国民なら知っておこう! 尖閣、国に売却! 謎解明と経緯(時系列)
50代半ば  北海道(道央)
2012/09/08 16:39
国民なら知っておこう! 尖閣、国に売却! 謎解明と経緯(時系列)
まずここまで経緯の確認。

長いけど。


■4月16日■


石原都知事が、渡米先のワシントンで突如、

東京都で尖閣を購入する、

地権者と交渉中、と発表。

----

実はこれ以前にも

石原氏の母が地権者と繋がりがあり、

交渉したことがあったそうだが、

大地主だった地権者は

戦後に土地を政府に没収されたため

「政治家には一切会いたくない」

と断られたという経緯がある。

----

今回このように進展したのは

最近急に名前が出てきてる、

★山東昭子参院議員★

が地権者とは30年来の旧友であり、

仲介したそうだ。


が、なぜ地権者は乗り気になったのか?


★個人で所有するには限界がある。

★政府に買い上げてもらいたいが、

 民主党政権は信用できない。



これには都民、国民大納得。


支那にヘタレの民主党政権より

石原都知事なら間違いない、と


★約10万人

★約15億円近く 寄付が集まる。


----


さて、こっからですよ。


順調に交渉が進んだか?


■7月6日■


突如、政府が尖閣諸島を

国有化する方向で調整に入った、

と各メディアが報じる。


石原知事は

「手柄を横取り」と不快感を示し、


石原怖い中国への配慮だとか、

人気取りだ、などと報道される。



■7月20日■


地権者は政府と直接交渉はしていない、

都に売却された後の国有化については

「それは都の問題」と容認すると発表。



■7月26日■


野田首相は衆院本会議で、

尖閣諸島などの領土、領海で

周辺国による不法行為が発生した場合は、

自衛隊を活用する、などと示唆する。



■8月13日■


超党派の議員連盟が

戦争末期の疎開船遭難事件の

慰霊祭を8月19日に行うため、

尖閣上陸を申請するが政府に却下される。



■8月15日■


尖閣の中国領有権を主張する

香港の民間団体の7人が

魚釣島に上陸し、2人が船に戻り、

5人を沖縄県警が逮捕する。



■8月17日■


上陸などした中国人活動家らは

巡視船にレンガを投げつけたことなどが

明るみに出るが、公務失効妨害などの犯罪に

問われることなく

単に入管法違反として強制送還される。


自民党石波茂などが猛抗議するが

政府は「海保の判断」と、

以前の「沖縄地検の判断」と同様に無視。


★実はこの強制送還、

逮捕された活動家は那覇空港から

ビジネスクラスで帰国させてやったそうだ。

VIP待遇。


船でやってきた他の者たちは

片道の燃料、食料しかなったそうで、

それを海上保安庁が補充してあげて

帰ってもらったそうだ。


通常、不法入国は

★1人400万円の罰金★

今回は★総額5600万円★

を支払わねばならない筈だが


自国の領土だと主張する

中国人には特例措置で請求しないそうだ。



■8月18日■


活動家を上陸させ逮捕した問題で、

けが人を出さないための

『上陸ありき』のシナリオがあった、

という指摘され、問題視される。


※怪我人が出れば、

中国の巡視船が救出のために

武力行使にやってくる危険性がある。

(南沙諸島で行われた過去の手口)



