たぶん来年からまた『日韓友好』? 今年の秋の日本、中国、韓国...アメリカ
50代半ば  北海道(道央)
2012/09/02 23:43
たぶん来年からまた『日韓友好』? 今年の秋の日本、中国、韓国...アメリカ
ちょっと公私とも急がしすぎて、

日記を書いてる暇がありませんでした。


が、毎日色んなニュースが流れてきますね?

それはしっかり見てます。


目覚めたら、

ベッドに入ってから、

なんかの待ち時間、


今はiPhone片手に

毎日莫大な量のニュース、

情報を読むことができます。

忙しくても。

日記は書けないですが。


便利な世の中になったものです(笑)



もちろん

竹島、慰安婦、サッカー絡みの韓国のニュース。

尖閣絡み、中国大使が乗ってた車から

国旗を奪われたとか、中国のニュース。

多いですね?


国内ではいつ解散、選挙をやるんだ?

とかいう毎日の政局の動向。


反原発運動、オスプレイ配置の問題?



色々ありますが、

でもね、

今はそれらの進展を注意深く追っても

大したことがないですよ。

あまり気にする必要はありません。


これからも枝葉がついたり、

ちょっと過激さが増したりとか、

進展があるかもしれないけど、

大したことはない。


もう「ピーク」は過ぎました。


日本国内、

日本を取り囲む環境、

要するに韓国、中国のこと。


それだけじゃなくて、

それらに対して大きな影響力を持つ、

同盟国アメリカも、関係各国は全て


「レームダック」(死に体)


に入ってしまいました。



ご存知かと思いますが、今月末には

民主党 代表選

自民党 総裁選

があります。


そんな最中(さなか)

対韓、対中に対しても

大胆な対応なんてできません。

できれば「現状維持」


やるとすれば

「もし私が代表(総裁)になったら...」

というネタにするでしょう。



まだ日程がはっきりしていないのかな?

5年に一度だっけ?

通常秋には中国では党大会があり、

今回は胡錦濤から習近平へと

国家主席(政権)が変わる。


尖閣上陸がらみでワイワイ騒ぐので、

少し「ガス抜き」で反日デモを許可し、

(でないと政権批判が拡大するので)

その場凌ぎをしたわけだが、

その結果、今回の大使の公用車の

日の丸とられた、ってことだけど、

律儀に捜査状況の報告とかしている。


あの餃子事件のときなんかとは

天と地ほどの対応の違いだ。


まあ、とにかく今のところは

「事を荒立てたくない」

と必死だろう。



そして12月には韓国の大統領選がある。


あの国なんで、政府筋でなくても、

毎日毎日チマチマ嫌な話が入ってはくるけど、

政権側がやるとしたら

大統領選を意識したパフォーマンスで、

いくらバカな韓国人でも

「パフォーマンスだろ?」

と言われるに決まってるので、

なかなか大きな打つ手はない。


何要求したって、

今の日本の政状じゃ何も応える筈ないから。



ちょっと前にどっかの記事で読んだが、

今回、李大統領が竹島上陸とか

天皇謝罪のような暴挙に出た理由は、

韓国の高級官僚の話では、

在日韓国大使と、民主党の某議員が

会食したときに、


慰安婦問題や竹島などの

韓国側の主張を進展させるには

現民主党政権があるときにしかできない、

なぜなら

民主党議員のなかには

朝鮮併合や先の大戦において

日本が悪かった、

国旗国歌に対して敬意を感じない、

という議員が多いからだ、

と言ったことが発端だそうである。


それで「もう末期」の民主党政権で、

「今しかできないだろう?」

というような暴挙に出たのだと言う。


「某議員」って誰?(笑)



しかしね、

現在のこの動向っていうのも、

以前の日記に書いたかな?

コメントに書いたのかな?


