最近一番残念なこと[涙] 「フラプラ」て知ってる? フラフラとかフラりプラりじゃなくて(クドい!)
50代半ば  北海道(道央)
2012/09/04 17:04
最近一番残念なこと[涙] 「フラプラ」て知ってる? フラフラとかフラりプラりじゃなくて(クドい!)
「フラプラ」て

FRIED PRIDE(フライド・プライド)

というジャズユニットのことです。


ファンは略して「フラプラ」と呼びます。


まぁAKBとか聴いてる人には

ジャズなんか無縁だとは思いますが(笑)


Shiho(シホ)という

日本人離れしたソウルフルで

パワフルな女性ボーカルと、


横田明紀男という、

超絶技巧スーパーギタリストの、

(日本一上手いんじゃないかと思う)


男女DUO。



「日本人離れ」って


本場アメリカの

メジャージャズレーベルから

日本人として初めて

デビューした実力派です。



興味ある人はYouTubeで

「FRIED PRIDE」で

検索してみてください。


凄いから(笑)



アルバムもDVDも全部持ってるし、

札幌に来たらほとんど見に行ってる。



実は今年の7月20日にも

「SAPPORO CITY JAZZ」

の公演の一つとして企画された

ライブを見てきました。


今回はアコーディオンで有名な

「coba」との競演でした。


会場はジャズクラブスタイルで

テーブルで飲食しながら聴けるので

たまたま喫煙所で一緒になった

外人娘2人と

スパークリングワイン2本開けて、

ビールもジョッキで飲んで、

ノリまくりで、

そりゃもう楽しかったのなんのって。


そしてその時にもらったビラ。


9月25日 札幌 単独ライブ


cobaとの競演も良かったけれど、

やっぱりニューアルバム中心の

初ライブということになるので

そりゃもう楽しみで楽しみで、


毎日カレンダー見ながら

子供のように「あと何日」

みたいに

楽しみにしていました。



と、ところが!!


ギターの横ちゃんが、

(フラプラファンでは「リーダー」と

呼ぶことになっていますが)



突然、脳梗塞で倒れ入院したのです。



そりゃライブどころじゃないですよね?


当然ライブは全部中止です。


ガッカリ。。。



でもガッカリ以上に

障害かなんかが残って、

あの超絶ギターテクがもう見られなくなる?


そういう不安もあります。



ブログでは病室のベッドで

元気そうにピースサインしている

写真がアップされてますから

重度のものではなかったと思われますが、

あのスーパーテクニックですからね。

元のようにプレイできるようになるのか?


相方のShihoちゃんも

気が気ではないことでしょう。



しかし最近若い人の

脳梗塞とか脳疾患のニュースが多いよね?



実は帰省したら

隣りの幼馴染み、俺より3才下が、

脳梗塞で倒れて

左半身がかなり不自由になっていた。


なんかそれみて

「大変だったね」

としか声かけてあげれなかった。


言葉がみつからない、というか。




フラプラの話に戻り、



最新アルバム「LIFE」は

スタンダードなジャズナンバーの

カヴァーが中心。


これってかなり凄いこと。


だってそういう曲というのは

歴史的なプレイヤー、巨匠たちも

やってきてるわけだから

それらと比較されるということでしょ?


「なぁ~んだ」

と言われちゃう可能性も大きい。



あえてそういうアルバムにした、

というのは余程の自信の現れ、証です。


そしてそれにふさわしい素晴らしい

出来映えのアルバムなんですなぁ、

これがまた。


ということで

横田氏の完全復活を祈り、

ちょっと残念な思いで、

毎日この「LIFE」という

アルバムを聴いている今日この頃です。
コメントする

コメント

40代半ば  北海道(道央)

2012/09/04 21:40

9. >マッシュさん

福原美穂も全国区にまりましたなぁ~

リーダー頑張れ![グッド(上向き矢印)]

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/04 21:31

8. >月野[夜]輝(仮名)@たろ改さん

その場所に自分もいましたよ。

「カニ」は2、3年続けてありましたよね。

DEPAPEPE も加わったり。

押尾も坂本龍一の戦メリとか好きで凄いと思ってましたが、同じスラップ、タッピング系ギタリストでも、並んで弾くと横ちゃんのもの凄さが余計に伝わりました。

デビューしてまもない福原美穂が前座だったりしましたね。

40代半ば  北海道(道央)

2012/09/04 21:23

7. マジッスか!リーダー!?

「夢チカ」のクリスマスは、何回か行きました
押尾コータローとのユニット「カニ」はまぁ~凄かった!ギターは素人ですが「すげぇな!」と思いましたよ。

このライブでゴスペラーズの「永遠に」をシホが歌ったんだけど(この時のじゃないけどyoutubeに画像あります)鳥肌たちました!
リーダー元気になって、また最高のギター聴かせて欲しいですね!!

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/04 20:33

6. >あきさん

オススメ youtube 動画は

Fried Pride-Part Time Lover

で検索してみてください。

自分がこれで殺されハマってしまった曲です(笑)

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/04 20:12

5. >ティフォシーo( ̄[ショートケーキ] ̄)旦さん

そうなんですか?

そうだとしたら自分は携帯電話は22年前から使ってますし、
電磁波は携帯電話の前はブラウン管が一番という話だったんですが、
30年間、起きてる時間の3分の2くらい、PCの前に座って過ごしてきたので

もうすぐ

かもしれませんね(涙;)

あき[退]
40代前半  北海道(道央)

2012/09/04 19:15

4. >マッシュさん

夢チカわかります(笑)
まさに昨日やってましたね[うれしい顔][るんるん]

40代後半  愛知県

2012/09/04 18:15

3. ケータイやスマホの電磁波が脳梗塞の原因になる可能性が高いって見た事あったけど事実はどうなんだろうね?f(^^;

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/04 18:02

2. >あきさん

Youtubeでチェックしてみてください。

北海道ならわかる(笑)「夢チカ」の

「BAD(マイケルジャクソン)」の映像もありますよ。

あき[退]
40代前半  北海道(道央)

2012/09/04 17:48

1. こんにちは(・∀・)ノ
初めまして♪
Jazzは好きなので、早速チェックです。
日本人でそんな凄い方がいたなんて♪
リーダーさん、早めの完全復帰を期待したいですね(><)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…