全く興味なし民主代表選、気になる自民総裁選の行方は?(安倍さん、勝ってよ!)
50代半ば  北海道(道央)
2012/09/10 22:21
全く興味なし民主代表選、気になる自民総裁選の行方は?(安倍さん、勝ってよ!)
民主党の代表選は意外なことに

野田の再選確実、

全く興味のないものとなりました。


原口、なんで出馬するの?

ただの目立ちたがり屋。

よく推薦人集まったもんだ。


まぁ、どうでもいいんだけど。


となると、その後の自民総裁選が

時期首相を決定する、と同じ意味になるわけで、

興味は全くそれだけになりました。


こじれた日韓、日中、日露、関係も

APECの報道を見ると、

アメリカからの影の働きかけもあったりで、

冷静に、沈静化、という話ばかり。


李大統領の「天皇謝罪」のコメントも、

「真意が伝わってない」とか言い訳。


過激行動に出たが全く支持率上がらなかった、

ということで弁解に出たわけですね(笑)



ま、アホな韓国人、中国人は

また何かやらかすかもしれませんけど

関係国全てが

「レームダック」となってしまった

政府としては「何もしたくない」

というのが本音でしょう。



谷垣現総裁が出馬断念ということで、

総裁選出馬は5人の戦いとなりました。


☆石原伸晃(幹事長)

☆林芳正(政調会長代理)

☆石破茂(前政調会長)

☆安倍晋三(元総理)

☆町村信孝(元内閣官房長官、最大派閥会長)


今日は簡単なことしか書きませんが、

石原伸晃は石原慎太郎の息子ですが、

別に右翼でも保守でもありません。

全く「別モノ」です。


総裁選は「自民党内の選挙」ですから、

谷垣降りて譲り、

森元首相、青木元参院議長、古賀元幹事長ら

「権力者」たちをバックにつけました。

最有力候補でしょう。


要するに旧態たる自民党の

派閥領袖(りょうしゅう)らの推薦候補、

ということです。


総理なったとしても

強力なリーダーシップは期待薄ですね。


俺たちが一番嫌な

外国人参政権付与、とか

人権救済法案、などに対しては

「どちらとも言えない」みたいな

コメントしか出してません。


外交に関しては未知数、

おそらく対中、対韓、対露に関して

強い姿勢を見せることはないでしょう。


「お伺い」政権になるでしょうね。



林芳正なんてどうでもいい。


それに”朝鮮通信使”交流議員の会

という北朝鮮、韓国と仲良くしたい、

議員の会所属です。



石破茂は元防衛相であり、

安全保障通のイメージで、

あの怖い面構えもあって、

保守、右翼と思われがちですが、

そうではありません。


防衛に関する師匠である、

現森本防衛相の影響で親米なのか、


日本がアメリカとの戦争に突入する、

起爆剤となった

米ハル長官が日本に差し出した条件、

「ハルノート」というのがありますが、


当時、アメリカに依存していた、

石油や鉄鋼などの供給を止められ、

(北朝鮮への経済制裁みたいなもの)


維新後に日本が血のにじむような

努力と血で得た、

朝鮮、台湾、満州、樺太、南京政府、

南洋諸島などの全ての権益を放棄しろ、

という、

「おまえら逝ってよし!」

みたいな条件(ハルノート)を


石破茂は、あの怖い目つきで、

「飲んだほうが被害が少なかった」

という見解を語ってる。


僕が在籍している

「頑張れ日本!全国行動委員会」の

田母神会長のことも

「文民統制違反」だと批判した。


文民統制なんてのは

憲法にも規定がないし全く無意味なんだけどね。


それに同和団体の支援を受けており、

人権救済法案推進派です。

外国人参政権にも反対と言えてない。


靖国神社の首相の参拝に反対し、

「A級戦犯の分祀」というのを主張している。


野田の馬鹿だって

「A級戦犯、戦犯というもの自体存在しない」

と小泉元首相に国会で言ってるのに。


たぶん首相になったら

戦争に関しては中国、韓国に謝罪するでしょう。


保守ではなく戦後の「自虐的史観」に

洗脳されている左翼的思想の持ち主です。


一番の注意人物ですよ。

テレビ出演も多いし。



結局のところ同じ派閥(町村派)の


安倍晋三、町村信孝


が、一番の保守思想ということで、

ほとんど思想、政策的なものは同じなのですが、


違うところと言えば


安倍元総理は

TPP参加には「慎重に」賛成派


町村元官房長官は

TPPには完全反対派、です。



僕はTPP反対派ですからね。


TPPもアメリカが入ってなかったら

大賛成ですが。


これについては何度も理由を書いてきました。

敢えてここでは書きません。


過去の日記で検索とかできるのであれば

ぜひ読んでほしい。



本題ですが、そこで町村氏と安倍氏、

どっちが首相にふさわしいですか?


