日本と中国は戦争するのか?[げっそり] そうしたら?[うれしい顔]
50代半ば  北海道(道央)
2012/09/22 21:11
日本と中国は戦争するのか?[げっそり] そうしたら?[うれしい顔]
あまり報道とかチェックしてない方のために

尖閣問題、反日デモ、緊張が高まる対支那関係、


どうなってるのか?


特にここ1~2日で、

戦争に突入するのではないか?

という危険な雰囲気も漂っています。


尖閣では今も中国の監視船と

海保の巡視船が睨みあっていて、

その背後には日本は海自、

支那海軍も待機しているという状況です。


この状況は長期化しそうな様相です。


現在どのような状況なのか?


昨日1日の報道、情報を並べてみます。



■9月21日■


★海保と中国の漁業監視船が睨みあうなか、

台湾の「抗議船」まで出現。

「釣魚台を守れ」などの横断幕などが

掲げられ、海保に「邪魔するな」と抗議。


★中国海軍の東海艦隊が東シナ海で、

島への上陸作戦を想定した実戦演習を行った。

演習には揚陸艦数十隻など多数の艦船が参加。


陸海空3軍の連合軍がリアルタイムに情報を共有し、

島を防衛する敵役の部隊と戦う実戦方式で実施された。


★在上海の方からの日記コメに、

デモ参加者に千円、というチラシを入手した、

というのもありましたが、

共同通信では福建省のデモに参加した男性が、

「100元(約1250円)をもらった」との証言もあり、

金まで渡していた。


上海では警察学校の生徒が学校から命令され、

バスを用意し日本総領事館前に輸送したと、

日経新聞では報道されており、

中国系「大紀元」では北京のデモでは、

多くの私服軍人が見かけられ、

デモ終了後、大型のバスに乗車し軍服に着替え、

窓のカーテンを閉めバスで帰ったそうだ。


先日の日記の警察だけではなく、

軍も関与していたようだ。


★北京のデモでは北京市民の携帯電話に、

ショートメール(電話番号だけで送れる)で

「大使館前のデモをやめるように」と

メール送信されたという。


前の日記にも書いたが、

前日まで1万人以上ものデモ隊がいたのに、

翌日に1人もいないってのは不自然過ぎる。


明らかに今回の反日デモは「官製デモ」

当局が主導したものであることが発覚した。


★NHKニュースでは習近平と会談した

バネッタ国防長官が明かしたところによると、

習近平は「尖閣は安保対象外にしろ」と

直接進言されたが、バネッタ長官は

「アメリカは安全保障条約の責任がある」

と、軍事的な衝突に発展すれば、

関与せざるをえない、と伝えたそうだ。


★同じく昨日のNHKニュース、

アメリカの議会上院で、尖閣について、

国務省キャンベル次官補は

「明らかに日米安保条約の適用範囲内だ」

と政府の立場を明確に示した。


★米国の下院外交委員会では

中国の行動を無法だと非難、

海軍を使っても日本やフィリピンを守るとまで明言。


だが日本に対して3議員からは

「防衛費の増額」

「米国との共同防衛の強化」

「尖閣諸島の独自の防衛」

が求められ、証人の

日系トシ・ヨシハラ米海軍大学教授は

尖閣攻撃には日本が自力で対処して、

反撃しなければ、

日米共同防衛も機能しない、語った。


★Record China

ロシアメディアは尖閣を巡り軍事衝突した場合、

中国は脅威を与えられる潜水艦を所有してるが、

海自は対潜能力の向上に力を入れており、

米軍事専門家が「米国より優れている」と評価。


中国の海軍力は数・質・経験・戦術

のいずれをとっても、日本にはかなわない。


しかも安保の発動があり、米軍が参戦すれば、

中国は1~2週間で

重大な損害を被ることになるだろう、と分析。


★毎日新聞

習近平は広西チワン族自治区南寧で開かれた

中国・ASEAN博覧会の席であいさつし

「領土や領海、海洋権益の争いは

友好的な話し合いで平和的に解決する」

と表明。


尖閣を巡り、日本や米国をけん制、

共産党大会を前に

自らの存在感をアピールする一方、

南シナ海を巡る問題で、

ASEAN側との争い激化を避けたい

狙いもあるとみられる。


★産経新聞


北京や上海、天津、山東省青島、

広東省広州など主要な税関当局が、

日系企業による輸入品の通関検査を

相次いで厳格化していることが20日、

関係者の話で分かった。


いずれも尖閣国有化後に始まった措置で、

中国政府による対日経済制裁の一環とみられる。


★サーチナ

中国の掲示板サイト「虎撲」に

「なぜ中国は経済制裁で

レアアースという切り札を使わないのか?」

というスレッドが立てられ、

さまざまな回答が寄せられた。


・輸出を停止したら国内での失業問題はどうなる。


・中国はレアアースが使われている

ハイテク製品を日本から輸入している。

日本へのレアアースを輸出を止めたら

中国がハイテク製品を輸入できなくなるから、

自分の首を絞 めるようなものだ


・経済の専門家も、経済戦争になれば

中国も傷を負うことは避けられないと言っていたぞ」


・日本は準備しており数十年分の備蓄がある


など、レアアースの輸出禁止は中国にとっても

利益とはならないという意見が多かった。


★産経新聞


対日貿易に従事する中国企業の総支配人は、

人民日報傘下の環球時報(英語版)に対し


「経済制裁が強化され、国内の日本企業が

操業を停止した場合、

多くの中国人労働者が職を失う。

どうやって家族を養うお金を稼ぐことができるのか」

と述べた。さらに、


「日本製品の輸入に関わる

中国企業も顧客を失うことになる」

として“破綻”の危険を指摘。


(中略)


北京市内の一般企業に勤める女性は

「尖閣問題は政治家の間の話だ」と一蹴し、

「日本を嫌っているのは

日本人に会ったことも、

日本に行ったこともない人たちだ。

嫌いといっていた人も日本に旅行に行けば、

10人中10人の答えが変わっている」

と話した。


---


まぁ、他にも記事は沢山あるんでしょうけど。


これ昨日たった1日での報道ですよ?