大統領選で新しい大統領になったら、


「アレって前の政権の話で」


とチャラにされる可能性が高い。


いいだけパフォーマンスされて、

国際社会にPRして、


また「日韓友好」を打ち出される可能性大。


だって韓国にとっちゃ

全くいいことないからね。


金融、経済、韓流・K-POPにとっても。



ちなみに現在当選最有力とされている

朴槿恵(パク・クネ)というのは

約20年間5期も大統領を勤めた

朴正煕(パク・チョンヒ)の娘である。



朴正煕とは日本陸軍士官学校卒であり、

終戦は満州軍の中尉で迎えた。


竹島を不法占拠したり、

今まで継がれる反日政策の基礎を作った、

初代からの大統領の李承晩は

併合時代には外国(アメリカ、中国)で

朝鮮独立運動をしていた「反日」だから

今の韓国があんな感じになってしまった。


台湾とは大違いの最大原因。



ところが朴正煕は日本の教育を受け、

日本(正確には満州だが)の軍人として

出世した軍人だった。


日本名「高木正雄」である。



そんな人物だから

「竹島の問題はいったん保留、

未来に解決しようね、

お互いが請求権を破棄するということで」

と『日韓基本条約』が締結され

国交が回復したのである。


だから日本政府が慰安婦問題で

その問題があったかどうかとか関係なく、

「もう解決済みである」

とリピートボタンを押すかのように

今もコメントとしている。



賠償などは請求しなかったが、

日本からの莫大な援助、融資を受けた。


そして当時韓国は世界でも

最大の貧民国家の一つであったが

★20年間で国民所得を20倍にした★

俗に言う★漢江の奇跡★を実現した。


しかし独立後にも軍人であり、

軍事クーデターによって政権を獲得した

朴正煕の最期は暗殺によるものだった。


あれ? 娘の話から父親の話に?

ま、いつものことで、すいません(笑)


そういう時期大統領候補ですからね。


就任したら? って思わない?

現国民、体制には配慮するだろうけど。

(就任したら自分も竹島に行くかも?

という発言もしている)



日韓、日中の領土問題には

「クチをはさまない」

とばかり現在のアメリカは言ってる。


それも12月に大統領選挙を控えてるからだ。


オバマ政権が東アジア関係のことで

何か思い切った発言で

票が左右されることがあったりしたら大変だ。


何しろあの国には慰安婦の碑を建てたり、

何かとギャーギャー騒ぐ

やっかいな韓系アメリカ人も多い。



最後に

現在、尖閣を購入することに

執念を遂げようと集中している

石原慎太郎都知事ですが、


先述した朴正煕元大統領が

石原氏に話した内容を書いて終わります。

(当然、日本語で)


----


「たとえば石原さん、

日本と同じような教育を植民地で

施した国家が他のどこにありましたかな。


自分は義務教育という事で

小学校へ通わされるようになりました。


私の家は貧農で一生

とても勉強など出来ないと思っていたら、


日本人がやって来て、

朝鮮を併合した事で、

義務教育が強いられた。



自分で言うとおかしいが、

私はかなり出来た子だったので、


それを見た日本人の先生が、

お前はとてもよく出来るな、

是非上級学校へ行きなさい。


家が貧しくて行けなかろうから、

だったら朝鮮人が

朝鮮人を教える先生になれ。


日本は高等教育をする

朝鮮人の先生を育てようとしているから、

先生になりなさい

と言ってくれて

学費はタダの師範学校に行かせてくれた。


そしたらそこに来ている

日本の先生がまた、

お前はよく出来るな。

先生になるのもいいが、

こういう時代だから

軍人になったら出世出来るし、

そのほうが自身の為、

お国の為だ、軍人になりなさい、


という事で、

植民地の子弟が行く満州の軍官学校に行った。


そこに言ったらまた日本の教官が、

お前は本当に良く出来るな、

と可愛がってくれて、

日本帝国の正式士官学校に編入されましたよ」


----


以上、これが時期韓国大統領選の

最有力候補者の父の語った話です。



次回は


大阪維新の会「維新八策」と、


今、一番気にしなければならないのは

「自民党総裁選」だろ?


てなことを書きたいのですが、


何しろ忙しいので...(涙)


※他の人にも読んでもらいたい、

と思ったら『いいね!』のご協力を。
コメントする

コメント

40代後半  福岡県

2012/09/08 11:26

5. おはようばい(^O^)/
初めてこめします
シナや韓国が仕掛けてきて欲しいな
そうやないと世の中変わらんけん
日本を変えるのは外敵外圧やけん
個人的には招集されて戦いたい
日の本の男は国の為に散る
それが望みばい
(´・_・`)

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/04 18:57

4. >宇宙の海援隊さん

強制(要請)はしていませんよ。

個人の判断にまかせてるじゃないですか。

50代前半  東京都

2012/09/04 12:15

3. おはようございます
いいね 拍手 は強制(要請)するものではないとぞんじますが?いかがでしょう?

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/03 0:01

2. >ティフォシーo( ̄[ショートケーキ] ̄)旦さん

まぁ、その通りですね。

誰が大統領になっても。

あっちはあっちなんで(中国も)

そんなのよりは時期日本の政権がどう対応するか?

日本のマスコミをどうにかすることができないか、

それが一番重要です。

40代後半  愛知県

2012/09/02 23:55

1. あの国は誰が大統領になろうとも信用できんわ!(# ̄皿 ̄)!

反日の元凶量産するマスコミ強制解体ぐらいしてみて初めて少し議論してやる考え持ってやる程度の強硬なやり方が必要だわ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…