NHKに同級生が! 人生って思わぬ方向へ
50代半ば  北海道(道央)
2012/08/21 13:22
NHKに同級生が! 人生って思わぬ方向へ
今放送終わったけど、

NHKの夏休みの親子クイズ番組に

高校の同級生が娘と一緒に出演していた。


惜しくも10点差で

チャンピオンへの挑戦権を逃した。



元ダンス世界チャンピオンで

都内でダンス教室を運営、と紹介されていた。

(Facebookで知っていたけど)



帰省したら

先日ねぶたの話題で書いた

「ねぶた師」の同級生は

「知事賞」で実質2位だったようだ。


「ねぶた大賞」は彼の師匠が受賞していた。


師匠は「名人」になったらしい。

史上5人目の「名人」だという。


しかし最優秀作品賞は同級生だった。


ねぶた大賞はねぶた本体だけではなく、

囃子や運行など総合的な点数で決まる。


作品では師匠に勝ったわけだ(^^)v



幼馴染み、同級生...


このトシになってみると

当時では想像もつかないような

職業、進路に進んだやつも多い。



まぁ自分もその手の一人だけどね(笑)


思いっきり文系、

音楽、体育、美術 が得意。


数学、理科 が好きじゃない。


なのにコンピュータミュージックから

IT業界に進んでしまった。



今日NHKに出演していた

元ダンスの世界チャンピオンは

某国立大学の理工学部に入学した。


が、そこでダンス(社交ダンス?)

と出会ったらしい。


そしてその道に

どっぷりハマった人生となった(笑)



ねぶた師の同級生も

元の職業は薬剤師だった。


しかし大学生の頃から

毎年夏休みはねぶた作りを手伝い

名人になった師匠に弟子入りし、

独立させてもらったのである。



一緒にバンドなんかもやった

特に仲の良い同級生は

一浪までして某有名大学に入学したが、

そこで(東京)知り合い

付き合った彼女が美容師だった。



いきさつは忘れたが(笑)

彼は大学を中退し

美容学校に入学し、

有名な先生?に弟子入りし、

カットコンクールで日本一になったりもして、

「カリスマ美容師」として

よくテレビ出演なんかもした。




武蔵野美大に入学した幼馴染みは

ずっと4年間、

有名なケーキ屋でバイトした。


なんと卒業後には

そのケーキ屋に就職してしまった(笑)



2年ほどそこにいただろうか?

師匠?から薦められてフランスに渡った。


そしてフランスで一流のパティシエになった。

最後はベルギーの宮殿でお菓子を作った。


今は帰国し開業している。



人生というものはわからないものだ。


いつ、どこで、どのような道に

舵をきってしまうものやら。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…