傑物
70代以上  山口県
2022/12/17 20:52
傑物


先々週の事である。

十数年来の同期と久々に会いまして。
缶珈琲を飲みながら話をした訳なんですが。

まぁ、部下達の話から上司の話になりまして。

お互いにしがない中間管理職。
愚痴も出ます。

「うちの上司は~」
「あ-。うちの上司も~」

そこからの 昔の話になりました。
昔の上司の話に。

我々がまだ下っ端だった頃、先輩達や管理職の方々は
それはそれは神々しく見えましたよ。

何かオーラを纏っているようで。
恐れ多くて話しかける事もできなかったし、
彼等彼女等よりも先に帰るなんて言語道断。
彼等彼女等より早く出社し、彼等彼女等よりも早く帰ってはいけない。。

技術や知識は背中を見て覚えるものであり、もしも本当に教えてもらいたいのなら、より早く出社して、自分で時間を作ってから教えて頂く形でした。

最初に新入社員として配属された際に先輩方に言われた言葉は
「いそがしいんです。私達は貴方たちに構っている暇は無いのです。それだけは重々 理解して下さい。」


印象的だったな笑


まぁ、昭和です。
時代だったのかな?
それが当たり前だった笑

話しは更に盛り上がります。
その中でも、更に厳しかったり個性的な上司の話しに。
固有名詞が上がりますよ笑


365日休まずに出社してくる人

24時間働く人

物を投げつけてきたり、包丁を首元に突きつけてくる人

会社の備品を盗む人 お酒を飲みながら仕事する人

消防訓練でも無いのに消火器をぶっ放す人

ボヤ騒ぎ 硝子を割る

酔っ払って自宅に全裸で訪れてくる人

パワハラ セクハラ



コンプライアンスもへったくれもないから
本当に滅茶苦茶で笑
今の時代では絶対に駄目なやつ笑


そういう風に教育を受けて育った人達
プラス 個性的な人格?


その個性が相まって




毎日が地獄だったよね笑 と。

本当に結果主義だったし、実力社会で
日々を過ごすのに精一杯だったね と。


今では考えられない。そんな時代だった。
今では絶対してはいけない事も 多々あった。


今となっては、そういった先輩方や上司は
皆淘汰され いなくなってしまったね と。


ただ、話は続いて
俺達の意見が一致した点は


そういった とんでもない先輩方や上司達
もう一緒には働きたくないけど笑


あたたかったり 面白かったり
人間として なにか憎めなかったよね って
最後は大好きになった時もあった。



ブラックだったけど 一生懸命だった。
きりがなかったけど 何時までも付き合ってくれた
破天荒だけど ポリシーがあった
短気だったけど 本当の優しさも あった


仕事と並行して人間関係を構築する勉強 できたね


その点だけは 今の若い子達 損してるね と。




今は 昔に比べて
本当に労働者の権利は改善傾向になりつつある。


だけど それに相反して
我々や その上の世代は 自分の保身の為


発言を控えるし 本音を言わない 無難な発言ばかり


そりゃ わかる。
わかるよ。


生活がかかってるし 将来も不安だ。
今はどんな会社だってモラルサーベイがあるから。

結果次第で即左遷だ。




ただ、そういった上辺だけの関係性って 寂しいね って。

俺達が滅茶苦茶で破天荒にも関わらず、先輩方に付いていく事ができたのは、そういった豊かな、ありのままの人間性に惹かれたからだ。

だから付いて来れたし、何とか頑張れたよね って。






俺達は部下達からどう見られてるのかな?

案外 一緒かも だぜ笑

まあ。

俺達は それ位とはいかないまでも

個性的で行こうぜ っと。






物は投げないけど笑 本音で部下達と 向き合いたいな。







人からの評価だけじゃなくって






自分で自分を納得できる評価 できるよう 












真っ直ぐでありたい ってね。
















.





コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…