ちょっと読んだ本の感想 終わらざる夏
60代前半  北海道(道北)
2010/10/22 11:00
ちょっと読んだ本の感想 終わらざる夏
浅田 次郎の、終わらざる夏 を読んだ。

率直、戦記マニアの自分には物足りない内容だったけど

もともと、ヒューマンストーリーが分野の筆者と考えたら、納得いくかな[指でOK]

アリューシャン列島のすぐちかく、占守島の終戦後、ソビエトの侵攻を自衛戦闘をし大打撃を与え、北海道への侵攻を阻止した

その島に意図的に集められた登場人物たち[バッド(下向き矢印)][がまん顔]

末期の日本の背景・・・


派手な戦闘描写は無く、
個々が遭遇した、戦闘場面が簡潔に書いてあるだけですが[涙]

切なく読ませてもらいました



今の平和は当たり前でなく・・・
郷土愛、家族愛、愛する人を守るための犠牲精神

これらを守るために・・・
犠牲になった人々で成り立っいることを・・・


忘れないように[手(パー)]・・・
コメントする

コメント

60代前半  北海道(道北)

2010/10/22 13:50

9. >まささん

国旗の掲揚に国歌斉唱を現役の教師が拒否をするのだから笑ってしまいますよね~[ウッシッシ]

教育の現場に高度な政治問題を持ち込むな!!人に物を教える立場の人が取る行動ではない!!
教師を辞めて、共○党や社○党に行って発言しろ!! と思います[にこにこ]

教科書の内容で文句を言う日教組・・・解体すべきですよね[勝ち誇り]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/22 13:06

8. >TAK[指でOK][ウィンク]さん

ハート、ロッカー[わーい(嬉しい顔)]

そういえば、見たかったんですよね

思い出させてくれて
ありがとうございます[うれしい顔]

40代半ば  北海道(道央)

2010/10/22 12:41

7. >まささん

ザ・パシフィックはまだDVDになってないようです[がく~(落胆した顔)]
発売されたら、是非観てみます[指でOK][わーい(嬉しい顔)]

そういえば、ハート・ロッカーも観てみよ[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/22 12:25

6. >TAK[指でOK][ウィンク]さん

みましたよ[指でOK][うれしい顔]

時代考証がしっかりされて、人物像もしっかりしていて、良い作品でした[指でOK]

今年、放映された
ザ・パシフィックが出たらぜひ見てください

対日戦がえがかれて
日本人に対しての偏見による
残虐の描写、逆もありますが[冷や汗]
見て貰いたい作品ですね[猫2]

40代半ば  北海道(道央)

2010/10/22 11:54

5. 小説は内田康夫しか読まないので、うまいコメントが思いつきません[ウッシッシ]

小説じゃないけど、海外ドラマの『バンド・オン・ブラザーズ』も戦争の汚さ、不快さをリアルに表現している良作なので、機会があったら観てね[わーい(嬉しい顔)]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/22 11:44

4. >天誅(てんちゅう)忍さん

今まで知らなくてすんだのは、先輩方のお陰です

先勝国の若者は、いまでも戦場に駆り出されてますね[涙]

ただ、安穏としていられる分、しっかりとした国際人を育てないとね[あっかんべー][指でOK]

ジーンの様に血気早ってはいけないですね[指でOK][わーい(嬉しい顔)]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/22 11:39

3. >やちおさん

言われるとおりだと思います、
加害者意識が先立つのでなく、なにが在ったか、正しい事実を歪曲しないで伝えないと、○国や韓○みたいに、偏った国民意識を植え付けてしまうのでは[泣き顔]

ちなみに、
卒業式の国旗掲揚や
国歌斉唱拒否など

幼稚すぎると思うのですが・・・年寄りだから[グッド(上向き矢印)][あっかんべー]

60代前半  北海道(道央)

2010/10/22 11:37

2. シャアいわく、

戦争はドラマのように綺麗なものではない[!!]

確かにそうだと思う[たらーっ(汗)]
戦争を知らないうちらには、想像付かない現実しか無いのだと思います[たらーっ(汗)]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/22 11:16

1. こんにちは[にこにこ]

第二次世界大戦中の日本国民の思い・・・考えさせられますよね[冷や汗2]

左派の言う戦争反対ほど、内容の無い叫びに聞こえてしまいます。

史実にしっかり目を向けて、後世に伝える事をしなければならないと考えます。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…