中国反日デモ、福沢諭吉の130年前の話(笑)
50代半ば  北海道(道央)
2012/08/21 1:40
中国反日デモ、福沢諭吉の130年前の話(笑)
中国各地で行われている反日デモの

香港での報道(時事通信より)

-----

■中国反日デモの暴徒化批判

=「保釣運動の汚点」-香港各紙■


中国各地で19日、

尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題で

日本に抗議するため行われた反日デモ

参加者の一部が暴徒化したことについて、

香港各紙は20日の社説で

「保釣(釣魚島防衛)運動の汚点となった」

(日刊紙・明報)などと批判した。


広東省深セン市のデモは一部が暴徒化し、

日本車や日本料理店を襲って気勢を上げたが、

明報は

「自分たちの同胞の財産を破壊し、

中国人による保釣のイメージを汚した」と指摘。


また、保釣運動は

一般の日本人を標的にしてはならないと主張した。


中国系日刊紙の香港商報も

日本車などを壊したデモ参加者を

「暴力分子」と非難し、

「このような行為は国民全体のイメージを損ね、

法制(順守の)精神を破壊するものだ」と強調した。


一方、中国政府に批判的なリンゴ日報は

日中両国政府に対し、

政治的な目的で民族主義を扇動しないよう求めた上で、

日中間でこの種の対立が高まれば

「東アジア全体の安定に悪影響を与える」

と警告した。(2012/08/20-16:52)

-----


日本人のメンタリティとしては

なぜデモで日本車をぶっ壊したり、

日本料理店を襲うのか、

到底理解できない行動だよね?


> 一般の日本人を標的にしてはならない

当たり前のことだろ?

それができない華人。


どっかの記事ではデモ取材中、

記者(日本人)が殴られたとかもあった。



次のは中国本土の報道(Record China)

-----


■<反日デモ>

中国人が中国人所有の日本車を壊すなんて!

この愚行を日本人はきっと笑っている■


20日、中国各地で19日に起きた反日デモで

暴徒化した一部の参加者が

日本車を破壊したことに対し、

中国紙が

「持ち主は同胞である中国人。

これは愛国行為ではない、単なる愚行だ」

と非難した。


写真は杭州の反日デモ。


尖閣諸島(中国名・釣魚島)の

領有権を訴えるデモが19日午前、

北京、青島、広州、深セン、杭州など

中国の10数都市で行われ、

日本製品のボイコットや

日本人10人が

尖閣諸島に上陸したことに対する

抗議が叫ばれた。


国営新華社通信によると、

各地のデモは警察隊の出動により

概ね沈静化したが、

暴徒化した一部の参加者が

日本車を破壊したり、

日本料理店に乱入したりした。


記事は

「日本側の誤った態度や

行動が中国人の気持ちを逆なでした。

若者の熱い愛国心は称賛に値する」

としながらも、

「同胞である中国人の持ち物を

壊すことは愚かな行為だ」と指摘。


「反日を叫ぶつもりで街に飛び出し、

車や店を壊して結局は同胞に損害を与えた。


だが、こうした行為は日本人を喜ばせるだけ。


同胞を苦しめ、

敵を喜ばせる行為は二度とするべきではない」

とし、

「こうした愚行はインターネットを通じて

あっという間に世界中に広まり、

中国のイメージに傷がつく。

これを見た日本人は

ほくそ笑んでいるに違いない」

と呼び掛けた。


8月20日(月)21時15分配信


----


> 同胞である中国人の持ち物を

> 壊すことは愚かな行為だ


愚かで笑ってあげるしかないよね?(笑)


日本社会では

もう「未知の世界」だ。

想像もできない。それほど違う。



現代社会で、

日本や欧米諸国などの投資で

「先進国」に近づいたように見える

中国と韓国だが、


今の竹島問題や尖閣問題での

中国、韓国を見ると、

江戸時代前の

日本以下だというのがよくわかる。


1885年、約130年前、

アジアを植民地支配し、

欧米が日本に迫ってきた時代、

支那、朝鮮と協調し、

東アジアを守られなければ...

