雨音を聞きながら
60代前半  山口県
2017/07/05 12:29
雨音を聞きながら
今朝は、大雨洪水警報発令中と、携帯の待ち受けに出ていました
 
通勤するだけでも、びちゃびちゃになりそうな雨でした
 
外仕事の皆さんは、さぞかし大変でしょう

「カッパを着ても汗で蒸れてびちゃびちゃやし、着んでも雨でびちゃびちゃやし、どっちもせんないんよ…」

遊びにくる男子が、ぼやいていました


午前中は、時折り雷鳴が響いて、ザァーッと大きな雨粒が道路に当たる音がしました

梅雨明けの雷とは、少し違います

カエルの鳴き声もしませんでした


雨音が、ドォーッとなったら要注意

私は、何かあったら犬を連れて非難するので、準備は怠れません
予備のリード、エサ、オヤツ、水入れ、ペットシートとマナーベルトとゴミ袋
はい、準備OK


携帯を開いて雨雲の動きを見て、雨雲の隙間をぬって犬を散歩に連れ出しました

差し掛けに入れてプルプルッと振るわせて、体に付いた雨を飛ばしたら、お家に連れて入ります

犬を入れると、また雨脚が強くなりました

良いタイミングで、お散歩に行けました


こんな日は、片付け事が捗ります

録画した映画を、Blu-rayにお引っ越しさせます

2本を1枚に入れると、1時間半ほどかかります


その間に、パソコンを見ます

数週間も放置すると、あっという間にメルマガが溜まります

夫のお誕生日プレゼントを買う家電量販店、ETCのお知らせ、お友達に頼まれてカレンダーを買う球団、たまに注文する化粧品会社、1回だけ注文した生活雑貨店、ずいぶん前にお試しで買ったお菓子屋さん、それから、しょっちゅう入ってくるYahoo!と楽天

100通超えてる…
削除、削除、さくじょ~!

お友達が、「メルマガを解除したら?」と言います

「暇な時に見るのは、楽しいから…」
それは、できません


いつのまにか、扇風機の音が聞こえるほど、雨音が静かになりました

お外では、カエルが鳴き始めました

このまま上がらないかな


携帯を確認すると、警報が注意報になっていました

島根県に出ていた大雨特別警報は、解除されたとはいえ、まだまだ気は許せませんね

雨に濡れてお仕事をする方々は、温度差で体調を崩さないように、くれぐれもご注意ください
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2017/07/05 13:19

2.  >>1 万越泰造さん
こんにちは

『雨音はショパンの調べ』を調べてみたら、12人がカバーしてました

一番新しいのは、柴咲コウさん

雨音の受け止め方は、人それぞれですね

50代後半  東京都

2017/07/05 12:37

1. こんにちは。

随分前に、雨音はショパンの調べって歌があったけど、どしゃ降りじゃあね。。
ただ、あの歌を聴くと、雨の情景が脳裏に浮かぶのは、僕だけじゃないはず。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…