イジメ、自己体験? 仙台育英で根性焼き23か所を受けた生徒が自主退学を求めらる?
50代半ば  北海道(道央)
2012/08/07 22:27
イジメ、自己体験? 仙台育英で根性焼き23か所を受けた生徒が自主退学を求めらる?
毎日、毎日、

大津のイジメ関連のニュースが入ってきますよね。

その関連でデヴィ夫人の提訴問題も出てきたりとか。


今度はタイトルにあるように

野球やスポーツでも有名な仙台育英高校で

こんな話も出てきた。



「イジメ」問題は深刻であると思う。


しかし自分はいつも

「イジメとは何だ?」

「どうしたら”イジメ”になるのだ?」

と自問自答したりもする。



田舎で育った昭和30年代生まれの子供だったので、

何か悪さをしたり、歯向かうようなことをすると、

親や教師、先輩によくぶん殴られた。


それでも黙ってるような性格でもなく

怒られたりぶん殴られたした。


タンコブなんかいつもあったし、

青タンなんかできることもあった。



中学の時は某球技の部活をやっていて、

OBのキツいシゴキを受けたことが記憶に残っている。


あまりにキツかったからだ。


先輩がフェイントをかけてボールを投げる、

それをとりにいく、

それを失敗したら

近くに水をはったバケツがあって、

先輩にバケツに頭をつっこまれるのだ。


息も切れてるから

死にそうになる。


それでも「根性だ」と思って、

思うようにはできなかったが頑張った。


これって今じゃありえないくらいの

イジメ?


でも俺はキャプテンになった。



中学を卒業し、高校は進学校に入学した。

そこにも同じその球技の部があった。


中学である程度活躍した実績のある俺は

その部の先輩から散々入部の誘いを受けたが、

その高校の部には入りたくなかった。


あまりにレベルが低くて。


なんか変にプライドが邪魔した。


中学の同僚は国体などでいつも優勝している

高校に何人か入学していることもあってね。


ちょっとワル系で親分系だった俺は

今度は「応援団」から強烈な誘いを受けた。


応援団の団長は

実質その学校では番長だった。


当時応援団というのは

長ランというのにボンタンというズボン、

リーゼントかパンチパーマだった。


高校では長髪になって

ロックバンドをやるつもりだった俺は

とてつもなくダサく見えて

「ありえない!」

と思って拒否した。


あるとき応援団の2年生が

絶対に応援団に入れ、とトイレで俺を脅した。


その時に暴言を吐いた。


「ダサくて絶対入りたくない!」


するとその先輩達が逆上し、

俺の頭をつかみ

便器(大のほうの)に頭を突っ込み

「今言ったことを撤回しろ!

オマエは絶対に応援団に入れ!」

と言われた。


俺は「死んでも嫌だ」と言った。


すると便器に頭を突っ込まれたまま、

水洗の水を流された。


当然俺の頭は便所の水でビショビショだ。


その後、俺は学生服で頭を拭いて、

ワイシャツ姿で家に帰った。


学校にも親にも言わなかったが、

中学の部活の先輩で、

高校では違う部にいた先輩に

通学電車でツイこのことを言ってしまった。


するとその先輩は凄く憤慨し、

応援団長に抗議し話しをつける、

と言ってくれた。


翌日だったか

応援団長が直接俺のところにきた。


「俺が支持したわけではない。

すまない。応援団に入らなくていい。」

と言った。


俺はその先輩の入ってる部に

自分から進んで入部した。



子供時代の話。



この体験談って、

現代じゃ凄いイジメ?


でも「根性焼き」はないよ(笑)



当時はそんな「イジメ」なんて

言葉はなかった。



でも今のイジメは違うよね?

なんなんだろう?


この陰湿で卑怯な背景。


現代社会を反映しているのではないか?

