控除を受けるには
60代前半  山口県
2018/01/18 12:31
控除を受けるには
医療費控除を受けるために、せっせと領収書を計算しました
 
1月から12月までの合算が、13万円超
 
おっちょこちょいな私の怪我通院と、夫の持病の病院代は、夫の方が少し高額でした

「で~きた!」


お風呂に入りながら、平成29年度分の医療費控除から、手続き方法が変更されていたことを思い出しました

個人別に、病院ごとの集計だった気がする…


大急ぎで、市役所で見つけて持って帰った書類を、探し出して確認しました

やっぱり!
あ~ぁ、やり直しです

集計表の下に、病院名と薬局名を書き出しました

病院が6軒と薬局が1軒

何度も計算しますが、最初の集計表と合いません

「ん~?足りない…」


こういう時は、休憩です

気分を変えるために席を立って、お林檎を取りに行きました

そのまま、カプッとかじります

「ん~!美味しい!」

徳佐産の5kgの箱が空いて、次に山形産の10kgの箱も残りが7個になりました

「そうだ!お林檎を買おう!」

今度は、青森産がいいなぁ

ページを下げていくと、ふるさと納税でもお林檎が送られる所があるようです

それもいいけど、それでは今すぐ食べられません


どんどん下げていって、お安いのを見つけました

夫に無断では買えないので、とりあえず買い物かごに入れます

ポイントを使えばタダになりそうなので、許可はもらえると思います

かじりながら、ふと視線を床に落とすと、テーブルの下に白い4~5cm角の紙があります

拾うと、不足額の領収書でした

さっき見た時には無かったのに…?

やっと計算が合いました


マイナンバーとか本人確認とか、ややこしいご時世になりました

週末に税務署に行こうと思って、確認の電話をしました

「昨年の確定申告は私でも出来ましたが、今年は本人が行かないといけませんか?」

「ご主人のはマイナンバーと運転免許証のコピー、あなたはそれぞれの原本をご持参ください。でも2月16日からしか税務署のパソコンを使った申告はできませんよ」

「え?」

「今年から、全国的にこうなりました」

「わかりました」

でも、大混雑の中に行く気力がありません

子どもとその話をしていたら、「自分のパソコンで作ったのを税務署に出しに行くなら、その日より前でも受け取ってくれるよ」と言います

今年は、自分のパソコンで作ることにしました
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2018/01/18 18:19

2.  >>1 漆黒の華さん
こんばんは

ランチ代くらいです(*^^*)
たいした金額ではありません

70代以上  宮城県

2018/01/18 12:36

1. これ、どの程度還付されるんか凄く気になってます。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…