地域の繋がり。あそこの繋がり。
30代前半  埼玉県
2012/12/10 14:49
地域の繋がり。あそこの繋がり。
天気いいですねぇ~。

僕の心みたいに汚れのない

きれいなスカイブルー!!

\(^o^)/

今日は星が綺麗ですね!

きっと!





はい。こんにちわ。




先日、改めて思ったこと。

それは、『挨拶』ってやっぱ大事だなと。

近所に駄菓子屋とういか、

個人でやってるお店があるんです。

まぁ、ここでは山崎さんとしておきましょうかね!

(お店に山崎パンの看板があるから)




ここのおばさん。

小柄で、いつも笑顔でとってもユーモアのある

素敵なおばさん。

そして、いつも着物を着ているのである。

なぜ、着物を着ているのかは知らない。

でも、とっても品のあるおばさん。

僕が小ころからほとんど変わっていないのである。

本気でサイボーグ?と思うことがあるwww




最近、仕事に行く途中にここの駄菓子屋の自販機で

缶コーヒーを買うのが日課である。

車からささっと降りて、

ささっと缶コーヒーを買う。

そして、ささっと車に戻る。



なぜ、そんなにささってするの?

そんなに焦らなくてもいいじゃん?

えっ?何?だから早漏?





うっせ!!

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

黙れ!

ぼけっ!!



いや、恥ずかしいのである。

わかるかな?

この感じwww

小中学生の頃くらいまではよくこのお店で

ジュースやらアイスやら買ったり、

学校帰りによく寄っていたけど、

高校生くらいからは

部活やバイトで帰る時間も遅くなり

あまり行かなくなった。

でも、お店の前とかで会えば、軽く会釈などはしていたよ。


しかし、


社会に出て、車など使うようになり、

お店の前でバッタリ会って、会釈するということもなくなってきた。

それでも、山崎さんはたまに僕と遭遇すると、

『あら?これからお仕事~?』

など、気軽に話しかけてくれるのである。





だから、なんか恥ずかしいのであるwww

自分の幼少期~少年期~青年期~今現在

全て知ってるのだ。

この山崎さんは。



先日、いつものように

ささっと缶コーヒーを購入し、

車に戻るそのわずかな時間に遭遇したのだ。

山崎さんに。


『けいくん。おはよう~。』


お店の裏で落ち葉を掃いていたみたいだった。

なんとも爽やかで品のある笑顔です。

ぼくの車を目撃して、わざわざ出てきてくれたのだ。



ぼくは恥ずかしさをかくしつつ、

こちらも満面の爽やかでキモイ笑顔で、

『おはようございますぅ~』

なんだか、恥ずかしいのだが、

ちょっと嬉しいという感情も。

なんともほっこりな朝でございました。

未だに覚えててくれて、こうして挨拶してくれる。

やっぱこういう地域の繋がり、人との繋がりって

とても大切なことだと思った。



この山崎さん、数年前に旦那さんを亡くし、

子供もいないため、現在1人である。

しかし、

寂しくない。最近とても楽しそうである。

それは、

近所の人が自分のワン子を連れて

山崎さんのお店によく集まって井戸端会議をしているのである。

山崎さんはそのワン子の散歩を楽しそうにしている。

きっと、近所の人達が1人じゃ寂しいだろうと思って、

連れてきているのだと思う。



そんな光景をここ数日見てか~ら~の~

出勤である。

名付けて、

ほっこり出勤である。



こういうのを見ると、

やっぱ、地域の繋がり、人との繋がりって

大切だと思う。

心が豊かになるよね!!



最近は、大型ショッピングセンターや,スーパーなど

あちこちにでき、物には困らない。

けど、こういう小さな商店での人との繋がりや、

コミュニケーションが少なくなってきたよね(汗)



物が豊かになるのはもちろん便利で、いいことだけど、

心の豊かさが乏しい気がします。




そう、だから、

まずは挨拶から!

ね!

挨拶大事!!うん。



コンドームしないヤツは挨拶しないのと同じだって、

カリスマも言ってた。

みんな、ゴムはちゃんと付けようぜ!!←























































コメントする

コメント

30代前半  埼玉県

2012/12/10 18:11

2. >アォイちゃまだぉ(;_;)さん

田舎の人のつながりっていいよね!

うん。うん。
その繋がり大事\(^ω^)/

でも、おチンコの繋がりは
ほどほどにね(笑)

ゴム大事\(^ω^)/
明るく、楽しく、安全に...

セッッッッックス!!!!
_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!

40代前半  佐賀県

2012/12/10 17:22

1. うちの地元はね
人とのつながりはまだまだあるほうだよ多分。
田舎町だからね(笑)
トライアルやダイレックスやパチンコ屋が溜まり場みたいな町
だからねwww
おのずと顔見知りに会うわけで[あせあせ(飛び散る汗)]
だから私みたいに
複数男性と交流してると
色々バレそでヒヤヒヤもんなのよww
セーフティセックス大事ね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…