頭冷やせよ、再稼動反対、タバコとゴミ処理と(テキトーにつけたタイトルです)
50代半ば  北海道(道央)
2012/07/09 0:21
頭冷やせよ、再稼動反対、タバコとゴミ処理と(テキトーにつけたタイトルです)
原発事故の直前からずっと言っているけど

騒ぎすぎだよね?


「原発ヒステリー」


こう言うと余計にヒステリックになって

この日記にも批判コメがズラーっと

つきそうだけれどね(笑)


交通事故ではこれまでに百万人以上が死んでいるが、

原発事故ではまだ1人も死んでない。


まぁ、死人でなくても、

放射線による健康被害で入院とかした人は

1人くらいはいるのかな?


知らないので、いたとしたら教えてください。



いい加減、冷静になってもらいたい。


原発は危険性があるのだから

なくしていければいいけれど、

それはあくまで「代替エネルギー」を確保する、

というのと平行でなければならない。


※これについて次の日記で書こうと思ってる。



有害なものを排除したい、

というのなら喫煙者を排除するほうが

現実的だろう?

(僕は喫煙者ですけど)


でもそのタバコだって

ここ20年くらいで喫煙者は半分に減ってるし、

ニコチンの量は10分の1くらいに減ったが、

肺がんで死亡する人は4倍になった。


どういうこと?

原因タバコじゃないじゃん?(笑)


(厚生省の見解は「長寿になったから」(笑))



そう言えばタバコを吸うとダイオキシンも出るそうだ。


昔は家のゴミなんかは自宅で燃やしてたが、

有毒なダイオキシンが出るからということで

禁止され自治体でゴミを収集するようになった。


でも1970年代くらいまでは日本の水田には

現在の20倍くらいのダイオキシンがあったそうだ。

(要するに全国民はその米を食べてきた)


一般人が自然的に吸収するダイオキシンの

千倍の量を摂取することは、

タバコを1本、20年間吸い続けるのと同じ

発癌リスクだそうだ。

凄い発癌性である(笑)

(原発ヒステリーの武田教授の話)


しかし年間2兆円以上のゴミ処理産業が生まれた。


それに国民一人当たり15,000円くらい払ってる。

それでも足りなくて札幌ではゴミは有料になった。


でも影響が大き過ぎて

2兆円産業は潰せないか?(笑)


でも30兆円産業のパチンコは潰そう!!



1960年代、70年代の日本では、

原発事故のあった現在より、

★毎日 百倍~1万倍★

のセシウム、ストロンチウムが観測されていた。


ロシアや支那が頻繁に核実験を行っていたからだ。


てか、世界中で核実験が行われていたので

世界中が放射性物質にまみれていただろう。


今でも毎年春には中国大陸から

黄砂に混じり、大量のセシウムが降ってる。




問題は「内部被爆」なんでしょ?


食品には色々規制かけてるよね?


でもちょっと高い数値の野菜とか出ると

すぐニュースになるよね?


(チェルノブイリの事故時、辛坊治郎は取材で

現地に行って、日本の基準値の300倍の

セシウム入りキノコスープを毎日食べていたが

いたって健康だ、と言ってましたけどね)


福島、宮城あたりで獲れた魚介には

せっかく大漁でも値がつかなかったりする。


悲しいかな「風評被害」



福島原発事故の最大の被害は

この風評被害と

非難させられた住民の被害でしょ?


これって放射線自体からの被害じゃないよね?



まずね、

「食ったり飲んだり」しなきゃいいんだよ?


それに放射線っていうのは

度を過ぎると害になるけれど、

度(かなりの量)を過ぎる前は

逆に健康にいいんですよ?


知っていて

再稼動反対のデモに行ってるんですか?


電気料が上がっても文句も言わないし、

(これに関しては電力会社の料金設定の

仕組みに問題もあるけれど)


日本の産業が衰退し、さらに景気が悪くなり、

自分の給料が減ったり、

最悪には職を失うことになったりしたとしても、


それでも原発はどれも再稼動してはいけないのですか?


孫正義が手をあげて、

そのあとに後続がどんどんと手を上げて、

太陽光発電事業に乗り出していますよ。


最近ではローソンまでが

太陽光発電システムを設置するっていう

ニュースがありましたよ。


今年1000店舗、来年も1000店舗。


だって買い取り42円/1KW だからね。


ドイツの倍以上、しかも20年固定だってよ。

当然多額の税金入ってるからね。



原発1基分の電力賄うに

大阪府の面積くらい

太陽光パネルが必要だっていうからね。


おいしいからって

どんどん参入して、

この狭い国土が太陽光パネルだらけになったらどうします?


