福島に放射能の健康被害はありません[手(チョキ)]
50代半ば  北海道(道央)
2011/04/16 16:06
福島に放射能の健康被害はありません[手(チョキ)]
最後まで読んでくださいね

安心だってわかりますから

もともと文系で、あまり科学とか得意じゃなくて(好きじゃなくて?)今回の福島の原発事故の問題でも

マイクロ? ミリ? シーベルト? ベクレル?

というような人生で聞いたことのないような単語がいつも出てきて、なかなか受け付けてくれない体質(苦笑)なのですが自分はさほど心配してはいません


心配しているのは「風評被害」ですね。


昨日のニュースで、中国は輸入禁止措置を取った12都県に限らず日本全域からの食品、農水産物の輸入を実質停止しているのだという

なかには震災前の食品も通関拒否しているのだという


以前には日本からの渡航者の放射能検査をし旅行客を拘束したり、国連からはそういう科学的根拠のないことはやめて欲しいと勧告を受けたりしていたが、自分達が核実験で放射能を撒き散らしてるくせにそういうことをする国だ


しかしそんなことがこの日本国内で起こったらとんでもないことだ


農産物や食品は「影響があるかもしれない」というかなり低いレベルで出荷停止になるし、もし多少影響があったとしてもそれ(例えばホウレンソウ)を毎日ずっと食べ続けるような食生活って普通はしていないのであまり気にする必要もない筈だが、一番気になるのは放射能が直接人体に及ぼす影響だろう



自分はインターネットやスカパーで「チャンネル桜」という放送を観ています。

ここで書いてるネタとか色んなことに対する考え方もチャンネル桜から得てるものも多いです。

チャンネル桜は「二千人委員会」という有志が毎月1万円を支払い番組を運営しています

自分はその「二千人委員会」です

(確かまだ1800人くらいしかいない筈ですが)

なのでスポンサーや政治の影響を受けないため偏向的な放送をすることがありません

※2~3日後にはYoutubeやニコニコ動画にバックナンバーをアップロードしているので皆さんも観れます


そのチャンネル桜で12日の夜に放送された内容をご紹介したいと思います

その内容とは、

札幌医大の高田純教授という方が、

札幌から福島第一原発の入り口(ゲート)までを車で移動し、

その間放射能を測定してまわり、

自分も含め地域住民の甲状腺の放射能影響の検査をした、

というものです


札幌医科大の高田純教授という方は

日本放射線影響学会所属、日本保健物理学会所属

原爆、放射線医学、放射線防護学、被爆調査の研究を長年続けた方で

ビキニ島やチェルノブイリの被害、

中国の行ったウイグル地区での核実験の被害、

などの研究については世界的に有名な学者の方です


まさに放射能被害についての研究の

「日本の第一人者」

のような方です



そこで簡単にその結果をお知らせします

まず放射線を1日で人体に受ける量を7レベルで分類します

ここで「シーベルト」という単位を使います

1シーベルト=1000ミリシーベルト=100万マイクロシーベルト

要するにミリとは1000分の1、マイクロとは100万分の1、の単位です

これは1日での単位です



1.8シーベルト以上 どんな治療をしても100人のうち100人死亡

2.レベルA 4~8シーベルト
広島、長崎の被爆者 100人のうち50人が60日以内に死亡

3.レベルB 1~3シーベルト
死なないが将来的に白血病や癌を発症する可能性が高い
広島、長崎の被爆者で多いが養生して意外と長生きしている

4.レベルC 0.1~0.9シーベルト
チェルノブイリの被爆者がここのレベル
子供が甲状腺癌などを発症している

ここまでが危険なレベル
ここからはガクンと数値がダウンします

なぜなら「被害はない」というレベルだからだそうです

単位も「ミリ」に落ちます

5.レベルD 2~10ミリシーベルト
東海村の事故で工場周辺にいた方と救急隊員にこのレベルの方が何人かいたそうです。もちろん健康被害はありませんでした。

※直接中性子線を浴びた2人の作業員の方は亡くなりましたがそれは「1」だと思います

レントゲン検査が2.4ミリ、それが世界的に「安全だ」と認められているのでレベルDは安全という判断

6.レベルE 0.02~1ミリシーベルト
自然界の放射能より低いようなレベル 影響なし

7.レベルF 0.01ミリシーベルト以下
放射能がきわめて低いレベル もちろん影響なし


要するに「レベルD」までであれば安全である、ということです


結果です

札幌・青森→岩手の北部 レベルF
岩手南部→福島第一原発 レベルE

ということで

★全く健康被害はない!★

ということだったのです


これはあくまで「丸1日」のレベル

★1日ずっと外にいる人はいない★

ですが、農家の人などは

★毎日外に出て作業しなければならない★

そこでそれを想定した場合の

「100日屋外にいた場合」

というものでのレベルも予想していました
(100日でも丸1日外にはいないと思いますが)