ということが定説となっていた頃、


あの福沢諭吉は「絶望論」とも言える


★脱亜論★


というものを書いている。


以下は現代語的に書き換えたものだ。


----


日本の不幸は支那と朝鮮だ。


この二国の人々も

日本人と同じく漢字文化圏に属し、

同じ古典を共有しているが、

もともと人種的に異なるのか、

教育に差があるのか、

日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。


地球規模で情報が行き来する時代にあって、

近代文明や国際法について知りながら、

過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は


★千年前と違わない★


国際的な紛争の場面でも

「悪いのはお前の方だ」と

開き直って恥じることもない。


もはや、この二国が国際的な常識を

身につけることを期待してはならない。


「東アジア共同体」の一員として

その繁栄に与ってくれる

などという幻想は捨てるべきである。


日本は、

大陸や半島との関係を絶ち、

欧米と共に進まなければならない。


ただ隣国だからという理由だけで

特別な感情を持って接してはならない。


この二国に対しても、

国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。


悪友の悪事を見逃す者は、

共に悪名を逃れ得ない。


私は気持ちにおいては

「東アジア」の悪友と絶交するものである。


----


どうだろうか?


福沢諭吉は

★千年前と違わない★

と切り捨てている。


現在も、千年とは言わないが、

江戸時代じゃないよね?

もっと前の日本くらいだよね?



欧米諸国は産業革命によって

列強国となり、

アフリカ、南米、アジア諸国などを

植民地化していったが、


江戸は世界最大の都市であり、


江戸 120万人

ロンドン 90万人

パリ 60万人

ニューヨーク 6万人


識字率は


江戸(農民含め)80%

ロンドン 20%

パリ 1.4%


そして水道、下水道など

都市的インフラは一番発達しており、

治安も世界一だった。



「あの国」たちとは

同じ目線で付き合うのは

やめたほうがいい、

と福澤諭吉は

130年前から警告していたのである。


遅すぎるが、

福澤諭吉の目線に戻ったほうがいい。


※鳩ポッポの「東アジア共同体」って…
コメントする

コメント

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/22 21:01

16. [禁煙]山田案山子[禁煙]さん

これは有名な話ですよね?

知らない人が多いのは戦後抹消されたからです。

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/22 21:00

15. >ドロンジョ[黒ハート]ゆきさん

Youtubeに日本併合時代の朝鮮を旅行した外国人のフィルムがありますが、まるで日本のような風景で、街は賑やか、人々はにこやかで幸福そうでした。

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/22 20:57

14. >弱虫[涙]さん

ロシアもプーチン体制になり帝政ロシア時代に戻ってきたという学者もいる。

北欧諸国やトルコなど黒海周辺諸国に親日国家が多いのは、ロシアに苦しめられていたが日露戦争で日本が勝利し弱体化させたからだそうだ。

支那朝鮮もそうだが、百年くらいでは「体質」は変わらないのだと思ったりします。

70代以上  東京都

2012/08/22 11:38

13. >マッシュさん

この話、知ってます

20代後半  広島県

2012/08/22 11:28

12. こないだ図書館で韓国の歴史本を読んだら日帝奴隷時代ってありました。

朝鮮併合が日帝奴隷時代って言われてるやつですか??

弱虫[退]
40代半ば  岐阜県

2012/08/22 7:22

11. 世界の目を気にするようになってきた分、多少進歩したのかなと

あのバカ大統領が率いるバ韓国と盗っ人国家のロシアも少しは進歩して欲しいもんだ

しかし,日本の隣人達はなんでこんなにバカばかりなのか…

友達は選ぼうよ
なぁ野田くん

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/21 20:41

10. >せいやさん

福澤諭吉の脱亜論は有名ですからね。

ただ戦後に全く消されてしまいました。

日教組と左翼マスコミによって。

いまさら...ですが、これを全国民が腹のどっかに置いておいて、支那朝鮮とは付き合うべきだと思うのです。

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/21 20:38

9. >hair★さん

要するに現在の反日デモのような民度の低さを福澤諭吉は「共闘するには無理があるんじゃないか?」と既に言っていたのです。

そして首相の伊藤博文も否定的でしたが「大東亜論」に押されて朝鮮併合を決断しました。

が、併合後、ロシアとの会談で訪れたハルビンで安重根という朝鮮独立運動家に暗殺されました。

安重根は独立義士として韓国では最大の英雄になっています。李大統領は天皇がこれに謝罪しろ、と言っているのですよ?

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/21 20:29

8. >ティフォシーo( ̄[ショートケーキ] ̄)旦さん

「東アジア」とか別に拘る必要性が全くないですね。
この話の100年前じゃなくて、交通インフラ、情報インフラが発達した現代ではとくに。

反日国家の隣国より、他のアジア諸国(ほぼ嫌韓、反中)、欧米と仲良くしたほうがいいに決まってる。

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/21 20:26

7. [禁煙]山田案山子[禁煙]さん

本田宗一郎の有名な話がありますね?

台湾と韓国に技術支援をしたら、
台湾では「同じものが作れるようになりました。ぜひ見にきてください」
韓国では「同じものが作れるようになったので、もう来なくていいです」

(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…