24時間テレビを見ないようにしよう。日テレも潰れればいいのに(ミヤネ屋、スッキリやめろ)
50代半ば  北海道(道央)
2012/06/24 17:54
24時間テレビを見ないようにしよう。日テレも潰れればいいのに(ミヤネ屋、スッキリやめろ)
先日の日記に「身障者」という言葉を使ったら

身障者のことをどうのこうの言ったわけでもないのに

批判的なコメントが沢山つくので削除しました。


そんなことのために書いた内容ではないのに

食いつきが良すぎる(笑)


なんか「身障者」という単語に敏感な人が多いよね?


自分としては「何をそんなに?」と思う。


「身障者」ていうのは制度による定義の話でしょ?



自分の父親は出稼ぎで大怪我をし、

左半身が不自由になり

57才から亡くなるまで(80才)

一級障害者として人生を送った。



実は自分も生まれながらの障害を持っている。

手帳はもらえないので「身障者」にはならない(笑)


しかしそれによって進路などには大きな影響を受けた。

一般人が受けない制限を沢山受ける。


ま、できないことがあっても

人にできないようなことができれば

自分はそっちのほうがいいと思っている。


自分の子供にも自分とは違う障害があるが

さほどかわいそうだとも思っていない。


ま、一つの「特徴」だよね(笑)


なんか人より優れてるものがあればそれでいい。


欠点、弱点、ハンディみたいなものは

たいてい誰でも抱えている。



一番大きく問題がある障害っていうのは

「心の障害」だ。これは大きいよ。


先日の日記もそれに関連したことだ。



自分は身障者を特別な目で見たりしない。

ちょっと冷たいかもしれないけど。



ま、そんなピリピリすんなって(笑)



そう言えば日記を書き始めた当初に

「24時間テレビが嫌いだ」

「一度もちゃんと見たことがない」

ということを書いたら

やっぱり批判のコメントが沢山ついた。


なんなんだろうね?

やっぱ「洗脳」されてるのだろうか?



知ってる人も多いと思うけど、

ありゃ「偽チャリティー番組」だよ?


自分は一番最初(学生の頃かな?)に見たときに

鳥肌が立った。それ以来絶対見ない。


ただやっぱり批判的なことを言うと

逆に凄く攻撃を受けるので

何も言わないようにしてきた。


だっておかしいじゃないか?

大手スポンサーいっぱいつけてCM流しまくって。

その広告費を寄付すれば募金の何倍にもなるだろう?

最初見たときに「なんじゃこりゃ?」と思った。


何で視聴者から募金を集めるんだ?

自分たちは寄付とかしているのか?

逆にギャラもらってるんだろう?

CM企業はそれで売上増やすのか?

視聴者は利用されてるだけじゃないか?



帰国子女の西田ひかるが

「まさかギャラが出るとは思わなかった」

と語ったという有名な話がある。


チャリティー番組では

ノーギャラというのが常識になっているからだ。


明石家さんまに出演交渉が来たときに

「ノーギャラなんだろ?」と聞いたら

ギャラは出ると聞き、

「じゃあ俺のギャラはそのまま寄付してくれ」

と言ったら、他の出演者の手前それはできない、

と断られたので出演していない、

という有名な話もある。


たけしも

「俺は絶対に出ない。

ヨダレ垂らした芸能人どもがこの番組で

めちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせに

これ以上貧乏人から金巻きあげんな。

チャリティーって言うくらいなら

おまえら全員ノーギャラで出ろ」

とオールナイトニッポンで言ったという。


2年くらい前にネットで見たが

日テレの全社員が年収の2%を寄付すれば

24時間テレビの募金総額を上回るのだそうだ。



広告収入は20億円以上で

日テレは出演者に高額なギャラを払っても

2億円以上が利益になるのだそうである。



ちなみにこのようなデータがあります。

マラソンの話ね。


2010年 はるな愛

走行距離 85km 時間 25時間40分


2011年の徳光和夫は

走行距離63.2kmだそうです。


はるな愛で時速3.3kmくらい。

普通に歩くよりも遅い(笑)


マラソンランナーの推定ギャラ

・萩本欽一 2000万円(寄付したらしい)

