タダの怖さ
60代前半  山口県
2017/06/25 12:48
タダの怖さ
今月末で出ていくと言っていた、居候君と間借り人ですが、どちらも7月上旬まで居ることになりそうです

フットワークの悪い居候君は、「月末までに、アパートが借りられないんです」と言い、小ズルい間借り人は「遅くても7月8日には出ていくすけ」と言います


この二人の連帯感と言うか、何と言うか…

お金を持っている間借り人は、何かにつけて居候君の物まで買おうとします

自分では食べないのに、アイスクリーム、菓子パン、ステーキ肉、お刺身等を買います

それをあげてはいけないと止めているのに、私に隠れてこっそり与えています

とうとう、居候君にiPhone7の本体を、買って与える約束をしたようです

居候君が、欲しくて欲しくて堪らない携帯電話ですが、契約があと1年残っているのだから我慢しなさいと言ってあります

「二人とも、私の言うことを守れないなら、今から出て行きなさい!」

居候君が、渋々、諦めました、

「なんで、買ってあげちゃあ、いけんのすか?」
間借り人が、私に食って掛かりました

この人の口癖は「人に千円でもあげておけば、自分が困った時に行けば、飯の1杯でも食わせてもらえる」です

貸しを作って生きていこうとする考えには、共感できないし、借りを作るまいと警戒します


居候君は、今が良ければいい生き方なので、生活設計も、地道な考えも貯金もありません

「この子は、私に預けられているんです。躾になりません。私の所に居る間は、私との約束を守る義務があります。絡まりたいなら、二人ともがここを出てから、好き放題に絡まりなさい」

「はぁ?!意味がわからん!」
間借り人が、語気を強めます

「わからんで結構!聞けないなら、今から荷物をまとめなさい!」

「もう、わかったすけ。明日、予約を取り消しますけ」

居候君が、がっかりして下を向きました


居候君は、欲望に正直にお金を使う子です

毎月のお給料日前の1週間は、超絶倹約生活になります

そんな生活を繰り返して1年以上ですが、改善の方法を教えても、実行する気がないようです

うちに来て7か月、毎月同じことを繰り返しています

お給料日前に物やお金をくれる人は、彼には神様のように見えるのでしょう

「要らないです」と言いながら、手は受け取れるように掌を上向きに差し出して、最後には遠慮の言葉を口にしながら、それを笑顔で受け取っています


誰もみんな、辛くても頑張って働いてお金を手に入れて、欲しい物を買うために手取りを計算して倹約して、貯金するのに…


居候君に、『タダほど高い物はない』を教え続けています
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2017/06/25 19:12

6.  >>5 よっきんさん
ありがとうございます(*´ー`*)
あと2週間です♪

50代前半  山口県

2017/06/25 18:49

5.  >>3 ゆめさん
がんばってね 応援してる

60代前半  山口県

2017/06/25 18:41

4.  >>2 田舎もんさん
初めまして、こんにちは

無駄なことに力を使うことや、人に利用され続けるのも、なかなかできない経験です

鬼の形相の記憶を残すより、笑顔で送り出された記憶を残したいと思ったのです

日記を読んで共感してくださる皆さんと、私のグチを聞いてくれるお友達には、とても感謝しています

60代前半  山口県

2017/06/25 18:32

3.  >>1 よっきんさん
こんにちは

もう少しの辛抱です
お家はデカくはないですが、子供が独立してお部屋が空いてたんです

40代後半  佐賀県

2017/06/25 16:09

2. こんにちは。初めまして。1日も早くそこから叩き出したらいい。見つからないからは理由にならないと言えばいい。その日限りの生き方が、どんなに甘いか知り合い等の中から出さないとわかりませんよ。そんな人は言っても無駄です。

50代前半  山口県

2017/06/25 14:48

1.  こんにちは たいへんですね ちなみに家はでかいんですか?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…