まだまだだな
60代前半  山口県
2017/08/27 12:44
まだまだだな
木曜の夜に、「内見会があるので、お越しいただけませんか?」と、担当営業からお誘いがありました

「行ってもいいけど…。今まで車を買う時に、展示車を見たり、試乗したりしたことがないんですけど…」

「え?」
うちの子どもと同じ歳の営業さんが、言葉に詰まりました

「今までずっと、カタログの写真で内装やメーター類を見て、裏表紙に書いてある仕様書を見て、カタログで色を選んで買ってきましたから…」

「はぁ…」

「私が選んだグレードが、展示されてるんじゃないでしょう?」

「…はい」

「行っても意味ないんだけど…。あなたの顔を立てるために行きましょうね」

「ありがとうございます!」

「もう、カタログは届きました?」

「いいえ、まだです」

「相変わらず、やることがノンビリなメーカーねぇ」


必要に迫られて、「これでいいかな」と選んだ車です

どうしても乗りたい形でもなく、気持ちが弾んできません


昨日の午前中に、車を見に行きました

「運転席に座ってみてください!」

「外観を見たから、もういいわよ」

それで終わりにできない営業さんは、全部のドアを開けて、中を見やすくしてくれました

リアに立っていたので、後部座席を前にスライドさせて、その下の工具を見せてくれました

「スペアタイヤはありませんが、代わりにパンク修理の道具が入っています」

「ほんとね~。軽量化?」

「でしょうね」

「ほんとは、経費節減でしょ?」

「さぁ…」

「パンク修理セットは使ってみたいけど、使ったら終わっちゃうし。パンクしたら、サービススタッフかJAFを呼ぶわ」

「それがいいです」
リアが閉まりました

「あ!ご注文のお車は、全部の予約の0.3%でした。あまりに少ないので、びっくりしました」

私が、「オーダーを急がないと、生産に取り掛かってもらえない」と、注文を急いだことを思い出したようです

「だから、受注生産って言ったでしょ?」

「ほんとですね~!」
営業さんが感心しています


運転席に戻ると、いろいろなマークのスイッチがあります

「衝突回避のオンオフスイッチは、何のためにあるか知ってる?」と、聞いてみました

「いいえ?どうして付いてるんですか?」

「不必要な場面を、想像してみてね」

サービススタッフじゃないと、想像はムリかしら…?

自分で考えずに答えを聞いて解決してしまうと、記憶に残りにくいのですぐに忘れます

まだまだ若い営業さんは、自分から学ぼうとしないので、考えさせることで学ばせようと教育中です


「車と用品のカタログが届いたら、連絡してね」

車の性能を数値で見たいのですが、もったいを付けるメーカーです

カタログが届いたら、その1か月後に車が届きます
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2017/08/30 17:07

5.  >>4 野川公園(犬をつれて)さん
いえいえ
ポピュラーな車ですよ(;・ω・)

明日、フルモデルチェンジして発売開始です

70代以上  宮城県

2017/08/30 15:27

4.  >>3 ゆめさん
ありがとうございました。

そんなマイナーな車があるんですね。
旦那さんも知らないのですから、1ヶ月待ちましょう(^o^)
納車されたら車種を教えてください。

②のコメントは①のとダブリで削除しました。
スタイルが新しくなって使いなれません。
何より文字が小さくて、近眼老眼乱視では大変です(T_T)

60代前半  山口県

2017/08/30 13:40

3.  >>1 野川公園(犬をつれて)さん
こんにちは

仰る通りです
ピッタリ付けたい時に作動すると、載せられないので運搬できませんね
修理工場でも、不都合が出ます

グレードも色も予約用のカタログから選んだのですが、準備して待ってくれるほど大衆向けではなかったようです

70代以上  宮城県

2017/08/30 12:31

1. こんにちは♪

残念ながら私もわかりませんでした(T_T)
ビッチり寄せたい時は不要でしょうか。
トレーラーとか、フェリーとかに載せる時のため?
答えはしっかり覚えますので教えてくださいね(笑)

グレードとか色が特殊なんですか?
あまりの予約割合の低さに驚きました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…