反日デモ繰り返す中国人に知ってほしい「日本人はそれでも僕たちに親切」
50代半ば  北海道(道央)
2012/09/27 2:30
反日デモ繰り返す中国人に知ってほしい「日本人はそれでも僕たちに親切」
民総裁選で安倍元首相が勝利したことで、

久しぶりに「安堵感」みたいな気分。


なので政局の話題ではなく

ちょっと前に読んだ記事を

紹介したいと思います。


ソースは「Record China」

一応「日本最大の中国情報サイト」

と名乗ってるサイトですが(笑)


2012年9月17日 12時25分

-----

2012年9月14日、


尖閣諸島(中国名・釣魚島)の

国有化に反発し、

中国各地で反日デモが行われるなか、

日本で学ぶ中国人留学生が

自身のブログで

「日本人はだからといって中国人に

嫌がらせをするようなことはしない」

と論じた。


中国のブログサイト・

鳳凰博報に掲載された。

以下はその内容。

----

その日は中国人留学生の仲間たちと

ご飯を食べに行き、

午後11時過ぎに帰宅、

パソコンを開くと、中国の兄から

「至急、父に電話をするように!

何時でも構わないから早く!」

とのメッセージが入っていた。


何事かと思いすぐに電話をしてみると、

父の第一声は「そっちは大丈夫か?」。


どうやら中国国内のただならぬ状況から、

日本でもきっと大変な騒ぎになっている

と思ったらしい。


息子がひどい目に遭っているのではないか、

帰国させた方がよいのでは…

と心配でたまらなかったようだ。


筆者がひとしきり

「大丈夫。

何も心配するようなことはないから」

と説明し、

父はようやく安心して電話を切った。


実は昨日、アルバイトで

中国語教室のチラシ配りをした。


仲間7人で1500枚を配ったが、

その間、

何の「ひどい目」にも遭わなかった。


それどころか、年配の女性が

「他の人にも配るから」

と多めにもらってくれたことも。


この時期、もしも反対に日本人が

北京の王府井で

日本語教室のチラシを配ったら

どんなことになるか、

容易に想像が付くだろう。


今朝はオートバイの教習所に出掛けた。


教官は筆者が中国人だ

ということを知っている。


実は当初、

嫌がらせをされるのではないか

と身構えていたが、


そんな心配は無用どころか、

私が日本語で苦労していると、

実際に目の前でやって見せてくれた。


なんて親切なんだ!


もっと驚いたのは昼休み、

テレビのニュースで

中国国内の反日デモの様子や

「尖閣諸島周辺の日本領海に侵入した」

という中国の海洋監視船について、

事細かに報じていたにもかかわらず、

誰1人として

大きな反応を示さなかったこと。

これが中国だったら、

大変な騒ぎになっているだろう。


先週の水曜日には、

3月に上海の大学で

1カ月の短期留学をしてきた

という日本人学生と会った。


その日は夜の9時から夜中の1時まで、

大いに盛り上がった。


筆者が

「中国に行く前と行った後では

何か変わった?」

と聞くと、

「全く違うよ!実際に行ってみたら、

中国は面白いところだと分かった。

中国が好きになった。

また行きたい」との返事。


筆者はこの言葉をぜひ、

中国で日本人を殴った同胞たちに

聞かせたいと思った。


----


どう思います?


いいんだか、悪いんだか...


ちょっと問題じゃない?


日本人が(笑)


※画像、9月14日の反日デモ

ちなみに「小日本」って

別に日本が支那より小さい、

て意味じゃないですよ?


最高部類の侮辱表現です。
コメントする

コメント

50代半ば  北海道(道央)

2012/10/01 15:42

14. >†珠子†さん

面積だけが「小さい国」でしょう? それでも200国以上で確か60位くらい。

でもイギリス、ドイツ、イタリア、ポルトガル、オランダ、デンマークも日本より小さい。

フランスとスペインくらいしかヨーロッパには日本より面積の大きな国ありませんよ。

日本=小国 というイメージ刷り込みではありませんか?

そのうちに老人が沢山死ぬので10年くらいしたら空き家が沢山出ますよ(笑)

札幌のベッドタウン的な街(江別、恵庭、石狩)とかではそういう状

40代後半  京都府

2012/09/29 5:09

13. >マッシュさん

隣に国が無いから海の面積からの広さをいってるのですね[冷や汗]

人が住める土地が少ない?また反論されそう[うれしい顔]

土地の値段が高くて…老後に住む為の家を探す私には大変な思いをしています。

隣の県に一時間もかからずに行けるって…小さな国だと思います。
北海道ではそんな感覚とは無縁ですね[冷や汗]

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/29 2:49

12. >†珠子†さん

日本は陸地の面積が小さいだけで

海洋国故に地球上に占める面積は6位
(もちろん中国よりロシアより広い)

「小さな国」では全くないです。

200カ国以上(認められてない国もかなりありますし)で人口10位、

GDP3位(実質2位)、国民の所有財産と対外(国外にもってる)純資産はともに世界1位

どこが小さな国ですか?

「小日本」とプラカード掲げデモしてる支那人の嫉妬ですね(笑)

40代後半  京都府

2012/09/28 10:44

11. 国中で騒いで島が手に入る?

今は無人島だけど…台湾だったり
沖縄なら?九州も島です

日本は騒がず、見つめる必要が有ります。
自分が政治家を選び投票する[exclamation]

小さな国だけど日本を誇りに思います。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/27 23:24

10. >ティフォシーo( ̄[ショートケーキ] ̄)旦さん

そうですね。

そこまで日本人落ちぶれちゃいないって話ですね。

変な人も多くなってきましたけど(苦笑)

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/27 23:23

9. >トシさん

機会があったら書こうかと思ってることがあって、支那は日本と戦争ではなくて、

内紛、朝鮮やベトナムのように南北戦争があるのではないかと思っています。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/27 23:22

8. >カイ さん

良い介錯としては、この内容が多くの中国人に伝わればいいな、とは思いますが...もっとナメられちゃいけないですよね?(笑)

楽しいお話も沢山させていただきました。

ありがとうございます。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/27 23:18

7. >ミナミナさん

何も関係のない「個人」にいきなり文句言ったりすることはよくないし、日本人らしくないと思いますが、例えばテレビで過激なデモの様子とか流れていたなら「あなたはこれ見て、これで良いと思うの?」とかぐらいは言うべきだと思いますけどね。

それに対して支那を正当化するような発言してきたら、もし知識があるのだったら尖閣に対する日本の主権の正当性をちゃんと教えてやって欲しい。

50代半ば  北海道(道央)

2012/09/27 23:14

6. >ハカイさん

日本は酷い、日本人は恐ろしいことをした、

という反日洗脳教育のためにこのようなデモや暴動が起こるのでしょうけど、逆に言うと「日本怖い」を刷り込まれてるようなものなので、おっしゃってることも一理あるでしょうね(笑)

40代後半  愛知県

2012/09/27 12:20

5. まぁ無関係な人間まで危害加える程日本人は落ちぶれちゃいないって事で……(; ̄ω ̄A

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…