・杉田かおる 1200万円

・西村知美 1000万円

・エド・はるみ 1000万円

・はるな愛 500万円

・徳光和夫 500万円


ちなみにマラソン大会で

一番高額な賞金が出るのはボストンマラソンで

約1400万円だそうです。


世界陸上で優勝して世界新を出した場合は

1500万円くらいになるそうですが。


嘘だらけの偽チャリティー番組。


ほんと、日本のテレビってのはやりたい放題。


テレビ局とそれに群がる者たちが

私腹を肥やすためだけに視聴者、一般国民を

利用するためだけに存在する。



この日記も書いたら

また批判コメが沢山つくのでしょうか?


だとしたらすぐ消しますけど(笑)
コメントする

コメント

40代前半  東京都

2012/06/26 8:51

24. おはようです、私は、24時間テレビ云々より電通とマスコミやテレビ局との繋がりがキモくて仕方ない早くウジテレビと日テレは解体してほしい2つ位チャンネルなくなってもどってことないから(笑) そもそもテレビ観ないのか1年半継続中‥[たらーっ(汗)]

20代後半  茨城県

2012/06/26 2:07

23. 批判しません(´ー`)
暇だからテレビつけとくだけで募金したこと無いです。
コンビニは結構しちゃうけど(笑)
一杯あるからまともな店も
あるのを信じちゃう

40代後半  大阪府

2012/06/25 23:32

22. 同感です!24時間電波を垂れ流すより、24時間放送を休止したその経費と、社員1日分の給与と企業と芸能人からの募金を募ればいいのでは。あの偽善行為はヘドが出て下痢グソが出そうだ。

30代前半  埼玉県

2012/06/25 21:39

21. [びっくり]

初めて知りました

毎年、知り合いに頼まれて会社の受付に募金箱を置いたり、Tシャツも10枚単位で買ってるのに…

2012/06/25 18:03

20. >ユリさん

初コメ失礼します〓
俺も貴女に賛同ですね
しかも、確固たる証拠もないのに、みんな言葉のケツに「らしい」がついてるし[あせあせ(飛び散る汗)]

この日記読んだだけなら、フォロアーさんが500人以上もおられるのが信じれないかも[げっそり]

ポチ[退]
50代半ば  北海道(道東)

2012/06/25 12:53

19. はじめまして(#^.^#)

24時間テレビは視聴者自由参加のバラエティ番組と思って見たいとこだけ見てるよ(⌒▽⌒)
昔は日曜日の午前中に特別アニメ入ってたし[るんるん]
田舎にいて他の番組との違いなんてたいしてないしね(#^.^#)

30代前半  鹿児島県

2012/06/25 8:45

18. あっ[exclamation]言い忘れてた[ウッシッシ]

実際に障害者として参加してる人が楽しんだり、やる気になったり、普段は関われない人と関わっていけるのは凄く良いことだよね[右斜め上]

それだけでも、意味が有るでしょ[にこにこ]

たまにはプラスも考えてみよう[るんるん]

30代後半  三重県

2012/06/25 8:03

17. お涙ちょうだいのエセチャリティー、番組のために障害者を利用した偽善番組ですよね。
私も何がチャリティーだ[!!]と思い、前にテレビ局に意見[携帯電話]したことあります[冷や汗]

さんまちゃんが言ってたこと前に知って、さんまちゃんがますます好きになりました。

西村知美は2時間4マラソン、車で移動してたと聞きました。
募金泥棒。

そんなこと言ってても嵐が出るので見ますけど[冷や汗]

30代前半  沖縄県

2012/06/25 4:25

16. そうそう!
あの芸能人?達が持ってくる瓶詰めの一円玉達が気味悪い!!((((;゜Д゜)))

30代後半  東京都

2012/06/25 1:53

15. マスコミに振り回されるなって言いながら、よく調べてるね[ウッシッシ]会って直接嫌なことされた訳でも無いのに芸能やマスコミを気にしすぎですね。

「間違ってる許せない」って騒ぎ立てたいだけで、肯定と賛同しか受け付けたくないから、コメント欄閉じたら?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…