いいのかなぁ?


とにかく原発嫌だから。



理屈はどうあれ、

「あの人、生理的に受け付けないの」


そんな感じ?



----

2012年5月15日付

マサチューセッツ工科大学(MIT)の発表によると、

同大の研究チームが、

鼠に自然レベルの400倍にあたる放射線を

5週間以上連続照射する実験を行ったが、

DNAの損壊が一切なかったそうだ。


実験を指導した上級講師は、

福島の原発事故で避難が遅れた人々も

DNAの損傷は考えられない、

と心強い見解を述べている。


また数日前、世界的に定評ある科学誌ネイチャーは、

「放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)」と

「国際保健機構(WHO)」の調査リポートを得て、

福島事故の被曝による発ガンは

現在も将来も有り得ないと報じた。


「フクシマの放射線量は低く、

発ガンの心配もないと国連が発表した」

とAP電でも同時に配信され、

NBCなど米大手メディアも早速取り上げている。

----

2011年10月3日に

東京の日本外国特派員協会で行われた

放射線医学の世界的権威、

英オックスフォード大学

ウェード・アリソン名誉教授(添付画像)の

講演の資料が、

米国商工会議所のサイトに上がっているが、

それによると

年間被曝限度は1.2シーベルトに設定すべきだと云う。



★単位を間違えないで欲しい。

1.2シーベルト、即ち1200ミリシーベルトだ!
コメントする

コメント

まなこ[退]
60代前半  神奈川県

2012/07/13 14:39

30. >マッシュさん

すげー 上から目線[目]

70代以上  東京都

2012/07/13 11:59

29. 広島、長崎に原爆が落とされた時に
今後、ここには50年間人は住めない
と言われていたのに。

50年と言うと、平成ですが

もうずっ~と前から人が住んでます。
別に問題は無さそうです。

Fake[退]
40代半ば  東京都

2012/07/10 11:39

28. はじめまして。

私もそう思います。
ママ友にも今だに放射能汚染を気にしている人もいます。

政府や企業が国民の声を無視しているような対応には納得がいきませんが、原発廃止ありきで推し進める声もどうかと思います。
どちらも利権、金が絡んでの言い分にしか聞こえません。

原発は先も安全性が保証されることはないでしょうから、より安全な代替エネルギーを確立できるように考えていかなければと思うのに、立ち止まったままの議論ばかりのような気がします。

40代前半  東京都

2012/07/10 8:51

27. >マッシュさん

(´∀`) 「いえいえ‥マッシュ様には、まだまだ‥ 知識の豊富さにおどろかされます。お体お大事になさって頑張っていただきたいです。」

50代半ば  北海道(道央)

2012/07/10 2:27

26. >future of japanさん

ほとんどその通りだと思います。頭いいですね[指でOK]

50代半ば  北海道(道央)

2012/07/10 2:26

25. >としさん

最大の被害は風評被害であり、それは放射線や原発がもたらしたものではなく、人間がもたらしたものであり、一番怖いのは人間であるということです。だから書いてます。

40代前半  東京都

2012/07/10 0:42

24. 確かに言われて見ればそうかもしれない長生きすりゃ癌で死ぬ、しかし、それには癌細胞になる外的要素がなければ癌にならないのでは?しかし癌細胞は常に体内で生産されてる、健康体ならばそれらを退治してるから健康、しかし歳とれば抵抗が落ちるだから年配者は癌細胞が繁殖する、そういう事ですか?

40代半ば  宮城県

2012/07/10 0:03

23. 冷静に考えれば誰でも気が付くことですよね。
でも定量的にものを言える人はなかなかいないからマッシュさんは説得力あります[ぴかぴか(新しい)]

原発事故の最大の課題は、廃炉やエネルギー政策ではなく、風評被害(ヒステリー)にどう対処するかだと思います。

50代半ば  北海道(道央)

2012/07/09 22:26

22. >さざんさん

何の根拠があって「実質的には名誉教授並」だって言うんだよ? なんだろうね。こういう人たち。

反原発であろうがなかろうが研究の成果などによって教授にはなれるし、実際、被爆した広島出身で、原子力、放射線を学び、本当に「日本の権威」になってる学者がいっぱいいるじゃないか?

LNGのことなんて、もう去年から書いてるよ。

利権構造のこともね。

30代前半  沖縄県

2012/07/09 22:16

21. >マッシュさん

小出助教が名誉教授になれなかったのは以前から原発の危険性を唱えていたから。
実質的には名誉教授並ですよ

「足りてる」話ではなく代替エネルギーは既にある事を伝えたかっただけです☆
これで失礼します

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…