■8月19日■


慰霊祭の上陸申請を拒否された

議員連盟らは

船団21隻で魚釣島に向かう。

うち10人が泳いで上陸し

日の丸の旗3本を掲げる。


※中心は自民山谷えり子議員が会長の

超党派議員連盟と、僕の在籍する

「頑張れ日本!全国行動委員会」

の田母神俊雄会長、チャンネル桜


泳いで上陸したなかには

個人的に交流のある

荒川区の小坂議員もいます。



■8月19日■


活動家たちの強制送還を受け、

日本議員らの尖閣上陸などに刺激され、

中国各地でデモが行われ、

日の丸が燃やされ、

一部参加者が暴徒化し、

日本車が壊され日本料理店が攻撃された。


それ以降、

現在も反日デモは止まらない。



■8月27日■


丹羽駐中国大使を乗せた公用車が

北京で何者かに襲われ、

車に掲げていた

日本の国旗が奪われる事件が発生。



■8月27日■


東京都が調査として尖閣上陸を

申請していたことに対し

藤村官房長官は許可しないと報告。



■8月31日■


石原知事は野田首相と極秘会談し

漁船の避難港などの整備などを条件に、

国有化を認める考えを

伝えたことを明らかにした。


野田首相からは

「考えさせてほしい」と回答。



■9月2日■


東京都の現地調査団が

民間の海難救助船をチャーター、

尖閣海域到着、現地調査。


調査団は都や石垣市の職員をはじめ、

海洋政策に詳しい専門家や

不動産鑑定士など25人。



■9月3日■


NHKが

政府と地権者が交渉を続けた結果、

20億5千万円で購入することで

大筋合意した、とニュースで報道。


国内 ????? 騒然



■9月4日■


中国政府が

尖閣の国有化を目指す日本政府に

「島に構造物を建設するなど

現状を変更すれば、

日中関係は深刻な影響を受ける」

などと、非公式な警告を

8月までに複数回にわたり

伝えていたことが分かった、

と共同通信が報道する。



■9月5日■


石原知事は

政府と合意したという報道に

「口を挟める問題じゃないが」

「じかに説明受けなきゃ納得できない」

と不快感を示し、


寄付をした人が

「約束が違う」と返還を求めても、

匿名の寄付もあるため

すべてに応じるのは難しい。

この点について

「説明の手紙を出す」と話す。



また、不動産鑑定の結果が出るまでは

★価格の話はしないで★

と知事が地権者にお願いをしていた、

ことを都幹部が明かす。



■9月5日■(共同通信)


政府が尖閣諸島を

20億5千万円で購入することで

地権者と合意した

と明らかにしたことについて、


地権者の弟が5日、

共同通信の取材に

「土-地の評価額が決まっていないのに、

合意することはあり得ないのではないか」

と否定的な見方を示した。


いったい、どうなってんの??


★都の寄付窓口には

寄付金を返して欲しい、

という電話が殺到、

繋がらない状態となる★



■9月6日■


石原都知事は福井で

高速増殖炉「もんじゅ」を視察した後、

政府が尖閣を購入しても、

条件として出していた

漁船の避難港などは作らない、

という方針を示したこと、

寄付金の返金が殺到していること、

を受け、

現政権には寄付金を渡さない、

おそらく次の政権は自民党で、

自民党には作る意思がある、

と発言。



■9月7日■


石原知事は7日夕方、所有者と面会し、

いきなり『どうもすみませんでした』

と謝罪され

「国に売ることを決めた」と

伝えられたことを明らかにし、

今の政府は最低限のインフラを作ることは

できない、と説明されたと語った。



■今日9月8日■


石原知事は次期総選挙では

自民党が第一党になり

新政権になるとの見通しから、

集まった寄付金15億円は

時期政権に受け渡すことを念頭に、


尖閣についてどう責任を取るのか

時期自民党総裁選の候補者に

公開質問状を出す考えを明らかにした。


+++


長かったですね。

これが今日までの話。


でもどうしてこうなっちゃったか?



それは短いです。

これも時系列で。



1)地権者は民主政権は信用できない、

 石原知事なら、と腹が決まってた。


2)急に野田が政府で購入すると言い出す。


 石原知事が「本当は国が」と言うし

 、支持率低下にハドメをかけるため


3)しかし地権者は取り合わないし、

 政府には中国から猛クレームが来る。


4)石原知事、野田、地権者が密談

・石原

「施設建てるなら国が買ってもいいよ。

寄付もあげる。」

・野田

「なんとかしたいと思う。待ってて。」



5)中国から外務省に

 石原だけには買わせたくない、

 なんとかしろよ!

