韓国、野田からの親書を返送。非礼行為に、政府「聞いたことがない」て、俺は聞いたことあるけど(笑)
50代半ば  北海道(道央)
2012/08/25 0:33
韓国、野田からの親書を返送。非礼行為に、政府「聞いたことがない」て、俺は聞いたことあるけど(笑)
月島明博(朝鮮名:李明博)が

大統領として史上初の竹島上陸したこと、

天皇に対して謝罪を要求した発言に対し、

野田首相から抗議の親書を送ることは

何日も前からわかっていた。


それに対して

「受け取らない方針」というのも

何日も前から報道で散々聞いていたので

(日本よりも韓国、中国の報道を読んでる)


別に今回のこの結果に対しては

新鮮味も驚きもなかったわけだが、

日記の読者の方から

このことについて書いて欲しい、

というメールをいただいので書きます。


(本当は支那の反日運動のことを

書く予定でした)



まず、外交上、

しかも両国の首脳同士の親書を

受け取らず返送というのは

ありえない、例のないことである。


常識的に考えられないことである。


これは野田も、政府筋全員、

各メディアも言ってます。

聞いたことがない、

どんだけ非礼なんだ、と。



首脳間の親書を突っ返すのは、

国交のない国の間や

国交を断絶する時に使うことである。


(だから国交断絶するべきだ)



しかし、これは首相や国会議員、

官僚、メディアがいかに

「無知」であるかということでもある。


あの国(朝鮮)には前例があるのである。


時は明治維新直後、

当時の日本は独力で欧米の侵略から

身を護る自信はなかったから、

清国や朝鮮と共闘し独立を維持しようと

朝鮮に国書(天皇陛下の書簡)を出した。


しかし朝鮮は

「こんな物は受け取れん」

と突き返したのだ。


その理由は

国書は天皇陛下の書簡だから

『皇』の文字が入っていた。


前回の日記に書きましたよね?


『皇』とは清国の皇帝しか有り得ず

日本の国書を受け取れば

自動的に日本の属国になるから

受け取れないということだった。


日本にはそんなつもりはなかったが

8年経っても拉致があかず

軍艦を使って江華島で大砲をぶっ放し、

国交を開かせた(日朝修好条規)


それで親分だった清国は

「俺の子分に何チョッカイ出してんだ?」

と、日清戦争が始まったわけである。


百年前と同じメンタリティってことだが、

違うのはそれで

日本と中国の戦争にはならないってこと(笑)


(韓国が嫌いな国、1位日本、2位中国)

(中国が嫌いな国、1位韓国、2位日本)



本日、この韓国から返送された親書は

「郵便書留」で外務省に届いた。


以下、どこの報道も書いてないことだと思う。


たぶんどっかの記者のブログ。


なぜ書留で届いたか?


実は返却するために外務省に訪れた

在日韓国大使館の参事官の車両を

外務省が構内に入れなかったのである。


だから書留(郵便)という方法で届けられた。


それを見ていた記者と思われる人は、

その脇をゆうパックの配達の車が

なんのチェックもなく

ゆうゆう通過したことを書いている(笑)

(ゆうメールでも良かったかも?)



「そんなもの受け取らない!返すから!」

「返してもらっても受け取らない!」


てアホじゃない? 子供?


外交上、国際上、例のないことだ、

というなら、普通に受け取って、

それでコメントすればいいじゃないか?


なんかこれで少し

向こうに少し近づいちゃった、

みたいな感じがして自分としては残念だ。

(やはり民主党政権)


「国家」のやりとりなんだからさ、

個人のいざこざじゃないんだから。



野田は夕方会見を行ったが、

立場の違う二国が互いの主張を

グローバルな視点において

国債司法裁判所において

議論するのが

★王道★ である。


とコメントしていた。


ビビっ!ときました。

「王道」という単語。


野田は元柔道家であり、

格闘技、プロレスファンです。


だから首相になる前は

かなり親近感を持っていた。


「王道」とは馬場が率いた

全日本プロレスに対して

「王道」という表現が使われた。


だから「王道」=全日本プロレス

というのが

当時のプロレスファンの常識だった。


馬場はK-1や総合格闘技などが

注目を集め始めた時に、

それについてのインタビューで


「プロレスはプロレスでしかない」


と答えた。かっこよかったよ!

当時グレーシーの道場に通っていたが(笑)




野田は今年、年明けくらいに

夜中の電話で柱に目をぶつけ

しばらく眼帯をつけていたときがあったが、

「眼帯を外すと亀田興毅に負けた後の

内藤大助のようで格好悪いなと思った」

と語った。


このコメントからわかるように

野田は格闘技、プロレスが大好きだ。


野田のプロレス持論は有名だ。


★プロレスラーの最強はジャンボ鶴田★


故ジャンボ鶴田が健在だった頃、

自分もよく全日本プロレスの試合を観にいった。


全日本プロレスとは

ジャイアント馬場が創設した団体で、

プロレスラーはデカい、強い、というのを

本流と考えており、

馬場が主力から引いたときには

鶴田が全日の中心だった。


しかしNWAヘビー級など「世界一」的な

タイトルマッチはいつも

ちょっとのところで逃した。


だから「善戦マン」とも揶揄された。


しかし現代に受け継がれる


三冠ヘビー級タイトル、


NWAインターナショナルヘビー

UN(ユナイテッド・ナショナル)ヘビー

PWFヘビー級


は鶴田が統一した。



全日に入団するときには

それまでのプロレスでは、

力道山(在日だけど)が

相撲出身だったこともあり、

「入門」「弟子入り」という単語が

使われていたが


「この度、全日本プロレスに

就職することになりました」


と記者会見で語ったことは有名である(笑)



鶴田は中央大学法学部卒だ。

司法試験合格率NO.1だよね?



