ちょっと昔の話し 三丁目の夕日篇
60代前半  北海道(道北)
2010/10/27 23:48
ちょっと昔の話し 三丁目の夕日篇
年取ると昔のことは覚えていて、今の事は忘れてしまう[バッド(下向き矢印)][冷や汗]

年だねー[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

昔話をしてみたくなったので・・・質問もするよ[あっかんべー]

まずは・・・
デレッキ・・・?
ジョッパ・・・?
ミニスキー・・・?
蒸発皿・・・?
スノータイヤ・・・?
脚絆・・・?
あと地元だと判るのが
ママさんダンプ?
ボブスレー?
焼き弁?
ホームタンク?
エンカリ?

新旧混ざったかな[冷や汗]

自分が子供の時はまだ
馬ソリが道を走り
耕運機もリヤカーを付けて走っていた[ウィンク]
さすがに三輪自動車は、走ってなかったけど[冷や汗]
テレビは足とカーテンが付いていて、車はよく道に故障し止まっていた[冷や汗]・・・集合市場が街の各所にあり、
小学校では自転車の安全運転教習をし
教室で普通の映画が上映することが、あった[うれしい顔]
旭川市内に出る時は
正装していく[うれしい顔]
デパートのレストランで食事をするのが楽しみだった 食券をかい、半分千切ってゆくんだよね[わーい(嬉しい顔)]

バスは女性の車掌さんがいて、行き先の券を買った時に券を切るハサミでパチパチきるのが、格好良かった[グッド(上向き矢印)]あのでっかいカバンも[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]止めてもらうときは
「ねがいます」って、言ったけ・・・

とりとめの無い話しになったけど、
補足が有ったら書き込んでね[グッド(上向き矢印)][手(パー)][うれしい顔]


コメントする

コメント

60代前半  北海道(道北)

2010/10/30 11:19

14. >スリッパ娘(ガク子)さん

ゲートルでは無いのですが使用目的は同じかな?[ウィンク]

雪が長靴に入らないように、自分達の時は毛糸で編んだ筒状の物をスパッツのように着けてました[手(パー)][あっかんべー]

30代半ば  神奈川県

2010/10/30 11:10

13. >まささん

脚絆て「ゲートル」のことですか?

60代前半  北海道(道北)

2010/10/30 0:06

12. >ななさん

おばんです[ウィンク]

まだ教習をしてるとこが
有ったんですね[指でOK][うれしい顔]

やはり、やるのとやらないのは違いがあると思います[うまい!][グッド(上向き矢印)]
山口県[!!]偉い[!!][グッド(上向き矢印)]

なな[退]
60代前半  福岡県

2010/10/29 22:55

11. こんばんわ[にこにこ]

私の故郷 山口県の一部では
小学校の自転車講習 まだやってます[手(チョキ)]
しかも免許制[あせあせ(飛び散る汗)]

合格しないとそこら辺で乗っちゃいけないの[泣き笑い]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/28 23:02

10. >猫[猫][芽]さん

タバスコパーティーは
半分お祝い、
半分は罰ゲームみたいな[冷や汗]遊びでしたね[グッド(上向き矢印)][うれしい顔]

牛乳は三角パックでしたか[冷や汗]
テトラパックとも言ってましたね[わーい(嬉しい顔)]

自分達に出た牛乳は
昔ながらのビンで
紙のフタでした[冷や汗][指でOK]

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/10/28 20:46

9. >まささん

ぁは[わーい(嬉しい顔)]

夏なんかは貰ってくれる男子が少なかったから三角パックの牛乳を持ち帰るんですが[台風]ランドセルの中で潰れて、教科書がベタベタになって、とても生臭いランドセルを背負った経験が有ります[わーい(嬉しい顔)]

タバスコパーティー[!!]
何かの罰ゲームみたいですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/28 18:37

8. >猫[猫][芽]さん

すずいち[指でOK]知っていたんですか[グッド(上向き矢印)][うれしい顔]
なんか、嬉しいです[るんるん][うれしい顔][グッド(上向き矢印)]
自分はカレーばかりで
仲間内で良いことがあったら、タバスコパーティーと銘うって、思い切りタバスコをかけるという様な
アホなことをしてました[わーい(嬉しい顔)]
牛乳は好きでした[黒ハート][指でOK]

人の牛乳を良く貰って
飲んでました[うれしい顔][指でOK][グッド(上向き矢印)]

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/10/28 18:28

7. >まささん

ぅふふ[わーい(嬉しい顔)]

すずいちは私も旭川に来てから何度となく行きました。
カレーも美味しかったけどスパゲティナポリタンも好きでした[わーい(嬉しい顔)]

私、牛乳が苦手で、いつも男子にあげて居ました。 同じクラスだったらまさサンにも上げてたかもね[ウィンク]

60代前半  北海道(道北)

2010/10/28 18:18

6. >猫[猫][芽]さん

マルカツの噴水と鏡は知りませんでした
(*´∇`*)
子供の頃は、丸井さんに多く行っていたと思います[ウィンク]
高校の時はマルカツの地下のカレー屋に入り浸ってましたね[指でOK][うれしい顔]
たしか、すずいち だったかな?

蒸発皿で良く牛乳を暖めて飲みましたね[指でOK]
たまに割れて、教室が臭くなることも有ったのでは[うれしい顔][グッド(上向き矢印)]

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/10/28 15:56

5. こんにちゎ[わーい(嬉しい顔)]

私はケハン‥と呼んで居ましたが大人になって正式名が脚絆‥と知りました[わーい(嬉しい顔)] お婆ちゃんが編んでくれて居ました[ぴかぴか(新しい)]

小学校の1年生の頃は、スキー板がカンダハ・紐スキー靴でした[わーい(嬉しい顔)]

蒸発皿は、教室の石炭ストーブの上にいつも有りましたね[ぴかぴか(新しい)]
昔デパートマルカツの地下に、お金を入れる噴水が有ったの知って居ます? お化け鏡とか[わーい(嬉しい顔)]

田舎育ちの私は、自転車で売りに来る水飴屋サンが好きでした[わーい(嬉しい顔)]
お薬を持って来るオジサンが風船をくれるのも、嬉しかったな[わーい(嬉しい顔)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…