よくいきるという事
70代以上  山口県
2022/07/28 19:45
よくいきるという事
 











前回の日記に通ずるのかな。







命とは?  よい世界?  

よく生きるという事は?




色んな書籍ありまして




以前も日記に書いた事があるんすけど

「アレテー」について ね。



一般的な「アレテー」っていうのは、そのモノに備わっている優秀性の事です(ギリシャ哲学ね)。


人間なら 人間としての優秀性。

その善さね。

徳の事。 人徳とか いいますよね。




哲学者の間でも 意見異なるんですけども。

まあ、根本的なところの



「アレテー」って要は何なの?


人間の善さって何?


何をしたら よい人間って事になるのか?




て話になりますよね。




私は ソクラテスの主張が好きです。



よく例えられるんですけども


ナイフの「アレテー」はよく切れる事。

馬の「アレテー」は足が速い事。



で 人間の「アレテー」は「魂をよりよいものにする事」だと彼は言います。


勇気を持ち 正直に

魂を傷つけずに生きよ

悪い事をすれば 魂が傷つく



よく生きる事 としか書かれていない本もチラホラあります。



人間の「アレテー」=よく生きる事

ギリシャ語で エウゼーンっていいます。


まぁ、でも 哲学者よって「アレテー」自体

解釈様々なので 一概に こうとは言えないんですけどね。










まぁ。 要は  自分なりの意見  いりますよね?








よりよく生きようとする事。








例えば








愛だったり 恋をしたり。



それは 刹那的で よく分からなかったとしても



相手がどんな人で どうであれ








愛したり 恋したり という心がある事自体は


私はよい事だと思います。



ただ まぁ もし そうであるが故に

誰かを悲しませたり 傷つけてしまったのなら

そこは 悪い事かもしれません。










でもね。






それが悪い事だと分かっていても

それを行わずにはいられない

そんな時 あると思うんです。


その時の 高揚した感情に 抗えなかったり

誰かを守ろうとする 嘘だったり










私達 人間は そうやって



よい事と 悪い事を

繰り返しながら 学んでくんじゃないかな??










時には 間違え  反省し

悩みながら 人生を 歩いて行く。





それがエウゼーンってやつなんだと思います。









ちょっと 解釈 違うかもしれませんが 笑










積み重ねて  積み重ねて








真に 優しき御仁とおなり下さい。
























.

















コメントする

コメント

70代以上  山口県

2022/07/30 20:54

6.  >>5 唯我独遊さん


大丈夫。

唯我独遊さんは ちゃんと 歩めてますよ。

そんな気がします。

40代前半  福岡県

2022/07/30 20:51

5.  >>4 雨やどりさん
折角、
人間に生まれて、
人間として死ぬならば、
自分もできる限り、
そう在りたいと願う。
最期の最後まで、
大切な人を思う
人間で在りたいね。

70代以上  山口県

2022/07/30 20:47

4.  >>3 唯我独遊さん

常に思考を捨てない。

そこですよね。かくありたい。

それによって導き出された答えが善であれ、悪であれ。
最終的に行き着く先が、それぞれの幸福に繋がってほしい。

何度 間違っても ね。

40代前半  福岡県

2022/07/30 20:40

3.  >>2 雨やどりさん
自分と素直に向き合うことは
他者との共存も考慮したら、
そもそも難しい。
皆が皆、同じ社会的立場でも
同じ環境でもない。
シンプル思考と消去法を使うなら、
「病を抱えたおばぁさんのパンを
ひもじい幼い孫が奪った。」
あたりの切迫した環境を想定したら
あながち答えを見つけれる。
常に思考を捨てない人は
よい魂を導き出せる人かもしれないね。

70代以上  山口県

2022/07/30 20:22

2.  >>1 唯我独遊さん


こんばんは。
そうですね。自分と向き合う事。ですよね。大切。
ただ何が自分にとって快・不快・善・悪か。
解る方もいらっしゃいますし、解っていても、それを無視する方もいらっしゃる。かたや自分にとってそれが何なのか?解らない方もいらっしゃる。自分の感情を押し殺す方もいらっしゃる。
勇気を持ち、正直に。悪い事をしない。
魂を傷つけずに生きる事とは。
なかなかできている方は、私も含めて、少ないんじゃないかな?
間違っても、その道を信じ、反省しながら前に進む事。

確固たる自分が必要ですよね。

40代前半  福岡県

2022/07/30 19:49

1. 魂によいことをして生きる
ということは、
捉え方によって
本能に従って生きるとも
言えてしまうから、
吟味や学習等、理性も必要だと
皆に切に感じてほしい。
自分に対して切実に向き合うことを
諦めないでほしいなぁ。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…