もともとジャンボ鶴田は

バスケットボールの選手だったが、

予選で負けて

オリンピックの出場が不可能になり、

オリンピック出場が夢だった鶴田は

誘いもあり(ヘビー級は少ない)

レスリングに転向し、

たった3年くらいで

見事ミュンヘンオリンピックに出場した。


これが「天才」というものである。



プロレスではライバルだった

スタンハンセンも

なんかの記念試合後、マイクで

鶴田のことをリング上で「MASTER」と

英語で言ってたよ。


プロレス雑誌のインタビューで、

鶴田にライバル、ハンセンについて

聞いたことがあったが、

鶴田はライバルという認識はないようで、


言ったことは

アマリロ(フロリダ)で修行してたとき、

同じにアメフトをリタイヤしたハンセンがいて、

鶴田の実家から送ってきた

インスタントラーメンを勝手にハンセンが食った、

という話だった(笑)


だから死ぬまで(鶴田は死んじゃったが)

ハンセンにとっては鶴田に頭は上がらず

レスリングを教えてもらったし

やはりMASTERなんだと思う。



なんか鶴田のこと、思い出して、

涙が出てきた。



テレビ放送にはされないけど、

よく2m以上の馬鹿デカイ外人選手が

ラフプレイとかして、

度が過ぎると鶴田の表情が変わり、

外人レスラーをどつきまわし、

そのレスラーが控え室に逃げ帰り、

鶴田がコーナーポストで

一人、例の「オー!オー!」と

拳を突き上げるパフォーマンスを

したのを見たことがある。


やっぱ、鶴田最強かもしれない、

と自分も思ったものだ。


あれを見たんだろうね、

野田は。


鶴田、最強伝説。



なんだか、

まったく話が変わっちまった(笑)
コメントする

コメント

40代半ば  大阪府

2012/08/28 0:42

16. ん…?
通名:月山明博
ですよね…

しょうもない突っ込みすいません

カイ[退]
40代半ば  静岡県

2012/08/28 0:30

15. >マッシュさん

ジョニーエース覚えてます!

WWEの副社長とは知りませんでした

確かに鶴田とタイトルマッチか何かをやったのは覚えてます

あの頃のメンバーを久々にネットで見ましたが

名前を見ているだけでも興奮してきましたよ[冷や汗]

黄金時代だったように思います。。

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/26 21:38

14. >まささん

前田は超ファンだったときもあるし、パンクラス関係者であったこともあるのでアンチ前田だったこともあります。

たぶん2000年頃だと思いますが、偶然に何度かメール交換したことがあります。メールはロスからでした。

アドレスが@rings.co.jpだったので気付き「前田さん?」と会話が弾みました。

その後ブッキングをしていたロス在住の女性との問題でロスの裁判で有罪になりました。

トンパチは火病ですね(笑)ただほんとに面白い人です(笑)

30代半ば  佐賀県

2012/08/26 14:02

13. >マッシュさん

頑丈なのは天龍でしたが、新日派の私は前田のトンパチが大好きでした。あの頃の新日はギラギラしてて、越中、ドン荒川は男を上げて、木村健吾は男を下げちゃいましたね。

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/25 22:21

12. [サッカー][野球]~好[黒ハート]( ̄。 ̄)棒ーちゃん。さん

本来、書くべきつもりの内容から脇道にそれてしまったことに

これだけ反響が多いことに、プロレス、格闘技オタクとしては嬉しくてしょうがありません(笑)

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/25 22:18

11. >ティフォシーo( ̄[ショートケーキ] ̄)旦さん

まぁこの後の展開にまた「?」が沢山出そうな気もしますね(笑)

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/25 22:16

10. >ゆうや爺さん

国家首脳同士のやりとりが「郵便書留」て...

受け取りに誰がハンコ押したんでしょうね(笑)

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/25 22:14

9. >ハカイさん

最強神話、というのはプロレスの魅力の一つですよね?

「もし○○と○○が闘ったら」とか、そういう話で何時間も酒が飲めるみたいな(笑)

猪木最強もあったし、鶴田最強もあったし、小川最強、北尾最強っていう時代もあった。

自分は「最強」はともかく、プロレスラーは強靭、頑丈である、というのに惹かれたりもして、

歴代最高に、頑丈、強靭なのは今でも天竜だと思っています。

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/25 22:09

8. >カイさん

あー あのとき、色々書きましたね(笑)

ジョニー・エースて覚えてます? アニマル・ウォーリアーの弟、今はWWEの副社長になってる。

たぶんなんか揉め事あったのかな?
タッグマッチで外国人側がやり過ぎだ、みたいに自分にも見えたけど、

鶴田が真っ赤な顔になって相手二人をエルボーとかニーでブチのめしてしまい、
日記のように本当に逃げてしまったんですね。

週プロとかゴングには記録が残ってると思いますが(笑)

50代半ば  北海道(道央)

2012/08/25 21:52

7. >正露丸さん

良いんです!

を、川平慈英が言ってる映像が浮かんでしまいました(笑)

どうも格闘技、プロレスとかになると、話止まらなくなるんですよね(苦笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…