中国からの放射能対策に日本が1兆7500億円拠出
50代半ば  北海道(道央)
2011/03/30 21:02
中国からの放射能対策に日本が1兆7500億円拠出
中国から黄砂にのって放射能物質が日本に降ってきてるという話

ウイグル地区での悪魔的な中国の核実験のことを2話書きました


その黄砂の対策についての話です。

ちょうど一年近く前、こちら北海道の千歳市で小沢鋭仁環境相と中国の周生賢・環境保護部長が黄砂対策について会談した朝日新聞の記事があります。
-----------------------------

この日、周部長は会談で「隣国に迷惑はかけない」と話したという。

これに対し、小沢環境相は、途上国の温暖化対策を支援するために12年までに官民合わせて1兆7500億円を拠出する「鳩山イニシアチブ」の一環として、資金協力する姿勢を見せた。
-----------------------------

まだこの当時(2010年5月22日)は鳩山首相健在だったのです。

そして渾身の「鳩山イニシアチブ」を発揮したのです。


え?
中国からの迷惑な黄砂の対策に日本が1兆7500円?

なんかピンときません(^^;

しかも向こうは「すまん。あんたたちには迷惑はかけないから。」と言ってるのに

「まぁまぁ、そんなこと言わなくていいから。面倒みてやるよ。金出してあげるから。」とでも言ってるようです。

1兆7500億円って国道の年間の除雪の予算がたったの190億円ですよ? その100倍の金額。


除雪費はこの年「必殺 事業仕分け人」の蓮舫に仕分けされ220億円から190億円に減額されたばかりだっていうのに中国に1兆7500億円ですか?


記憶に新しいと思いますが、昨年は福島、山陰地方で記録的な大雪でした。

除雪費が減額されてどれだけ困ったことか。


こちら雪国北海道でも20%も減額されて大変困りました。

僕の住んでるところは昨年10月に過去に例のない大雪に襲われました。

夏タイヤのままだし家の前の小路は膝下まで雪があるし仕事で出かけることもできず市役所に電話したら

「どこも除雪していませんので我慢してください」

と言われました。そしてその後4日間陸の孤島になりました。


国民に不自由、我慢を強要し
中国に貢ごうとする民主党

あなたは民主党に一票を投じますか?

※まっぴらごめんだ!という人は拍手をお願いします
コメントする

コメント

50代半ば  北海道(道央)

2011/03/30 23:06

2. >らら〓さん

そうです

黄砂で体調不調を訴える人が大変多いそうです

しかもこの時期、花粉症の人は合併でとんでもないそうです

40代前半  栃木県

2011/03/30 22:48

1. まっぴらごめんです[たらーっ(汗)]
昨年の春先 横浜で野外で海を見ながら食事をしていたら‥すごく体調を崩しました[冷や汗2]
あとで聞いたら その日は黄砂が大量 風に乗ってやってきていたとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…