泣ける絵本 すみれ島
60代前半  北海道(道北)
2010/11/17 0:36
泣ける絵本 すみれ島
前に書きました、
日高 吾朗ショーで
朗読された絵本

・・・すみれ島・・・
戦局が逼迫しはじめた
ころの話

九州のとある小学校・・・
毎日、上空に日本の飛行機が飛んでいった
子ども達は盛んに手を振りまた、飛行機も応えるように翼を振ることがあった

ある日、兵隊さんに
花を届け出元気づけることになり、
子ども達は、原っぱに咲く、すみれを沢山取って
航空基地に届けた・・・

数日後、隊員から手紙が来たのを先生が神妙な様子で子ども達に読み聞かせた

内容は、花のお礼・・・
次の朝、出撃だけど
隊員同士で昔、あそんだ
花相撲を一晩中したこと

茎の切れたすみれで、布団が一杯になり、その匂いが良かったこと・・・

先生は泣きながら
兵隊さんは、特攻隊員で
二度と帰ってこないことを教える・・・

毎日、学校の上を飛んで行く飛行機は同じ飛行機ではなかった・・・

次の日から、子ども達は 一生懸命に花を摘んで
基地に届け続けた・・・

沖縄に行く途中にすみれ島と呼ばれる島がある

特攻隊員が最後まで連れていくのが忍びないと思い 島に撒いたり、飛行機が故障して島に落ちたりしていくうちに

すみれが島いちめんに咲きほこるようになったと言う・・・・・・

大人も一緒に読んで
一緒に感じ、考えて欲しいです・・・
コメントする

コメント

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/11/18 18:21

21. >やちおさん

やちおサンありがとう[指でOK][ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

お気に入りに入れさせて頂きますね[ぴかぴか(新しい)][ウィンク]

こちらこそ宜しくお願い致します[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

60代前半  北海道(道北)

2010/11/18 18:17

20. >Y0Uさん

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
お越し頂き
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

広島ですと、地元を題材にされた絵本、小説等、
たくさんありますね[手(パー)]

そんな本を刺激が強いから見せないなんて・・・[涙]
なんの刺激が強いのでしょうか?
それなら、テレビゲームや少年漫画の方が
悪い刺激が強いと思うのですが[バッド(下向き矢印)][泣き顔]

子供たちには、過去にあったことは正しく伝えてゆかないといけませんね[指でOK][涙]

40代前半  広島県

2010/11/18 17:47

19. 
はじめまして[かわいい]

私も広島なのでこの手の本には弱いです。

また子供の頃は読み聞かせなどで泣いたり…

今の小学生には刺激が強すぎるからと見せない学校もあるそうです。

戦争の酷さを理解できる大人が増えてほしいです。

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 20:02

18. >吉田君さん

そうだと思います[手(パー)]

国を愛する→故郷を愛する→周りの人をいとおしむ→家族を愛する→好きな人を守りたい

これが国を愛する元だと
思いますが[指でOK]

愛国=軍国主義と騒ぐ
輩の気持ちが判りません[涙]
小学校で読み聞かせを
して欲しいです[指でOK][グッド(上向き矢印)]

50代後半  東京都

2010/11/17 19:53

17. お疲れさまです…[わーい(嬉しい顔)]

いいお話ですね…[涙]

このような絵本は、きちんと広めた方がいいと思います…[考えてる顔]

今は小学校から英語の授業があるようですが…、
それより、まず、心を育てる方が先だと思います。

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 13:34

16. >まささん

日本のもっとも弱いとされる外交・・・

島国の日本は隣国からの侵略は受けずらい・・・これが、対外交渉に関しては全くの不得手になった理由の一つしょう[冷や汗2]

押すとこ、引くとこが下手だから~諸外国に甘く見られるんでしょうな[冷や汗2]

アメリカに対しては、終戦記念日に広島に来い!! と言ってもらいたいものです[勝ち誇り]

今更ながら、戦争での反日感情を政府が誘導している中国には毅然とした態度で臨んで欲しいですな[冷や汗2]

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 13:26

15. >猫[猫][芽]さん

こちらこそ、まささんやTAKさんの日記で猫さんをお見掛けしてました[にこにこ]

これから冬になりますから、来春ぐらいから行動されるといいですね[にこにこ]

また何かあればコメさせて下さいね[にこにこ]

では、この辺で[バイバイ]

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 13:18

14. >猫[猫][芽]さん

中国人墓地は、やちおさんが言われる通り
年に数回、供養や清掃
を行われているようです[指でOK]
世の中の、あらゆる差別が無くなればいいのにね[涙]

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 13:14

13. >やちおさん

靖国参拝は毎年、怪談話しの様に話しがでてきますね[冷や汗][バッド(下向き矢印)]
死んだ者に敬う気持ちを持つ文化と
死人に鞭をも打つ気性の人達の文化[バッド(下向き矢印)]

水と油・・・
交わることが無いのに

内政干渉するな[!!]
強く言えれば良いのにね[バッド(下向き矢印)]
日本人はもともと、温和な人種だと思いますが
変に力を持ったから勘違いしてしまったんだね[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

戦前は別け隔ての無い
志しのある人が居たみたいだけど
今は・・・[冷や汗]

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 12:58

12. >やちおさん

やちおサン
こんにちゎ[ぴかぴか(新しい)][台風]
いつもお見掛けしておりました。
教えてくれてありがとう 安心しました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

それなら行きやすいですね[湯のみ][ウィンク]
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…