価値観の違い
70代以上  東京都
2018/01/25 10:29
価値観の違い
価値観が合う人。

これって、親子、夫婦、友達、交際相手…
そういう関係において割と重要と思われてますよね。

私もそう思っていました。

でも、最近は価値観が合うというより、お互いに違う価値観を尊重しあえる方が大事なような気がします。




月曜日の夜、大雪の降った日。
次男が突然
「ミニストップのソフトクリームが食べたい」
と言い出しました。

「えー、こんな寒い日に?」
と、私と娘は笑っていましたが
「なんか、すごく食べたい!」と。

「じゃあ買ってくれば?」
と言うと
「こんな雪の中行くのやだ」
との返事。

「じゃあ、あきらめなよ」
と一度は言ったのですが考え直して
「夕飯の片付けをしてくれるなら買ってきてあげるよ」と言うと
「ほんと?じゃ、片付ける!」
とサッサと片付け出した次男。

そんなに食べたいのと半ば呆れながら
娘に「一緒に行く?」と聞くと
「行く!!」と即答。

二人で大雪の中、歩いて片道10分ほどのコンビニへ。

帰ってきたら綺麗に後片付けができてました♪

次男にソフトクリームを渡しながら
「綺麗にしてくれてありがとう。でも、買いに行く方が楽なのに、何で片付けを選んだの?」
と聞くと
「お母さんこそ、何で大雪の中行くより片付けの方が楽なのに買いに行ってくれたの?」
と逆に質問されてしまいました。

「えー、だって、雪道歩けるなんて滅多に無いし、楽しいじゃない。」
と言うと
「俺は片付けの方がいい。洗って、食器棚にしまうだけだもん。お母さんと俺の価値観の違いだね」
との答え。

うーん。
この場合、価値観という言葉が正しいのか分かりませんが…

私は娘と雪の中を歩くのが楽しくて、スマホで写真撮りまくり、二人でキャーキャー言いながら買い物してきました。

でも、次男は雪の中を歩くより後片付けをしてアイスを食べる方がいい。

もし私と次男、二人の価値観が合っていたら、
私はしたくない片付けをし、次男は食べたいソフトクリームが食べられなかったでしょう。

価値観が、考えが、違うからこそ面白いのかもしれない。
この時はちょっとそう思いました。


ただ、その反面、自分の価値観を理解してもらえない、受け入れてもらえない、相手の価値観を押し付けられる…は辛いだけだとも思います。

要はお互いが尊重し合えるかなんですよね。
あるいはどこまで歩み寄れるか。

私は私と同じにエッチなことが好きな人がいいです!
ここは譲れませんね(笑)
コメントする

コメント

70代以上  東京都

2018/02/10 20:09

8.  >>7 りょう(XジェンダーZ)さん
ありがとうございます♪

今回はたまたまですけどね~(*^^*)
でも、お互い得をしたと感じられたので良かったです!

70代以上  北海道(道央)

2018/02/09 10:42

7. 楽しい日記ですね(*゚▽゚*)

価値観の違いでお互いに歯車が噛み合うと、良い事が倍感じられますね。

70代以上  東京都

2018/01/26 8:39

6.  >>3 イーグルスさん
今回はたまたま利害が一致しましたが、いつもこういう風にはいかないですよね。
でも、お互いの価値観を認めるということは必要だと思います。
それダメだよと言われてしまったら、それまでですからね。

ミニストップのソフトクリームは大好きですが雪の日でしたからね~(笑)
私は温かい飲み物を娘はお菓子を買いました♪

70代以上  東京都

2018/01/26 8:34

5.  >>2 みつさん
おはようございます♪
寒いですね~

最近やっと色々な人の色々な考えや感じ方を受け入れられるようになってきました。
多分、みつさんの価値観も大丈夫ですよ(*^^*)

70代以上  東京都

2018/01/26 8:29

4.  >>1 すずさん
はい、エッチは譲れません!!(笑)

そうですね、価値観も大事ですが、元々の相性も大事ですよね。
すずさん、お互い頑張りましょうね♪

60代前半  東京都

2018/01/25 18:38

3. 
なるほど!
これぞまさにディール!

「ダメ!」と言ったらそこで終わっちゃう話だけど、お互いの利害を一致させる提案をしたことによりディールが成立して、新しい満足(価値)を生み出した。

やはり異なる価値観を持った人の話はよく聞いて、お互いに満足できる方法はないのか?歩み寄れる方法はないのか?探ぐるべきなんだよね。

ところで、ソフトクリームは次男さんの分しか買ってこなかったの?
見たら食べたくなってみんなの分を買ってきたってことはなかったのかな?(笑)

50代前半  東京都

2018/01/25 13:08

2. こんにちは♪
連日の寒さに体調崩していませんか?

同じ価値観は大切だと思いますが
スミレさんのように
違う価値観を受け入れて
いつもの生活を楽しめたら
いろんな道が開けそうですねd=(^o^)=b

スミレさん♪
俺の価値観も受け入れてくれますか?(笑)(σ≧▽≦)σ

70代以上  北海道(道央)

2018/01/25 13:03

1. 良い話だな~って思って読んでたら最後のオチで吹きました笑笑
そうそう!そこは譲れないよね~ 元々の相性も歩み寄りもどっちも大事[揺れるハート]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…