次はアイヌに生まれたい
50代半ば  北海道(道央)
2012/07/06 22:18
次はアイヌに生まれたい
さっき時事通信で配信されたニュース

-----

政府の「アイヌ政策推進会議」

(座長・藤村修官房長官)は6日、

首相官邸で会合を開き、

北海道外に親が居住する

アイヌの学生に対する奨学金事業の拡充など、

就学支援を強化していく方針を決めた。

2013年度予算案に盛り込む考えだ。


推進会議は、大学でのアイヌ文化の研究支援や、

職業訓練など就労支援を強化することも確認。


藤村長官は会議で

「アイヌの人々が誇りを持って生きることができる

豊かな共生社会の構築に向けて、

積極的に取り組んでいく」と述べた。

-----


アイヌの人は誇りを持って生きてないのか?


北海道に十年以上住んでいるが

アイヌの人が差別されてるという話なんて

聞いたことがないし、

そんな後ろめたく生きている、

なんてことを感じたこともない。



「アイヌ政策推進会議」てのは

人権屋(弁護士)仙谷が

元官房長官時代に始めた筈だ。


現官房長官が跡を継いでいるのだろうが、

確かバックに仙谷やウタリの理事とかが

名を連ねている団体があった筈だ。

(しかもなぜか大阪に)



「就学支援を強化していく」

だってよ。


もっと金注ぎ込むって話だろ?


2~3年前のニュースだけどアイヌには

これまで述べ1000人、

25億円の奨学金を貸与したが、

返済したのは

★たった一人で159万円★

だそうだ。

が、その他は全部免除になったそうですよ。


ほぼ全額タダ

要するに返済した1人だけバカを見たってこと。


考えられる?

我々一般の日本人。

特に奨学金貰って卒業して返済している人たち。



しかもアイヌだったら

アイヌ文化を学ぶという名目で大学入学したら

入学金も授業料も全部免除なんだってよ。

札幌大学だったかな?


そして卒業したら

埋蔵文化センターとか、アイヌの施設なんかで

働けるんだってさ。



以前にチャンネル桜に

著名なアイヌの工芸家砂澤ビッキさんの

長男の方が出演して言っていたが、


アイヌに生まれれば、それだけで、

一生食べていける、何も心配ない、

のだそうだ。


その利権が、アイヌ民族を堕落させ、

アイヌ自身の自立を妨げている、

というのである。


そしてそれを利用しようとする者たち

(政治家含め)が群がっているので

アイヌの未来は暗いというのだ。



今回の話は2008年に国会で

「アイヌ先住民族決議」

というのが可決されたからのことである。


「先住民族」だって?

これがまたテキトーな話だよね。


昨今のDNAの研究でわかってることだが、

縄文時代までは我々一般日本人と

アイヌとは同じ人種だったのです。


要するに「縄文人」である。


アイヌと我々一般日本人の先祖は

(正確には北琉球人も)

1万年以上前に地中海地方からやってきた

白人に近い人種である。


だから日本人のなかには

朝鮮人や漢民族、モンゴル人とは違い、

ホリが深い人やウエーブヘアの人がいる。

湿ってる耳垢の人も白人の特徴だ。

これすなわちアイヌの特徴でもある。


縄文時代は人口の90%以上が

東日本に集中していた。


その中にはアイヌもいたし、

我々一般人もいた。


アイヌは関東にも居住していた。


だから関東にも

アイヌ語が語源の地名がいくつある。


そのなかで我々一般日本人のほうは

日本語を話し、カナ文字を用いていた。


そして後に大陸から西日本にやってきた

米などを持ってきた人種と混血していった。

(弥生人)


そして大和朝廷ができ、

違う文化を持っていたアイヌは

どんどんと北のほうに追いやられ、

近代には北海道だけに居住するようになった。


しかし江戸時代までは青森にも沢山いた。


津軽藩が同化政策をとったため、

本州にアイヌ文化はなくなった。



「アイヌ」とは人種のことではない。

だって先祖は我々と同じなのだから。


だから「先住民族」というのはおかしい。


アイヌとは文化のことであり、

アイヌ文化が誕生したのは

平安時代とかその辺(約千年前)からで

結構新しいのである。


その前は擦文時代といい、

それ以前は続縄文時代、縄文時代だった。


要するに擦文時代あたりに

北方文化の影響を受け、

我々一般日本人とは文化的に分かれたのである。



アイヌや北海道ってのは

我々一般日本人(和人)が占領し、

滅亡に追い込んだ、

みたいな感じに思ってる人が多いでしょう?


