泣ける絵本 すみれ島
60代前半  北海道(道北)
2010/11/17 0:36
泣ける絵本 すみれ島
前に書きました、
日高 吾朗ショーで
朗読された絵本

・・・すみれ島・・・
戦局が逼迫しはじめた
ころの話

九州のとある小学校・・・
毎日、上空に日本の飛行機が飛んでいった
子ども達は盛んに手を振りまた、飛行機も応えるように翼を振ることがあった

ある日、兵隊さんに
花を届け出元気づけることになり、
子ども達は、原っぱに咲く、すみれを沢山取って
航空基地に届けた・・・

数日後、隊員から手紙が来たのを先生が神妙な様子で子ども達に読み聞かせた

内容は、花のお礼・・・
次の朝、出撃だけど
隊員同士で昔、あそんだ
花相撲を一晩中したこと

茎の切れたすみれで、布団が一杯になり、その匂いが良かったこと・・・

先生は泣きながら
兵隊さんは、特攻隊員で
二度と帰ってこないことを教える・・・

毎日、学校の上を飛んで行く飛行機は同じ飛行機ではなかった・・・

次の日から、子ども達は 一生懸命に花を摘んで
基地に届け続けた・・・

沖縄に行く途中にすみれ島と呼ばれる島がある

特攻隊員が最後まで連れていくのが忍びないと思い 島に撒いたり、飛行機が故障して島に落ちたりしていくうちに

すみれが島いちめんに咲きほこるようになったと言う・・・・・・

大人も一緒に読んで
一緒に感じ、考えて欲しいです・・・
コメントする

コメント

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 12:16

11. >猫[猫][芽]さん

こんにちは[にこにこ]

まささんの日記でコメント失礼します[にこにこ]

中国人墓地は日本に帰化した人も入っていると聞いた事があります。

俺が高校生ぐらいの時に、在日の方々がお参りしていると聞いた事がありました[にこにこ]

在日の人はたくさんいるはずですから、今でもお参りされていると思いますよ[にこにこ]

まささん、ありがとうでした[にこにこ]

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 12:01

10. >まささん

まさサン‥

日本は、靖国神社に戦死者奉られてるし、全国各地に護国神社があって、それなりに供養されてるじゃ無いですが‥[冷や汗2]

いつかのまさサンの、中国人墓地の話で、あれからずっと思って居るのですが、中国人墓地を誰か見舞う人やお供えする人居るのでしょうか‥??

私いつか、手を合わせたいんですが‥。

勿論霊が出るコトは知って居ますが、無理矢理連れて来られ強制労働させられた韓国・朝鮮・中国の人達、国にも帰れず可哀想過ぎますから‥

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 11:55

9. >まささん

だてに長生きはしておりませんからの~[指でOK][勝ち誇り]

感謝なんですが・・・さて、靖国参拝がアホ過ぎて笑ってしまいます~[たらーっ(汗)]
今年は日本の閣僚は行かないで、フランスの政治家が参拝していましたよね[冷や汗2] 「国を守る為に戦った人たち」と言っていたようです[にこにこ]

なんで、日本政治家は言えないんでしょうね~[ちっ(怒った顔)]
中国や韓国に言われるがままなのが~アホ過ぎて笑ってしまいます~笑

政治家はバカですな[ウッシッシ]

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 11:24

8. >やちおさん

全く、そのとおりだと
思います[指でOK]

やはり、戦争体験者[指でOK][ウィンク]

感謝の気持ちは忘れてはいけませんね[グッド(上向き矢印)]

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 10:56

7. >まささん

大切な事を見つけるには、悪い事を経験しないとなりませんよね[冷や汗2]

当たり前と思う世の中に真に大切な事は見つけずらいですからね[がまん顔]

過去の過ちを繰り返すのも、人間の愚かな部分が原因なのでしょう。

日本の為に戦った若い青年達が見たら・・・寿命を全うした家族への安堵・・・今を生きる日本人への悲しみがあるでしょうね

歴史に翻弄された命・・・我々は感謝と供養を忘れてはいけませんよね

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 10:37

6. >やちおさん

戦争が生むのは

殺されたものの憎しみ
苦痛、悲劇

殺した者も同じ苦しみしか作られないですね

その中で、大切なものを 守るための、愛情の強さ

争いの中でしか、発揮できないのでしょうか?

でも今の日本[バッド(下向き矢印)]
若くして散っていった
先輩達は、どう思ってるのでしょうかね[バッド(下向き矢印)][泣き顔]

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 10:28

5. >猫[猫][芽]さん

エピソードを元に絵本にしたのでしょうね[涙]

子どもには、読んでもらいたいです
そして、どのように思ったか聞いてみたいですね[がく~(落胆した顔)]

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 10:25

4. >TAK[指でOK][ウィンク][レジスタードトレードマーク]さん

辛いです[バッド(下向き矢印)]

聴いていて
涙がポロポロ[泣き顔][あせあせ(飛び散る汗)]

読む機会があり、読んだら周りを気にしながら
声を殺して
ポロポロ[涙][バッド(下向き矢印)]

教訓を生かさないと
いけないですね[涙][涙]

60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 10:19

3. おはようございます[にこにこ]

戦争は全ての人の人生を狂わせてしまう[考えてる顔]

けど、人を思う気持ちや行動は、美しい人間の姿ですね[にこにこ]

その姿に感銘を受けないとならない人に見て欲しいですね(俺もその1人です)

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/11/17 1:15

2. 私、この話、実話だと思います。
以前○○K[TV]で、生還した特攻隊の方と、一生懸命お話を摘んだ当時の小学校が対面して居ました[がまん顔]

まだ若い青年の命が‥

悲しすぎます[あせあせ(飛び散る汗)]

戦争は残酷で惨いです[泣き顔]

世界中の内紛も、早く終わって欲しいと切に願います[涙]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…