町村氏は地元札幌ですし、

ガチ保守なんですが、


どうも発言がおとなしく、お上品で、

迫力が足りなすぎる。


たぶん首相になって、まわり(政権内)から、

メディアから、ガタガタ言われたら...?


なんかこの国の親分にするには物足りない。



たった1年の任期で

散々こきおろされ、腹痛で辞任した、と

これからまたメディアで中傷されるだろうけど、


安倍元総理のたった1年での功績


・国民投票法成立

・教育基本法改正

・防衛庁の省昇格

・米軍再編特借法成立

・社会保険庁改革関連法成立

・公務員制度改革関連法成立

・海洋基本法成立

・イラク復興支援特借法延長

・テロ特借法延長

・中国と断行状態を回復

・北朝鮮核実験に対する制裁決議

・アメリカとの関係維持

・多方面外交(特に欧州と中東・南アジア)

・日本版NSCを提唱

・税収増、歳出抑制、円安に

(119円=現在80円以下)



まぁ、色んな”見方”はありますが、


失政ばかりの民主政権、

何もしなかった谷垣自民党とは

比較対象にもなりませんね。



しばらくは

「強い日本」

を作らなくてはいけないので


日記開始当初から掲げてますが、

再度の安倍政権誕生を願う者の一人です。


自民党員ではないので

票がありませんが(苦笑)
コメントする

コメント

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/27 2:05

12. >☆彡さん

こうなれば少しでも早く解散、選挙ですよね。

これが一番最初の大仕事ですよね。

どうやって選挙やりたくない民主を追い詰めるのか?

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/27 2:03

11. >ミナミナさん

日記に書きました。

ホッとしましたよ。

去年からずっと書いてきましたから。

40代半ば  東京都

2012/09/26 18:27

10. 安倍さんに決まりましたね!!
保守的に頑張って日本を立て直して欲しいです。

30代後半  神奈川県

2012/09/26 17:12

9. .
やりましたね。
見事、安倍さんが総裁に選ばれました♪

これで後は政権を取り戻して、日本を立て直してほしい[ほっとした顔]

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/13 0:24

8. これについては日記で自分の個人的な思ってることを書いてますが、

安倍さんを応援する煽りを書いたりすると

ワクワク規約違反の「政治活動」とみなされ、

削除され、次回は「利用停止処分」になるということなので

コメントは遠慮させていただきます。すいません。

あくび[退]
30代半ば  千葉県

2012/09/12 16:06

7. コメント失礼します!やはり(個人的意見だけど)安倍サンがいいと思う。悪質な妨害や脅迫(あの国関係)にめげないで!!

70代以上  香川県

2012/09/12 13:28

6. 朝日や毎日、NHKがネガキャンを始めています。
彼らが最も恐れている安倍さんがいいと私も思います。

40代後半  京都府

2012/09/12 0:38

5. 麻生さんに、もう一度総理大臣になってほしいと思ってマス。あ~ぁ。

40代前半  大阪府

2012/09/11 11:53

4. 
町村さんはテレビでたまに見るくらいですが、彼は「財政破綻論者」ですよね?国のシャッキンガ~の。

政策を見る分には別に悪くないかなとは思うんだけど、強靭化の資金は多分建設国債でしょ?赤字国債ではないけど、財政破綻脳でそんなに国債発行出来るのかな?

しかも強靭化しながら他の支出をガリガリ削るとすると、せっかくの経済効果が相殺されちゃいそうで怖いっす。

自国通貨建て国債+経常収支黒字の国は、絶対に破綻しないことも出来れば拡散して下さい(笑)

やっぱ安部さんかな☆

50代後半  愛媛県

2012/09/11 3:59

3. 今の失態外交、デフレ・超円高経済の現状を考え、安倍さんしか適任はいないと思います。
安倍さんが総裁選挙に負けても、維新がある程度議席を取って、安倍さんグループと維新の票でもしかしたら安倍さんが首相になれるかも…

第一党の自民党(おそらく)の総裁が首相にならない面白い展開待ってます。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…