14:16

17. >ななさん

初めまして[わーい(嬉しい顔)]
ようこそ、お越しいただきました[グッド(上向き矢印)]

ホークス、残念でしたね[涙][あせあせ(飛び散る汗)]

北海道に、こてこての方言は余り無いです[冷や汗]

また、親しい人でないと、キツイ感じを受けられるかもしれないですね[ウィンク][グッド(上向き矢印)]

九州の方が難解な方言がありそうですね[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

逆に、教えてもらえたら 嬉しいです[グッド(上向き矢印)][指でOK][うれしい顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…