地域の繋がり。あそこの繋がり。
天気いいですねぇ~。
僕の心みたいに汚れのない
きれいなスカイブルー!!
\(^o^)/
今日は星が綺麗ですね!
きっと!
はい。こんにちわ。
先日、改めて思ったこと。
それは、『挨拶』ってやっぱ大事だなと。
近所に駄菓子屋とういか、
個人でやってるお店があるんです。
まぁ、ここでは山崎さんとしておきましょうかね!
(お店に山崎パンの看板があるから)
ここのおばさん。
小柄で、いつも笑顔でとってもユーモアのある
素敵なおばさん。
そして、いつも着物を着ているのである。
なぜ、着物を着ているのかは知らない。
でも、とっても品のあるおばさん。
僕が小ころからほとんど変わっていないのである。
本気でサイボーグ?と思うことがあるwww
最近、仕事に行く途中にここの駄菓子屋の自販機で
缶コーヒーを買うのが日課である。
車からささっと降りて、
ささっと缶コーヒーを買う。
そして、ささっと車に戻る。
なぜ、そんなにささってするの?
そんなに焦らなくてもいいじゃん?
えっ?何?だから早漏?
うっせ!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
黙れ!
ぼけっ!!
いや、恥ずかしいのである。
わかるかな?
この感じwww
小中学生の頃くらいまではよくこのお店で
ジュースやらアイスやら買ったり、
学校帰りによく寄っていたけど、
高校生くらいからは
部活やバイトで帰る時間も遅くなり
あまり行かなくなった。
でも、お店の前とかで会えば、軽く会釈などはしていたよ。
しかし、
社会に出て、車など使うようになり、
お店の前でバッタリ会って、会釈するということもなくなってきた。
それでも、山崎さんはたまに僕と遭遇すると、
『あら?これからお仕事~?』
など、気軽に話しかけてくれるのである。
だから、なんか恥ずかしいのであるwww
自分の幼少期~少年期~青年期~今現在
全て知ってるのだ。
この山崎さんは。
先日、いつものように
ささっと缶コーヒーを購入し、
車に戻るそのわずかな時間に遭遇したのだ。
山崎さんに。
『けいくん。おはよう~。』
お店の裏で落ち葉を掃いていたみたいだった。
なんとも爽やかで品のある笑顔です。
ぼくの車を目撃して、わざわざ出てきてくれたのだ。
ぼくは恥ずかしさをかくしつつ、
こちらも満面の爽やかでキモイ笑顔で、
『おはようございますぅ~』
なんだか、恥ずかしいのだが、
ちょっと嬉しいという感情も。
なんともほっこりな朝でございました。
未だに覚えててくれて、こうして挨拶してくれる。
やっぱこういう地域の繋がり、人との繋がりって
とても大切なことだと思った。
この山崎さん、数年前に旦那さんを亡くし、
子供もいないため、現在1人である。
しかし、
寂しくない。最近とても楽しそうである。
それは、
近所の人が自分のワン子を連れて
山崎さんのお店によく集まって井戸端会議をしているのである。
山崎さんはそのワン子の散歩を楽しそうにしている。
きっと、近所の人達が1人じゃ寂しいだろうと思って、
連れてきているのだと思う。
そんな光景をここ数日見てか~ら~の~
出勤である。
名付けて、
ほっこり出勤である。
こういうのを見ると、
やっぱ、地域の繋がり、人との繋がりって
大切だと思う。
心が豊かになるよね!!
最近は、大型ショッピングセンターや,スーパーなど
あちこちにでき、物には困らない。
けど、こういう小さな商店での人との繋がりや、
コミュニケーションが少なくなってきたよね(汗)
物が豊かになるのはもちろん便利で、いいことだけど、
心の豊かさが乏しい気がします。
そう、だから、
まずは挨拶から!
ね!
挨拶大事!!うん。
コンドームしないヤツは挨拶しないのと同じだって、
カリスマも言ってた。
みんな、ゴムはちゃんと付けようぜ!!←
コメント
2012/12/10 18:11
2. >アォイちゃまだぉ(;_;)さん
田舎の人のつながりっていいよね!
うん。うん。
その繋がり大事\(^ω^)/
でも、おチンコの繋がりは
ほどほどにね(笑)
ゴム大事\(^ω^)/
明るく、楽しく、安全に...
セッッッッックス!!!!
_/\○_ヒャッ ε=\___○ノホーウ!!
返コメ
2012/12/10 17:22
1. うちの地元はね
人とのつながりはまだまだあるほうだよ多分。
田舎町だからね(笑)
トライアルやダイレックスやパチンコ屋が溜まり場みたいな町
だからねwww
おのずと顔見知りに会うわけで
だから私みたいに
複数男性と交流してると
色々バレそでヒヤヒヤもんなのよww
セーフティセックス大事ね。
返コメ