冬の風物詩に誘われて
60代前半  山口県
2017/12/13 12:27
冬の風物詩に誘われて
毎年のこの時期はイルミネーションを見に行くのに、今年はまだ行けていません
 

神戸ルミナリエが、大掛かりなイルミネーションの始まりだったでしょうか?
 
鎮魂の光の連なり
 
行きたいと思っていますが、なかなか行くチャンスがありません


数年前のお伊勢詣りの時に、なばなの里に行きました

その年のテーマは、富士山でした

刻々と色の変わる光が春夏秋冬を現していて、寒さを忘れて見入ってしまう美しさでした

光の点滅に、物語がありました


県内で一番見に行きたいのは、サビエル記念聖堂です

歩き回るのではなく、お気に入りの場所から眺めます

近いのになかなか足が向かない理由は、カップルが多いからです

お一人様は、身の置き所に困りますね


次が、ときわ公園

ここは広くて、見応えがあります

訪れる人が多くて賑やかです

ここにも足が向かない理由は、マナーのない家族連れが多くて、気疲れするからです


萩駅前のイルミネーションは、年々、飾り付けが豪華になっています

初めての年は、質素でしたが温かみのある飾り付けでした


徳山駅通りのイルミネーションは、車で通り抜けながら見ます

通過時間、数分

完成した駅ビルからの、眺めはどうかしら?


防府駅から西側に展開されているイルミネーションを、通りすがりに見ました

駅からの街路樹をシンプルな白い光で飾れば、繋り感が出るのにと思いながら、手作り感のある電飾の横を通り過ぎました

華やかさもおしゃれ感も見受けられません

今年も同じかしら…


「イルミネーションを、見に行きませんか?」と誘われました

周南のイルミネーションと言われましたが、ここからでは片道1時間以上かかります

家事を終えて出掛けると、かなり急がないと消灯してしまいます

その人は、近所にお住まいのようです

現地集合、現地解散
それも、一興?


幻想的な光景は、ロマンチックな気分の共有できる人と楽しみたいです
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2017/12/14 10:33

2.  >>1 野川こうえんさん
こんにちは

人工的な物を愛でるのは、誰かと一緒にってことでしょうか

そう言われてみると、イルミネーションは、『誰かと一緒に見に来てください』って雰囲気が、醸し出されているよう気がしなくもない…?笑

一眼レフカメラでも持って行けば、お一人様でも何となりそうな気がしますv(・∀・*)

70代以上  宮城県

2017/12/13 23:05

1. 桜なんかはお一人様で見てもそれなりに楽しめますけど、イルミネーションお一人で見る気にはなりません。
ナンでだろう?
って考えてみるに、人工的な物だから。じゃないのかな~などと思ったり。
知らず知らずのうちに、自然の物に引き付けられるのかな~。
歳ですかね(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…