私だけのワタシダケノウタ
20代後半  北海道(道央)
2022/05/28 23:04
私だけのワタシダケノウタ




ねぇ 知ってる?






月までの距離、38万㎞

木星までの距離、約9万㎞

そして。。。

宇宙の果てといわれる所までの距離、
およそ465億光年


1光年、約9兆5000億㎞だから、、、

と、途方もない



そもそも宇宙に果てなどない?



光の速度、倍の倍のさらに倍の速度で
進んでも果てになんか
到達できないとも言われてる



それには時空の曲率
空間がどれほど曲げられているかが
関わっていて

アインシュタインの相対性理論によると

重力とは物体を引き寄せる
力などではなくて

空間を曲げる能力だと説いている

つまり、地球が太陽の回りを
回っているのは
太陽の重力によって曲げられた空間を
まっすぐ進んでいることによって
回っているように見えるのだと

もしも宇宙の曲率が0だとしとら
宇宙は無限に広がっているとも
考えられている



恐ろしい((((;゜Д゜)))



そんな宇宙の中で1番でかいとされている星は
現在では、約5000光年先に位置する
はくちょう座V1489とされている

直径、約25億㎞
太陽の2000倍以上


富士山級の生き物が存在してても
おかしくないらしい



ちなみにこの星を一週するのに

人が不眠不休で20万年

光速で10時間




僕らが突っ立っているこの地球に
星の光が届くまで...






あれ?何光年だっけ?ぶはは






壮大すぎて眠くなる

まだまだ謎が多い

そんな宇宙の中の米粒より小さい

地球に生まれて その地球より

まだまだ小さい人間

その世界であたしらは

幸せを感じ、肌や眼の色が違うだけで争ったり

これがいいからと、地球を汚したり

これが悪いからと綺麗にしようとしたり

生きてる意味なんかおちゃめに探したり

何かを頼りにすがりついたり








はぁ~。

と、ため息をついて星を眺めていたら







全部 無に思える
ちっぽけな星の中で
ちっぽけな連中の争いに
巻き込まれて





そのまま空に落ちていきたい








137億年の中の一瞬の命だから
さっさと生きてやろう?



などと現実逃避できるのよね~( *´艸`)










何十年

何百年

何千年

何万年

何億年

何光年

あと、何秒間

人間は同じ過ちを
繰り返していくのだろうか。。。






コメントする

コメント

20代後半  北海道(道央)

2022/06/03 7:23

10.  >>9 〆 …… 〆さん

ぷっ(((*≧艸≦)

おもろいなー。

40代半ば  北海道(道東)

2022/06/02 12:48

9. 俺から山田までの距離だけは、、計り知れない(*´-`)

30代半ば  北海道(道北)

2022/05/29 22:32

8.  >>7 *ドリームさん
はい…ありがたいお言葉身にしみました(*_ _)⁾⁾

40代後半  茨城県

2022/05/29 14:39

7.  >>3 黒人・D・モレーさん
   横槍失礼します m(_ _)m

投げかけた物や行動言葉を発した事
全て自分に還る
この世には法則が沢山存在する
円の法則 鏡の法則
円を描けば必ず元に戻りますよね?
鏡も同じく・・・

20代後半  北海道(道央)

2022/05/29 12:10

6.  >>3 黒人・D・モレーさん

ウチは花子や

質問について

戻ってきます
それでニュートンも万有引力を見つけた
と、書き残しています。

20代後半  北海道(道央)

2022/05/29 12:07

5.  >>2 *ドリームさん

観測技術が発達すれば
わかるのでしょうか?

どっちにしろ眠くなります。。

20代後半  北海道(道央)

2022/05/29 12:05

4.  >>1 たかさん

夜空の星たちは果てしない彼方で
きらめいてるけど 
もし、そこに生命体があるとしたら
どんな物語があるのか?
シェイクスピアを知るより
興味が沸く((ノ∀`)

30代半ば  北海道(道北)

2022/05/29 8:51

3. 宇宙と同い年の山田太郎さんに質問です 嫌な事を空に投げると重力で戻ってくるとは本当ですか?

40代後半  茨城県

2022/05/29 5:35

2. 宇宙は無限に広がっています

40代後半  北海道(道南)

2022/05/28 23:22

1. なんか途中難しい話になって頭が混乱しそうになったけど笑
今見えているさそり座のアンタレスの魅惑的な光が何百年も前に発せられた光だと思うと改めてロマンを感じました。
そして僕らが身近に感じる太陽の光は何百年も先の世界にどう届いているのかなと思いました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…