結果は原発からの距離で

10km以内 レベルD強(20~90ミリシーベルト)
10~50km以内 レベルD(2~10ミリシーベルト)
50km以上 レベルE 正常なレベル

これも10km以内の人はちょっと気をつけなければならないかも危ないかもしれないけど健康被害は考えられないということです


そして先生自らも含めた地元住民ら89人の

甲状腺の検査をしたそうです

結果全員がレベルEとFということで

全く異常が認められなかった、ということです

チェルノブイリと比較されますが、それより100倍~1000倍以下だということです

逆にチェルノブイリでは100倍、1000倍の放射線を浴び、子供らが甲状腺癌を発症したりしたそうです



結論として、

福島の原発では今後大きな事態の悪化がない限りは甲状腺癌などは

★1人も出ない★

ということでした


なので農作物のことはまだ色々情報を整理していませんのでなんとも言えませんが直接の健康被害に関しては安心していいと思います



しかしなんでこのようなことを政府なり一般のマスコミでは発表しないんでしょうかね?

これは4月10日に測定した結果と発表なのですが

政府は12日にレベル5からチェルノブイリと同じレベル7に引き上げました

大気中に放出された放射性物質は10分の1だというのに

海外の学者はこれだとレベルの定義を変えなければならないと怒ったりしていますね


そして松本内閣官房参与は菅直人首相が

「10年住めないのか20年住めないのかということになってくると再び住み続けることが不可能になってくる」

と言っていた、ということが問題になっています

アホ菅は「言ってない」というので松本を更迭するとかしないとか


どう思いますか? この人たちを

原発事故の処理を視察で総理が邪魔したが故に深刻になった「人災だ」とも言われ、物資が届かなくて避難所で死者が出たのも「人災だ」と言われている

災害の時に災害を起こすこの政権

日本建国 皇紀2671年 最悪の政権ではないでしょうかね


※安心した、もしくは民主党は早く解散しろ、

という方は拍手をください

僕の日記を始めて読んだ方は他の日記も読んでみてください。
知らなかったことが発見できるかもしれません
マスコミが伝えない事実を中心に書いています。
コメントする

コメント

50代半ば  北海道(道央)

2011/04/17 10:03

12. >ぐりさん

みんな健康被害のことを心配しているのに、なぜか政府やテレビに出てくる人は原子力の専門家ばかりで人間の体への影響を研究しているこのような学者には出てきません。実際高田教授にも国からオファーとかないわけです。明らかに対応が間違ってると思います。

ぐり[退]
30代半ば  北海道(道央)

2011/04/17 0:46

11. 不安をあおるような報道ばかりでこういった安全だという情報は報道されない…

テレビでは
『風評被害が一番心配ですね』と言っているのならこのような安全であるという調査結果がでていることを報道するのがマスコミの仕事ですよね[パンチ]

50代半ば  北海道(道央)

2011/04/16 23:11

10. >マコトさん

これからはわからないですよ

原発でこれから何があるかは

今現在は医大の専門家が検査した結果、異常なしという判定なんで

農産物とか魚介とかはわかりません
調べてないので

50代前半  神奈川県

2011/04/16 23:05

9. 本当に安心なのか〓

50代半ば  北海道(道央)

2011/04/16 23:03

8. [晴れ][曇り][雨]さん

僕は高田教授が言ってるのを信じてるわけです

心配でしたら自分で調べてみたほうがいいでしょう

Youtubeで

高田純 福島

と検索すれば発表している動画が観れます

70代以上  神奈川県

2011/04/16 22:57

7. 君を信用して俺の娘が甲状腺癌になったら責任とってくれるの?
安全安心なんだろ?LV7は?

50代半ば  北海道(道央)

2011/04/16 22:27

6. >さちこさん

中国からは何も貰えるわけありません。

取られるばっかりですよ。そういう国ですから。

とにかく健康被害がないって、有名な専門家が自分で検査して言ってくれたので安心できる、ってことですよね。

今の政権には昔から原発反対してきた人たちが多いのでグチャグチャなんでしょう。

50代前半  千葉県

2011/04/16 18:57

5.  チェルノブイリと同じレベル7〓でも、放射線量は十分の一〓私が馬鹿で理解出来ないのか〓正しい答は何処〓そのうち、中国、朝鮮の辺境でも貰って、日の丸でも立てるんじゃない[青ざめ]

50代半ば  北海道(道央)

2011/04/16 18:09

4. >かこさん

これまで野党だった時代は自民党とアメリカとの関係が気に食わなくて、中国や朝鮮と仲良くしてきた人達なんでね。

それと多くは若いときにマルクス・レーニン主義に洗脳されて学生運動をしたり政治の道に入った人達なんで、これまでの日本の国家の形を壊して新しく作りたい、もしくは中国などと一緒になりたいという理想を持っていた、もしくはまだ持っている人達です。

40代後半  大分県

2011/04/16 17:40

3. >マッシュさん

日本をぶっ壊して、どこかの植民地にするつもりでしょうか
日本に未来はあるのかなあ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…