今回の尖閣騒動、完全に支那の勝利。石原都知事は『寄らば斬るぞ』と言ったらいい!
50代半ば  北海道(道央)
2012/09/20 0:10
今回の尖閣騒動、完全に支那の勝利。石原都知事は『寄らば斬るぞ』と言ったらいい!
尖閣に向かった千隻の漁船の姿は今もない。


いるのは支那の武装した漁業監視船であり、

その数は14隻にも増えた。


海保の巡視船と睨みあってる。


海保は所有する巡視船の半分にあたる

50隻を投入しているという。

他の海域の警備がおろそかになる恐れがあるのに。


支那はいつまで居座るつもりか?



日記やコメントに、

8月の保釣団体の魚釣島上陸時にも、

漁船は片道の燃料、食料しか積んでなく、

海保がそれを補充してあげて

「帰っていただいた」

ということを書いた。



アカマチなどの高級魚が

入れ食い状態に獲れるという

豊かな漁場でもある尖閣だが、


地元石垣島の漁民たちでさえ、

支那や台湾の漁船に網を切られたり、

海保の巡視船の弊害にあって

満足な漁ができないことがあるため、

漁場まで遠く、燃料費のかかる尖閣には

近年は行かなくなってしまった。



もっと遠い、支那の漁船などは

強力なバックアップ(資金、防御)がなければ、

無駄足で帰る可能性のほうが高い、

漁のために尖閣には来ないだろう。

リスクが大き過ぎる。


まぁ、今のところソレ(バックアップ)は

ないんだろう。


パフォーマンス報道(支那からのニュースだった)。



それを裏付けるのが

今日になっての支那公安がデモを禁止表明。


9月18日も終わったし、

「パフォーマンス」を一時終了したのだ。



尖閣国有化に対する反日デモは

過激であったため、

世界中に報道された。


アメリカでも支那系住民が

反日デモを行った。


アメリカ国民は意味がわからない?


そして昨日は反日デモ隊が

日本ではなく、

米国大使の乗った公用車をも

包囲し破損させたという。



これにより、支那民族の民度の低さ、

過激さを知らしめることにもなったが、


関心の低い、よく内情を理解していない、

世界中の人々に


日本と支那の間には「尖閣諸島」という

領有権紛争がある、

という認識だけを作った。


日本はこれまで

「領土問題は存在しない」

で通してきたのにね。



今日の報道では、日本と同じく、

南沙諸島で支那と紛争のある

ベトナムが

日本には同情はするが、

中立的な立場をとる、と表明した。


領海問題で揉めてはいるが、

やはり支那との経済取引が多いからだ。



時期国家主席に就任する予定の

習近平国家副主席は9月5日の

クリントン米国務長官との会談を

キャンセルした後、全く姿を見せなくなり、


怪我、重病説や

失脚説などが流れていたが、


日本から訪中したパネッタ米国防長官が

今日、習副主席と会談し、

「極めて健康」=「精力的」に

議論したという。


そして「感銘を受けた」と

会談への満足感を表明し、


習氏は日本政府の尖閣国有化について

「ばかげたことだ」と述べ、

米国が介入しないよう要求し、


パネッタ長官は

「領土紛争に対し特定の立場を取らない」

と伝えたという。


そして中国外務省は

反日デモで、日系企業などが襲撃され

多大な被害が出たことについては、

「その責任は日本が負うべきだ」

と延べ、


「中国は法治国家。

国民に理性的で合法的に

意思表明をするよう求めている」

とも述べた。


----


どこか「法治国家」だ?


自分らが許可したデモで

日本企業、邦人が損害を受けたり、

怪我してるのに、

その責任(補償)は日本がとるべき?

なんでもあり、だよな?



デモ、抗議集会を法律で禁じている支那が

反日デモを許可したばかりか、


警察などが中心となって先導していた、

ことが海外メディアで報じられ、


昨日だったかそれに反応し

「公務員のデモ参加を禁止する」

とか通達を出した。


みえみえ行為。



大使館、領事館、日本企業を襲撃し、

「怖さ」を見せ付けたので、

(チンピラのやること)


支那に進出しているのは大手企業だから

「勘弁してよ。刺激することはしないで。」

と散々クレームがはいってるだろう。



昨日だか米倉経団連会長は

国家戦略会議の議員を辞任したい、

とか言ってきた。



これで国有化したが、

「何もしません」「したくありません」

というのが現在の政府だろう。


支那の思う壺だ。


そして世界中に支那の尖閣に対する、

領有権の主張というものを宣伝した。



何もかもが

後手、後手。


てか、なんかあったら

抗議する(いや、お願いする?)

