ありがとう[わーい(嬉しい顔)]そして・・・ごめんなさい[涙]
60代前半  北海道(道北)
2010/12/01 17:46

【キャンペーン】クリスマスエピソード

ありがとう[わーい(嬉しい顔)]そして・・・ごめんなさい[涙]
小学生の中学年の頃

田舎の自分たちの場所でもクリスマスは
ポピュラーになっていた
でも
クリスマスと言っても
ケーキを食べるぐらいで
チキンとかシャンメリーを飲み食いなんて
しなかった[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

家は農家だったんだけど
ある年・・・・
冷害で凶作になり
父親は出稼ぎに行って
しまった・・・[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

なので経済的に厳しく
倹約をして暮らしていた のだが

クリスマスが来ると
やはりケーキが食べたく
母親にねだった・・・

その頃はケーキは結構
贅沢品でバタークリームのケーキでも高く、
しかもケーキ屋なんてないので、
町のスーパーまで買いに行かないといけなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

なので結論は・・・
無理・・・

でも、子供の俺は
「ケーキ食べたい!友達は食べてるのに!」
「なんで、うちは食べれないのさ!」
今から思うと、殴られても仕方がないことを言って
母親を困らせた[涙]

母親は不憫に思ったのか 「じゃ、今から町まで行けないから、近くの店に見に行くかい?」

俺はその言葉に喜び
ジャンパーを着て
母親と出かけた

店は個人商店で、一応
生活用品は取り扱って
いたけど・・・
クリスマスケーキなど
在るわけなかった

母親はアイスクリームが
入っている冷蔵庫から
・・・アイスケーキ・・・を取りだし
「今日は、これで我慢しょ」と言った
俺の頭の中は
デコレーションケーキが
イメージされ
アイスケーキなど
想定外だったのだ
しかも冬に

「なんで!普通のケーキがたべたい!」
「しかたがないしょ[バッド(下向き矢印)]町までいけないんだから」
「冬にアイスなんて、いやだー」

「仕方がないしよ、これしかないから、我慢して」

そして、俺は母親の心を えぐる言葉を言って・・
・・・しまった・・・[涙]
「なんで!なんで貧乏なのさー!こんな家に産まれなきゃよかった[!!]




母親は、何も言わず
少しの間、後ろを向いた




俺は店の人に、お菓子をもらい なだめすかされ
納得していなかったが
取りあえず落ち着いた






その後の記憶は・・・

・・・無い


でも、やり取りは
生々しく覚えている[涙]

親になった、今
その時の母親の気持ちは
痛いほど判り・・・
切なくなる・・・



・・・お母さん・・・

あのときは
無理して、しばれる夜に
わざわざ買いに行ってくれて

・・・ありがとう・・・


そして、気持ちを踏みにじることをして・・・


・・・本当に ・・・


・・・ごめんなさい・・・

この時期が来ると・・・
・・・思い出す・・・
コメントする

コメント

かなは[退]
30代前半  北海道(道北)

2010/12/02 1:03

18. >まささん

口には出来そうもないな・・
まっ、今でも喧嘩もするしねw

年の近い親子を出来る限り続けていけるといいかな・・とw

40代前半  北海道(道北)

2010/12/02 0:51

17. >まささん

もはや、後悔しか出来ないのが悔しいけどね[涙]

60代前半  北海道(道北)

2010/12/01 23:25

16. >かなはさん

感謝の気持ちを
持っているのに・・・

なかなか口に出せないですよね[冷や汗][バッド(下向き矢印)]

逆に、一回でも言えたら 親御さんには
プレゼント並みの
喜びをあげれるかも?[うれしい顔][手(パー)]

60代前半  北海道(道北)

2010/12/01 23:21

15. >はっちさん

青春をしていたんですね[指でOK]
若い時は
親の苦労を見てないから 平気で反抗しちゃいましたよね[冷や汗][バッド(下向き矢印)]

今なら、感謝できますね[うれしい顔]

60代前半  北海道(道北)

2010/12/01 23:17

14. >吉田君さん

素直な気持ち・・・

年をとると
薄れてしまいますね[冷や汗]

あー、若返りたい[グッド(上向き矢印)][指でOK]

60代前半  北海道(道北)

2010/12/01 23:14

13. >ななさん

おばあちゃんは
優しくしてくれるから
嬉しくて
我がままになって
しまいますよね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

[るんるん]トイレの神様にも、 同じような歌詞がありましたね[るんるん]

60代前半  北海道(道北)

2010/12/01 23:11

12. >天誅(てんちゅう)忍さん

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

読んでもらうだけでも
嬉しいです[指でOK][うれしい顔][グッド(上向き矢印)]

かなは[退]
30代前半  北海道(道北)

2010/12/01 20:10

11. 大人になって
親になった今でも親には迷惑かけっぱなしだな・・
生みの母親にももちろん感謝はするが
1番感謝し誤りたいのは
今の母親だな・・

でも面と向かっては今でもいえないw

40代前半  北海道(道北)

2010/12/01 19:40

10. もぅ[泣き顔]
(p_;)\(^^ )よしよし[るんるん]

いろいろ思い出しちゃった[涙]
うちも酷いこと言ったな…[考えてる顔]

50代後半  東京都

2010/12/01 19:37

9. お疲れさまです…[わーい(嬉しい顔)]

その気持ち…凄く良く分かります…[涙]

コメントでおっしゃってる事も…[涙]

今日の[本]日記は、心笑われ…ぢゃなくて…
心洗われました…[うれしい顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…