レシピ[レストラン]イタリアンガーリックトースト[パン]
50代半ば  北海道(道央)
2011/04/25 12:55
レシピ[レストラン]イタリアンガーリックトースト[パン]
・自分のオリジナルレシピ

・あまり馴染みのないレシピ

・お馴染みだけど1ランク上のレシピ

などイタリアンを中心に公開します


今日の朝ご飯はトーストに卵でした

オリジナルレシピになると思います


ヒントはずいぶん昔にWOWOWで観たイタリア映画の1シーンでした

途中から観て映画のタイトルも覚えていないのですが

工場(こうば)とかやってる庶民の家庭で、

慌しい朝ご飯のシーンだったと思うのですが、

フライパンに食パンを入れ真ん中に卵を入れて焼いて食べたのです

これが衝撃でした

パンと卵を別々に焼かず一緒に焼いてササっと食べる


すぐ翌日にイタリアン風にアレンジして作ったのがこのレシピです



1.まずフライパンに多め(大さじ2?)のオリーブオイル(エクストラバージンオイル)とニンニク1カケのスライスを入れて弱火で加熱します

写真①

これは去年収穫したニンニクなんで中心に芽が成長してきてるので取り除くためににスライスにできませんでした。スライスのほうが美味しいです

熱くなりすぎたらコンロからフライパンを外して弱火でじっくりニンニクのエキスが濃厚なオイルを作ります

2.ニンニクが色づいてきたらオイルの完成です。オイルとニンニクを小さな容器に取り出します


3.そのうち半分のオイルをフライパンに戻しいれ、厚切りした食パンの真ん中部分を少しくり抜き、くり抜いた部分を脇において弱火で焼きます

パンを置くときはオイルがパンの全体に薄く塗られるようにフランパンの中で動かしてください


4.裏の焼け具合をチェックして、いい色になってきたらパンを取り出し、残り半分のオイルをフライパンに戻しいれてから焼いてない片側を下にします


5.真ん中の穴の部分に卵を落としいれ、軽く塩コショーし、フライパンにフタをして少し蒸し焼きにします

写真②


6.卵が半熟状態で焼けてきたら完成

パンを皿に移しニンニクチップを上にのせます

ネルドリップした濃い~フレンチコーヒーと一緒にいただきました

写真③



アーリオオーリオ(ニンニクオイルのこと)がしみこんでカリっとしたトーストの食感と香りがたまりませんね

ニンニクチップが甘くてまた美味しい

卵をくずしパンにつけて楽しみます


結構リッチな朝ご飯になりますよ

お楽しみあれ


※以前の日記のレシピもチェックしてみてください。お気に入りに追加することをおすすめします。
コメントする

コメント

50代半ば  北海道(道央)

2011/04/26 1:31

7. >ぐりさん

これはかなりオススメですよ

いいな、と思ったら誰かに作ってあげてみてくださいな♪

ぐり[退]
30代半ば  北海道(道央)

2011/04/26 1:17

6. フライパンでパンを焼くってなかなかないですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

すごくリッチで美味しそう[うれしい顔]

早速チャレンジしてみます[指でOK]

50代半ば  北海道(道央)

2011/04/25 18:47

5. >月子さん

食べてみてください

かなりリッチなトーストですよ[手(チョキ)]

50代前半  大分県

2011/04/25 17:12

4. パスタも美味しそうですが、これで朝食メニューも…参考になります!
早速明日にでも試してみたいと思います、ありがとうございま~す[手(パー)]

50代半ば  北海道(道央)

2011/04/25 15:02

3. >美月[三日月]気まぐれ[駐車場]復活中[芽]さん

コメありがとう

これも自分が焼いたわけではないけど(笑)自家製パンですよ

何でも手作りが美味しいですね

30代前半  北海道(道央)

2011/04/25 14:26

1. おいしそう!自分で焼いた食パンあるからやってみます[るんるん]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…