だけだからね。



そんななか、石原慎太郎は今日、

「今までと同じことをやっている。

もっと過激になったら、

『寄らば斬るぞ』と言ったらいい」

と日本政府に毅然とした対応を求めた。



やっぱ石原慎太郎だよね?


ぶつかる、喧嘩を恐れない、


でもトップ同士は立場があるから、

そこから腹割って、膝すり合わせ、

本当の中身の濃い対話をして

互いにとって最良の方向性を見出す。


いい結論が出たら

ガッチリ握手をすればいい。


でもどうしても溝が埋まらない場合は

決裂する。


これ、ビジネスなんかでは当たり前のことですけどね。
コメントする

コメント

水瀬[退]
20代前半  埼玉県

2012/09/21 20:14

11. >マッシュさん

違うんです…
向こうに駐在してる日本企業の社員さんたちなのですが
家族と一緒に向こうの集団住宅に住んでて…デモ隊が中国人に住処を誘導させて日本人を引きずり出して女性を大人数で乱暴→撲殺したり、女性の子供たちも瀕死で…。そのた出入口をデモ隊に塞がれて放火されて、何名かがなくなってるそうです。
現地住の日本人がそういう情報をくれました。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/21 17:17

10. >本まぐるさん

次の日記だか、どっかのコメには書きましたが、外資撤退は世界の動きですが、日本は前年に対し十数%も投資が増えてますよ。

バカじゃねーか、日本企業、と思いますよ。

大林組はもっと前に撤退済みですよね。確か去年か一昨年。

支那がこのように強攻策をとるということは、国内情勢、経済に大きな問題を抱えている、ということを浮き彫りにしています。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/21 17:12

9. >水瀬さん

西安のデモで、向こうの学生が踏み潰されるかなんかで死亡した、って何日か前にYahooトピックスで見たけど、ソースはどこの記事だっけな?

デモなく、暴動、略奪だよね?(笑)

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/21 17:09

8. >正露丸さん

国交断絶はそりゃ互いの国に大きなダメージにはなりますけどね。

そこはどちらの国の「地力」が強いのか、他国との関係が深いかで、その後の国の未来を決定します。

しばらく国民はかなり不自由な思い、つらい思いを強いられるかもしれませんが、僕はぜひやるべきだと思います。

新しい道が開けてきますよ。

70代以上  東京都

2012/09/21 3:30

7. 弊社も中国から撤退いたしました。

今回の一件で尖閣を領土問題に顕現化したのは日本外交の敗北。

同時にチャイナリスク、コンプライアンス、文民統制の危険性が世界に知れ渡った意味では中国経済の敗北。

中国は市場はまだしも、生産拠点としては外資撤退が加速。給与高騰も相まり内需減退は確定的。

現に大林組やホームデポなど名だたる企業が完全撤退を開始しています。

次の大陸棚問題で国連の動き次第で、環太平洋の和平は壊滅的な冷え込みが予想されますね。

水瀬[退]
20代前半  埼玉県

2012/09/21 1:55

6. いきなりごめんなさい。もう、本当にギッチギチに締め上げたいですね[!!]特技が大局的観念、防御が遺憾の意の日本だからクソ国家に舐められるんですよ[バッド(下向き矢印)]今回のデモで死人が出てるのは、放送されたんでしょうか?私の観る限り、流れてた記憶がないですが…。そういうのもちゃんと報道してほしいですよね[泣き顔]

40代半ば  大阪府

2012/09/20 23:11

5. 「鳴かぬなら、斬ってしまえ、ホトトギス」
と…織田信長が詠った詩の如く
さっさと、対中韓外交断絶して
後悔させたいもんですね…
┓( ̄∇ ̄;)┏ヤレヤレ…

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/20 23:00

4. >よしおさん

斬ってしまいたい

しかし最後は支那には核が...

てなことで日本は絶対核保有するべき。

アメリカは絶対に使わない。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/20 22:59

3. >正露丸さん

経済制裁、経済での戦いはぜひやったほうがいい。

しかし、今回の反日デモ、日本企業への破壊略奪行為などで欧米の投資は前月比マイナスに十何%とかになったそうだが、日本は逆に十何%増えてるのだそうだ。

何なんだろうな?と思う。日本企業。売国連。

40代前半  鳥取県

2012/09/20 1:52

2. 
寄らば斬るの感性に賛同しないニホンジンの感性にハラワタ煮えくりかえります。
うちの祖父は、立派な日本でした。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…