 なんか作られたら、

 こっちは黙ってないぞ、と脅し。


6)政府、地権者のことを色々調査。


 地権者所有の所有の不動産登記簿に

 根抵当20億円が設定されてることを知る。


 ※「根抵当」とは

簡単に言うと借金の担保のひとつ。

例えば資産価値20億円の不動産に、

ある銀行から根抵当20億円が設定されてれば、

その不動産の価値はゼロ円ということ。


20億円払えば根抵当は外れて

20億円の価値に戻るし、

また他の担保にも使える。


★今回は5千万円残る★


7)中国の圧力で頭が痛い外務省は

 元外務大臣で、

 ※弱み※を握る岡田副総理に

 「野田になんか作ったりしないように

 説得しろ」と依頼する


8)岡田は野田に


「代表選あるけど、

俺も代表選に出ようかな?

でも尖閣に何も作らないって

約束してくれたら

代表選に出ないし指示にまわるよ。

ちょっと俺の立場もわかってよ。」


9)野田

「じゃ、わかった何も作らないし、

政府で絶対買うから」


10)政府、地権者に

20億5千万円の価格提示をする。


都は不動産鑑定が終わってから、

と価格提示をしていない。


11)地権者迷う。

名義人兄と弟の話が少し食い違い報道される。


12)政府説得に成功

都は15億しかないし、

もっと高い金出すなら

議会通さなくてはならず、

税金使うから難しいし、

時間もかかるよ、と。

政府なら予備費でポンと出せる、と。


12)地権者、知事に謝って、

政府に売ると報告。




と まぁ、こういう流れです。


結論)


全く中国の言いなりの

民主党政権と外務省、


そして

決して石原慎太郎にエールを送らず、

中国の言いなりの外交に対して

叩かない、親支那の日本のマスゴミ



早く解散選挙にならないかなぁ。。。
コメントする

コメント

50代前半  東京都

2012/09/09 23:47

18. >マッシュさん

そうそう 自民党末期の 麻生さん 安部さんはがんばったよね

麻生さんのときの中川さん 頑張ったけど敵のスパイにやられて結局自殺に

あれは民主党が悪かったんだよね

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/09 21:42

17. [ゴルフ][~][爆弾]びいぐるさん

自民総裁選と民主代表選は、今気合入れて追ってもしょうがないですよ(笑)

もう1、2日前くらいに、ドーンと大きく変わること間違いなしです。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/09 21:38

16. >睡眠不足さん

そうですよ。わかりやすいイメージとして書いてます。

一応20数年前ですが、税理士資格を取得しておりますので。

根抵当の説明は一般人には難しい。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/09 21:35

15. >たーさん

息子が総裁選に出馬するだろうが、オヤジがなんかそこに変な介入の仕方したら、

かなりのガッカリだね。

オヤジは自民党に見切りをつけたが、息子は従前たる自民党体質の幹事長だからね。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/09 21:31

14. >宇宙の海援隊さん

安倍、麻生はたったの1年でかなりの功績を残してる。

マスコミはほとんど(全然)評価、報道していないけど。

それに比較し谷垣は3年だっけ?

功績どころか、何もしていない。

それなのに今まで総裁に入れた。そこが現自民党のだらしなさ。

40代後半  京都府

2012/09/09 18:53

13. 石原親子と谷垣のせめぎあいがありますね。

その機を見越して、有象無象が手を挙げている。

ここで一番賢いのは民主党の「不倫ス」じゃなかった「プリンス」某。
彼には小沢がいる。

ってな図式でしょうか。

50代前半  東京都

2012/09/09 10:42

12. >睡眠不足さん

だから何???

60代前半  東京都

2012/09/09 5:22

11. 根抵当権=債務額では有りません。抵当権とも大きく意味が違います。

50代前半  千葉県

2012/09/09 4:57

10. 主権も何もあったもんじゃない[涙]石原の裏切りもあるんですかね[げっそり]馬鹿息子の為に[ムード]

50代前半  東京都

2012/09/08 21:46

9. >マッシュさん

だって谷垣なんか功績残した??

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…