最後に僕が


「だから・・・」


と話をシメなくても読んだかたは

現在の大体の状況と、

今後どのような可能性があるのか?

を各自が色々思うことがあるでしょう。



シメは今日のニュースで。


★日本経済新聞


日米、グアムで「離島奪還」訓練を公開。

グアム島西部の米海軍基地内の海岸で、

陸自と海兵隊の隊員が同じゴムボートに乗って上陸。

陸自隊員は、付近を制圧する想定で小銃を構えて移動した。


陸自は「特定の国や島を想定していない」としている。




まぁ、こんななか、

オスプレイが配備が決定し、

反対する人たち、て、

支那にとってとてもありがたいよね?(笑)


戦闘状態になったら

どんだけ役に立つことやら。


そして冒頭から

「墜落事故の多いオスプレイに・・・」

と、たった4回の事故しかないのに、

日本に配備される海兵隊仕様は

たった1回の事故しかなく、

普通のヘリコプターより事故確率が

格段に低いっていうのにね。


メディアの「洗脳工作」だよね?



※画像1、グァム訓練での陸上自衛隊員

※画像2、岩国で試験飛行するオスプレイ
コメントする

コメント

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/24 22:25

17. >由美さん

「事故」というのはどこからを指しているのか?

と、試作(未完成)段階での事故も含めた話をしてるんでしょう?

ボケカス呼ばわりする前にちゃんと調べて話してるのかな?

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/23 22:35

14. >いたちぐまさん

1万円とか2万円の日当ってのが組合などを資金源にしている左翼団体らしいですね(笑)

辺野古のデモは2万円で「ジュゴンを守れ」とシュプレヒコールをあげていた参加者が、夜には居酒屋でイルカ料理を食べていた、という話は有名ですが(笑)

オスプレイは有事の時には北朝鮮の拉致被害者を救出したりできる素晴らしいものなのにね。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/23 22:30

13. >ハカイさん

オスプレイは異常でしたね。

最初に出てきた時から「危険」という折り紙をつけて報道ばかりされ、もう人々の思考能力を奪ったままです。

事故の回数や内容、飛行回数に比較した事故率など、空軍仕様と海兵隊仕様があることなど全く報道しません。

99%の国民がオスプレイに関して何も知らないまま「反対側」の意識だけ刷り込まれているのが現状です。

60代前半  福岡県

2012/09/23 11:05

12. 
オスプレイ反対デモの参加足代は1万円が相場のようですね。

オスプレイはヘリコプターに比べて騒音はずっと小さく、
展開範囲が台湾まで広がり中国にとっての脅威となるため
中国工作員のいるNHKは偏向報道をするんでしょうね。

50代後半  愛媛県

2012/09/23 4:28

11. マッシュさんの日記読み始めてから、マスコミがどれだけ情報操作してるか、気をつけて見てます。
普天間の問題、オスプレイの配備。色々な角度から報道せず、シナリオ誘導方向にしか報道されてません。
マスコミは腐ってる。これでも民主主義の国と言えるのか。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/23 0:19

10. >カカロット【百足嫌】さん

領土問題には口は出さないが、戦闘状態となったら、

尖閣は範囲内だってのはだいぶ前からクリントン国務長官が明言してますからね。

第一、沖縄返還のときに日本の領土として尖閣を日本領土にしたのはアメリカ自体ですから。

支那は同じ連合軍、戦勝国同士なのにね(笑)

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/23 0:16

9. >サンセット[夕日]ケンさん〓さん

原口、2位だって言うけど、

投票内容みたら、テレビとかに出て顔が売れてるから

党員投票が多いだけで(民主党員もアホだ)

議員投票が最下位だよね?(笑)

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/23 0:14

8. >宇宙の海援隊さん

そうなんですけどね。

関係ないけど、個人的に一度オスプレイに乗せてもらいたい(笑)

なんかみんな感動するみたいな話ばかり聞くので。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/23 0:12

7. >早乙女光さん

どっちも全共闘とか左翼が裏でリードしてますからね。

昨日テレビでオスプレイ反対の運動をしている

沖縄でのインタビューを見たら

全く沖縄の方とは思えない風貌の方が

きれいな標準語で「地元の人のことを無視している」

というお話をしていらっしゃいました(笑)

40代後半  福岡県

2012/09/22 23:35

6. なんかさ[冷や汗2]中国人と仲良く喋っても共産党からのメール『金やるから日本人殺せ』で殺される可能性も有るのかな?
今は、そんな気分[冷や汗2]
グアムで日米合同演習が合ったから少し安心(笑)その前、アメリカは領土問題は口出さないとか言ってたから[冷や汗2]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…