と思ったりする。


まず大人社会が腐ってるよね。
コメントする

コメント

30代前半  東京都

2012/08/10 0:12

17. >マッシュさん

私も同じく。

罵倒ではなく優しさで本気でぶつかり合えたならそれは愛情です。

感情でぶつかるのではなく、相手を思いやるかたちで叱咤激励していたなら間違ってはいないと思います。

スー[退]
60代半ば  宮城県

2012/08/09 23:28

16. >紗耶さん

酷い虐めとか悪い事は黙認したら本当は駄目なんだよね 

今までは国も文科省も警察も教育委員会も日教組も学校も親も 全て事なかれ主義過ぎた

60代前半  大分県

2012/08/09 23:14

15. やられたらやり返すと当たり前のようなことが
親も先生も良しと見てくれなかったりする今、何故被害者の方だけ名前が出たりするのかわからないです。
学校もかな事態が大きくならないと情報公開しないというかできない(-_-#)

私も 自分の子供を守ると言ったら大げさですが、PTA役員をしてたような者です。
情報を得てないと発言できないし、子供にも顔覚えてほしかったのでf^_^;

だから よその子供でも平気で叱ってました(≧∇≦)

スー[退]
60代半ば  宮城県

2012/08/09 18:15

14. >マッシュさん

虐めを無くすには少年法を変えるしかない 年齢に関係無く犯罪は罪なのだからと社会が放任暴走している子供に教える必要がある 特に中一からはそうした方が良いと考える

スー[退]
60代半ば  宮城県

2012/08/09 18:05

13. >マッシュさん

昔の親は悪い事をするとぶん殴って教育した 今のように過保護や溺愛はしなかった PTAも強くなかったので先生も悪ガキをひっぱたいて教育した そうやって糞ガキ共は常識を身に付けていった 親も学校もしっかり教育をしていた 今はそれが無い 親は溺愛の過保護 先生はワガママな生徒に振り回される 抑える大人が居ないから子供は暴走しっぱなし 法律も子供を保護し過ぎだからそれを知って利用している だから虐めは無くならない 

40代半ば  神奈川県

2012/08/09 15:27

12. こんにちは、何時も勉強させてもらってます。俺は、嫌な奴等と引けない喧嘩をして相手の強さや気持ちが妙に解ったりしました。だから何度か喧嘩をしていたら仲良くなったりもした。そもそも根性焼きは、自分でやるもんだからなぁ…。他人にされたら酷い拷問だよ。今のガキ共は、世間様を気にしないで、学校や街中でアタこけるからある意味幸せだし楽に好きに生きているんだと思う。カタギでも恐い大人が少なくなったからなのかなぁ?

スー[退]
60代半ば  宮城県

2012/08/09 6:20

11. >マッシュさん

今の子は 一方的に集団で虐めはするけど クールで綺麗にすましていてお互いに泥は被るような喧嘩はしないよね 

スー[退]
60代半ば  宮城県

2012/08/09 6:14

10. >マッシュさん

喧嘩もしたね お互いに殴ったり殴られたり たんこぶや鼻血は当たり前 耳切ったり口切ったり 喧嘩の後血染めのYシャツで帰ったり(笑) 余り酷い大喧嘩の時は親が学校に苦情言って警察沙汰になる直前だったり(笑) だけど学校も仲介してお互いに親立会で謝罪して収まったりとか だけど今の子は当事者や周りもなんか汚れないと言うか変にクール そして陰湿で際限が無い 

スー[退]
60代半ば  宮城県

2012/08/09 5:58

9. >マッシュさん

拳銃はまずいよね だけど昔は今より喧嘩は多かったけど 逆にある意味発散していたから意外と陰湿さはそれ程無かったと思います また大人しい人は皆で何となく庇ってた 女性も誰かが苦言を呈したり騒いだし だからエスカレートしなかった そして喧嘩してお互いに心を開き逆に仲良くなったり 最後には助け合ったり 今はそのような人間関係が無い ただ集団で一人を陰湿な虐め ゲームのバーチャル世代だからどう人間関係を構築したら良いかがわからないみたい 物の豊かな世代だけど心は昔より貧しいね 

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/09 1:31

8. >芸術家さん

「気に食わなかったら殴ればいいじゃないか」みたいな感じで、殴られる、痛い目にあう、喧嘩とかたいして深く考えてなかったですね。当時の僕ら少年(笑)
そりゃ大怪我したりしたら甘くない話だけど、そんな危険性は感じたりしなかった。偶然ありえた話だろうけど。
20才のときに地元でない田舎の飲み屋で友が騒ぎすぎて、他の客が拳銃出したのにはビビりましたね。店の人が警察読んだから。拳銃じゃなくて逮捕されるかとそりゃもうビビりました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…