自転車に幼児ひとり…
60代半ば  東京都
2019/05/26 18:51
自転車に幼児ひとり…
先日ね
通りかかりで
ママチャリの前輪の上の
簡単なかごに
2歳位の男の子がポツンと
乗ってるのを
見かけた

周りに誰もいなくて
私はビックリして
その子の手と自転車のハンドルを
自分の両手で押さえた

親はどこだ?!
少し奥まって、コンビニのドア越しに
ATMの機械の前に立つ女性が見えた

あれかっ?!
焦りもせずにフツーに出てきた
(# ゜Д゜)

危ないですよっ

のんきに
あー大丈夫です

大丈夫じゃないですよっ
何があるか分からないでしょっ!
ペットだって自転車に乗せたまま離れたら
非難されますよ
ましてや自分の子でしょう!

だーいじょぶだよー!

と毒づいて自転車ごと立ち去ろうとした

危ないですよっ

ともう一回言ってやった
そしたら立ち止まって

なにぃっ!

と居直ってきた、その女!

そんな居直りに誰が怯(ひる)むか、フン!

あなたのしてることは
「幼児虐待よ!」

これ以上突っ掛かって来るなら
とことんやってやろうじゃない!
(#`皿´)

2度と子どもをこんな危険な目に
合わさせないようにさっ!

丁度、道の向かい側に交番があった

そしたら、そやつは逃げてった

そのあと結構な時間
私はムカムカしながら
ふと思い出した

あの子、私が手を握っても
無反応だった

寝てるでもなく
眼は開いてるが
こちらを見るでもなく
声も出さず、動かず

ママが戻ってきても
嬉しそうにもしない
まるで感情を持ってないみたい

人形?
いや、生きてる子供の手だったよ
自閉症?

普段からママがあまり話しかけたりしない
構われてないのかもしれない

あのママは
この子は聞き分けのいい子だ
自分は育て方が上手いくらいに
思ってるのだろうか?ゲ!

以前もあるレストランで
近くのテーブルに
夫婦はイチャイチャ愉しく飲食してるのに
ベビーチェアに座らせた幼児には
ほとんど見向きもしない
そんな若い親子がいた

そういう子供は
騒ぎもせず
一見、いい子だ

でもそれは違うでしょ!
赤ちゃんだってそれなりに
コミュニケーションをとろうとしている
ママがそれに答えたり
お歌や絵本やオモチャなど
いい刺激を与えていくことで
赤ちゃんは少しずつ
ひととの関わりを覚え
様々な感情が育って行く

それを、
どうせ赤ん坊で言葉が解らないからと
話し掛けをしないから
そういう子は
何も発信しなくなる

騒ぎも、泣きもしない
ただ、ぼうっとしてるだけ

その心や感情はいったい
どうやって成長するのでしょう

ひとの子だろうが
自分の子だろうが
関係ないわ!

子供は誰だって、当然に!
愛情を受けて!
必要な世話をされて!
育てられる
ものだ!

この世の中
心配だ。
コメントする

コメント

60代半ば  東京都

2019/05/26 21:37

8.  >>7 はづきさん
ネグレクト、でしょ!はづきさんのお知り合いの方の場合、いっそ、おばあちゃんが全面的に育てたら、優しい人に育つ?分からないけど、ママに限らず、身内でも他人でもいいから、目一杯愛してくれる存在があったら、自他共に大切に出来る人に成長出来そう、と思います!自転車の子も、誰かの愛情をたっぷり貰えるよう、祈るばかりです。

40代後半  埼玉県

2019/05/26 20:00

7.  >>4 メグさん
保育園のお迎えもおばあちゃんで、一緒にいられるのは夜しかないのですが…。

おばあちゃんも娘がかわいくて甘やかしているのでしょう。

無関心も虐待。

メグさんが関わった自転車の子も、人間らしい感情を取り戻してほしいです。

60代半ば  東京都

2019/05/26 19:49

6.  >>5 華さん
そうよそうよ!例えわずかの5分であろうと、誘拐、転倒、風吹いた、地震で揺れた…起きるときは、ほんの一瞬ですよね!幼児を放置して自分1人で店内に入るなんて、不安じゃないんですかね?居なくなって欲しいのかしら( ´△`)

50代前半  静岡県

2019/05/26 19:40

5. 事故だけじゃなくて、誘拐とかの事件だって有り得るのにね(´・ω・`)

60代半ば  東京都

2019/05/26 19:29

4.  >>2 はづきさん
こんばんは♪んーー!夜はお祖母ちゃんですか?まだ恵まれてるかもですね。赤ちゃんを早く寝かしてからLINE、て考えたらいいんですけどね♪ママの心のバランスも大事だけど、そのお祖母ちゃんがママにビシッと言って欲しい!
これらのやり取り見た人が、今、か将来、子供を大切に育てられる一助になれば幸いです。誰も完璧ではないですけどね(笑)

60代半ば  東京都

2019/05/26 19:16

3.  >>1 【熊本】烈男会さん
予定外の子だったのか?この母親も愛情に恵まれなかったのか?あれこれ推測してしまいます。出産したら誰でも母になれるか?自分的には、十月も身籠ってるから、当然に愛しく思いますが。産後は、肉体的、経済的に課題はあるものの、母も色々ですね

40代後半  埼玉県

2019/05/26 19:07

2. こんばんは[夜]

親になりきれない親が増えてきていますね。

私の知っている家庭なのですが、
夜はママは友人とラインするので、おばあちゃんが世話をしている、ということです。

ママはまだ若いシングルマザーで、友人とラインをすることでバランスを保っていられるなら必要な時間なのかなと思わざるをえません。

子どもそっちのけでスマホに夢中の親に育てられた子ども…。

思春期がきたらどうなるんだろう?
どんな大人になってしまうんだろう?

考えるだけでおそろしくなります。

40代半ば  熊本県

2019/05/26 19:05

1. 虐待とか別として愛情がないのでしょうかね?この親は…この母親も愛情がなく育ったかも知れません…何処かで考え改めてくれるのを期待したいですね…この母親は時間が止まってるのでしょうか…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…