絶滅寸前 民族、

みたいなイメージ。


でも別に殺戮としたわけじゃないよ?


ちゃんと共存してきたと思うよ。

何度かいざこざはあったみたいだけど。



知ってます?

アイヌってここ2~3百年くらいで

人口最大なんですよ?

100年くらいずっと人口増加してるんですよ?

絶滅寸前って話じゃない。



もともと少ないんですよ。


それに我々の先祖縄文人と同じで

精子の数が少なく繁殖力が弱い。


人間という動物の中では古代種なので。



日本の人口が増えたのは

大陸(中国)の人種と混血したから。


だから中国の人口凄いでしょ?


チベット、ウイグル、内モンゴル

自治区覗けば、

日本の面積の3.7倍のところに

10倍の人間が住んでる。


歴史上、沢山殺されてきたのに、

物凄い繁殖力。



話題を戻しますが、

現在、純粋なアイヌ人なんてのは

★1人もいない★

と、前述の砂澤さんはおっしゃっています。


じゃ、我々と同じじゃないか??



文化を守ることはいいよね?

お金出して、少しでも継続してもらいたい。


でも本当のアイヌ人はもういないんだよ。

何を守るの?


間違った解釈、守り方をしちゃいけない。


それは単に利用しようとする奴らの戦略。



有名な話ですが

(社)北海道ウタリ協会羅臼支部の会員が

96年に2人だった会員数が、

翌年に100倍の2百人に増えた、

という話。


要するに純粋なアイヌ人はいないが、

婚姻などで籍に入った全くの一般日本人も

アイヌになっていたという話(笑)


補助金もらえるとかあるとね、

こうなるのです。

もう何がなんだかわからないでしょ?



アイヌも朝鮮人も同和も同じですよ。


今は「特別だ」「差別されている」で

利権が生まれる。


そして仙谷や福島みずほのような

人権屋が動いて税金を毟り取り、

そして選挙では当選して、

「二度美味しい」って話ですよ。


善人ヅラしているのは全部悪人だと思ったほうがいい。


※添付画像

明治時代のアイヌの姿
コメントする

コメント

50代半ば  北海道(道央)

2012/07/09 1:03

7. >み~な子さん

この話をベースにこれからアイヌ関係のニュースなどがあったら見てください。
テレビや新聞に出てることは本質ではありません。特にこの北海道では。

「アイヌ文化」は希少なものでなんとしてでも守りたい。
しかし「人種」「個人」を守る、ということではいけない、という意味の話です。

30代前半  北海道(道央)

2012/07/08 23:40

6. はじめまして
私も北海道に在住しています
身近にアイヌを名乗る方は居ませんが、良く観光地などにユーカラ織や木彫りなど売って居るのを見てアイヌに関心があります
また、白老辺りに行ってアイヌ文化を見学してきました
アイヌの文化は尊重しているつもりですし、仲良く共存出来ていると思ってましたが…
そんなに利権が絡んだり、多額な税金が使われているとは知りませんでした
今は驚きのあまり、なんとも言えませんが
自分の無知が恥ずかしいです

50代半ば  北海道(道央)

2012/07/07 20:40

5. >たーさん

そうそう「砂澤陣」さんでした。

ほんと立派だよね。利権があるのに拒否し、それを正そうとしている。

50代半ば  北海道(道央)

2012/07/07 20:38

4. >おりべさん

「逆説表現」 ですか?

よくわからないですが、もし子供であるならマジでアイヌのほうがいいよね。
学費とか心配する必要もないし、職にも困らない。
たぶん無職でいればナマポも簡単に受給できるだろう。

50代前半  千葉県

2012/07/07 5:16

3. まったく関係ありませんが宮脇淳子著『真実の中国史』は面白いですね。

50代前半  千葉県

2012/07/07 4:54

2. 今月のWILLに載ってましたね。アイヌ利権ですか[!?]
そこに群がる人達ってなんでしょうかね!!
まじめに真剣に考えている人達がかわいそうですよ[exclamation]砂澤陣さんのお父さんは立派ですね、アイヌ協会にかかわるなって。親の教育って、こんなところに効いてくるんですかね。

40代前半  高知県

2012/07/06 22:59

1. タイトルに マッシュさんの

ブラックと皮肉がたっぷり

入っているなぁ! と 感じた今日この頃!(笑)

アメリカで好まれる「逆説表現」 と受け止めます。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…